マヨ決めGO!ゆみママblog

迷って【マヨ】【決め】て、Let's【GO!】/もと中学教師ママの「子育て/家事/仕事のTry&Error&Challenge」ヒント集

子連れ旅行:47都道府県の旅
学校・教育・先生の仕事・ワーママ
子育てのこと
40代からの家事・趣味・夢

X(旧Twitter) 永久凍結解除 29日目に身に覚えのない凍結から復活【凍結祭り】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

永久凍結29日目で突如Twitter永久凍結解除されました!!!!

Twitter 永久凍結 解除

「異議申し立て」を10回しても、Twitter社からの報告は来なかったが、
※自動応答のような返信だけ来たり来なかったり・・・


無実の場合はちゃんと永久凍結解除される!!

でも永久凍結解除まで約1ヶ月かかった。

このような状況に陥ったら、異議申し立てして待つしかない・・・。

2022年7月凍結祭りで突如凍結した方々は、同じタイミングで一斉に凍結解除されたもうようです。

Twitterのプログラムで一体何が起きたのか、説明は欲しいものです(T-T)
 私はAIのミスだと思っています。

Twitter永久凍結から29日目。2022年8月19日現在。突如、Twitter永久凍結解除!!
なんの連絡もなく、たまたまTwitterを見たら、フォロワー数が戻っていて、あの「ご利用のアカウントは永久凍結されています」の画面ではなくなっていました!!!

・・・・・

突然私のTwitterは「永久凍結」に。「何もしてないのにナゼ?」という焦りと困惑。
気持ちが重くブログを書く気分にもなれませんでした。


Twitter 永久凍結」で検索していたら、私と同じようにTwitterのルール違反をした覚えもなく、突然「Twitter永久凍結」になってしまった「子育てブログ」のブロガーさんがいることを知り、私も、この件について思い切って記事を書いてみることにしました。

 

追記:【復活の時は突然に!!】

永久凍結解除後 私の29日ぶりのツイートと最初に現われた画面!
Twitterアクセシビリティーを高めよう」という画面がでていました。

↓↓↓

※「Twitter永久凍結が解除されたようです」と書いたのは、あまりにも突然すぎて、自分でも本当にツイートできるのか確信がなかったからです。

X(旧Twitter)「永久凍結」解除に向けて【2022年7月凍結祭り】からの解除

\この画面で「永久凍結」という言葉を初めて知り、自分のTwitterに何が起きているのかを知りました/

0.Twitter永久凍結の状況に陥った方へ

Twitter凍結中、「Twitter 凍結解除まで何日」とか「凍結を解除する方法は?」とか「異議申し立ての書き方」という記事を何度も検索しました。

8日で解除された方や、永久に解除されていない方や・・・

私のツイッター凍結解除のブログも一例としてお読みいただければと思います。


Twitter永久凍結 なんで?何もしてないのに!!」
というのが何の前触れもなくTwitterを永久凍結された時の私の思い。
追記:1ヶ月ほど連絡なしで待たされましたが、ちゃんと解除されました!!

 

 

 

 

1.凍結前最後のツイート 7/22(金)10:23

私のTwitterは「ブログ運営のサポート」としての呟きがメインです。

Twitterで自分の記事を紹介するというブログを書いている人が良くやっている運用です。

はてなブログに投稿しました#はてなブログ #ブログ書け #子育て #教師のバトン などのハッシュタグをよく使います。)


「夏休みの目標」などの話題の一貫で「ドラクエ制覇したい!!」と言った我が子の言葉をツイートした後、永久凍結に。

※追記:息子の夏休みの目標の達成状況
 ドラクエ1ドラクエ3ドラクエ11達成 でごさいます。

2.Twitter永久凍結に気付く 7/22(金)20:00頃

\ビックリ!!/

その日はあまりTwitterを見ていなかったのですが、ふと見ると、Twitterの画面がいつもと違う!?
ホーム画面に「ご利用のアカウントは永久凍結されています」と大きく書かれていました。
「慎重に審査したところ、Twitterルールに違反していると判断しました。」の文言に傷つきました。

私、罪を犯した・・・。
何をしてしまったの???

Twitter永久凍結」ってトランプ大統領などと同じ・・・。
人を巻き込んで大変なことが起きてしまう可能性のある危険なアカウントってこと?

もちろん、世の中を翻弄させるようなツイートはしたことはありませんし、自分自身を危険人物だなんて思ったこともありません。

戦いは好まぬ、平和主義者です。
発言には慎重に、誰も傷付けぬようツイートしていました。

 

ただ、ブログ運営のため勢いでTwitterを始めてしまったので、ルールなど良く読んだことはありませんでした。
無知のため、何かをやらかしたかもしれない・・・。

「心当たりのない永久凍結」のため、原因を知りたいという思いはありました。
この後数日、ショックでブログを書く気にはなれませんでした。

3.Twitter永久凍結「異議申し立て」を送る 7/22(金)20:20頃

青字のリンク
①「Twitterルール」の確認をし、違反はしていないと確信
②「異議申し立てを送信」をクリックし、ここから入力すると

すぐに戻ってきたメールがこちらです。

「このメッセージに返信」と書いてありましたので、間髪入れず、

・・・・・
Twitterサポート様
反社会的な発言等はしていないと思っています。
凍結理由が知りたいです。
よろしくお願いします。
 

と返信をしました。
(全てのルールを理解しきれていないかもしれないという不安から、弱気な表現です・・・。)

※この時点で「凍結理由」が届いていたのかもしれないのですが、ツイッター社からのメールは「ソーシャル」のところに振り分けられて、気付かず削除してしまった可能性があります。数日後、Twitter社からのメールがあるかもしれないと探しましたが、発見できませんでした。

よって、なぜ自分のアカウントが永久凍結されたのか、理由は分からないままです。

※この時のツイッター凍結は、理由もなく突然だった方が多いようなので、そもそも凍結理由は送られていない可能性が大きいです。

4.Twitter永久凍結2日目「異議申し立て」② 7/23(土)8:00頃

Twitter永久凍結解除に向けて、本格的に動こうと決心。


”「異議申し立て」は何度か送った方がよい”というアドバイスをネット上で見つけて、2回目を送信してみたところ・・・。

私の「永久凍結」にもナンバリングされているようで、
「既にご報告いただいているケース#○○○番」と言った形で返信が来ました。
自動返信のようで、すぐに戻ってきました。


「本メールに返信する形でお知らせください」とあるので従いました。

 

 

 

5.凍結3日目:異議申し立て③ 7/24(日)15:00頃

1日経っても、具体的な回答が来ないので、以下の通りもっと具体的に違反をしていないということをアピールしてみました。

・・・・・

 

昨日のメールで私のTwitterの利用の仕方について書かせていただいた通り、Twitter社がルールと定めている以下のツイートは一切行っておりません。

暴力:

テロ行為/暴力的過激主義: 

児童の性的搾取:

攻撃的な行為/嫌がらせ: 

ヘイト行為: 

暴力行為の加害者:

自殺または自傷行為: 

写実的な暴力描写や成人向けコンテンツを含むセンシティブな画像/動画: 

違法または特定の規制対象商品・サービス: 

 

5.異議申し立て④ 7/24(日)16:00頃

残念ながら、「ケース#○○○」という定型文しか戻ってきません。
今度は、「違うアドレスから」「英語を使って」というのを試してみました。

最初はGmailから送っていましたが、別のアドレス(docomo)から送ってみました。

最初の流れは同じでしたが、「ケース#○○○」の受付番号が変わりました。

6.凍結4日目:電話番号入力画面が出る 7/25(月)5:40頃

朝起きて、なんとなくTwitterを見たら
「永久凍結」の画面ではなく、「電話番号」入力の画面が出ていました!!

ヤッター!!Twitter永久凍結4日目解除!!
とぬか喜び。。。

 

しかし、この後、私は痛恨のミスをします(T-T)
朝から仕事や子どもの用事があり、とっても慌てていました。
焦り過ぎたのか、なんなのか・・・

とにかく、うまく開けなかったのです(T-T)

再び「永久凍結」に戻ってしまいました。
残念でなりません。

「せっかくご対応いただいたのに、再びご対応お願いします。」とメールを送りました。

→これに対しては定型のメール返信もこなくて、見放されたのではと悲しい気分に・・・。

7.凍結5日目:異議申し立て⑤ 7/26(火)17:00頃

ドコモメールで動きがあったものの、チャンスを逃し返信がなくなって焦りました。
もとのGmailからも、「電話番号入力画面が出たけれど、戻ってしまった。」と送ってみました。

自動返信すら来ない・・・。

8.凍結7日目:異議申し立て⑥ 7/28(木)9:30頃

「本メールに返信する形で」というやりとりをリセットしようと思い、
再び一番最初の「異議申し立てを送信」の画面から送ってみました。

すると、いつもの自動返信が戻ってきました。

9.凍結9日目:異議申し立て⑦ 7/30(土)17:00頃

何度も「異議申し立て」することが正解なのか分からなくなってくる。


埋もれた案件にならぬよう、1日1回でもメールを送った方がいいのか、待っていた方がいいのか・・・。

 

定型文の内容は突っぱねる感じではなく、「確認いたします」という文面です。
きっと確認はしてくれているのだろうけれど・・・。


Twitter側はAI返信しているようで、進展のなさに不安が増大します。

10.凍結10日目: 7/30(土)

Twitter社の一般からのコメントを送る所から、「思い当たる節もなく永久凍結となっている事例があるのでご対応ください。」と実名で入力しました。

・・・・・・・

ネットを調べていると、ブロガーの「くもここ」さんや「ゆきママ」さん(←「ゆみママ」としては親近感がわきます!!)もだいだい同じ時間帯に「永久凍結」が理由の一方もなく突然おこなわれたとブログにかいていらっしゃいました。

→私も、自分の悲劇をネットで発信してみようという気持ちになりました。

11.凍結11日目:異議申し立て⑧ 8/1(月)23:55頃

8回以上の異議申し立てを送付し、自動返信も来なくなり万策つきた感じです。

 

 

 

 

12.凍結12日目:異議申し立て⑨ 8/2(火)22:30頃

Googleとドコモのアドレスからの異議申し立てには動きがありません。
解除されたという方もいるようなので、動きを止めてはいけないような気がしています。(待った方がいいのか、正解が分かりません。)

最後のメールアドレス、Yahoo!から新たな異議申し立てを送ってみました。

もちろん、10桁の受付番号も違うのが来ました。

Twitter異議申し立ての受付番号について

私は、3つアドレスから送ったので、私のTwitter異議申し立て整理番号は、3パターンになりました。

 

~上5桁だけ比較~

①7/22 「028063万」

②7/24 「0208082万」

③8/02 「2028183万」

 

異議申し立てのナンバリングの仕方は分かりませんが、2日間で20万数字が増えました。
更に12日後には100万以上数字が増えています。

そんなに沢山の異議申し立てが送られているわけじゃないですよね・・・。

思わず、分析してしまいました!!

13.凍結18日目:もう何もしたくない 8/8(月)

私と同じ時期にTwitter永久凍結された方のブログなどに時々おじゃまして、進捗を拝見していますが、私と同様動きがないようです。

諦めて、新たにアカウントを作られた方やインスタに切り替えた方がいます。

プラスに考えるならば、Twitterに依存しなくなり、スマホを見る回数は減りました。

意図せずデジタルデトックス期間に・・・。

14.凍結19日目: 異議申し立て⓾ 8/9(火)

ブログとTwitterの融和性を考え思わずまた意義申し立てを送ってみることにする。

色々考えて動いたり、英文に変換したりすることには疲れて、ただただ、いままでの「返信してください」というメールに普通に返信するとそのまま放置(T-T)

もう一度、初心に戻って↓この青字のリンクから異議申し立てを送ると・・・

いつものTwitterサポートからの定型文が送られてくるが進展なし。


なぜだか、私のところには、定型文のメールしか届きません。
よって理由は不明のまま。

・・・・・
急にTwitterから姿を消したのは「永久凍結」のためです。
いつかまたつながれますように。

追記:凍結解除後Twitterに戻ったら、すぐに温かいメッセージをいただきました。
突然1ヶ月も反応なしで消えていたのに、フォローを外さず残しておいてくださりあらがとうございました(T-T)

 

フォローもいいねもできません。
フォロワーもいません。
でも、ツイートをみることだけはできる「Twitter永久凍結」の日々。

Twitterの永久凍結はいつまで続くのか。
もしかしたら、このまま原因も分からず凍結させられたままなのか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
Twitter社へこのもどかしさが届きますように。
どうぞご対応お願いいたします。

15.凍結29日目:Twitter永久凍結 解除!!

もう、返事もこないし、何もしてなかったら突如解除。

同じタイミングで7月22日突然凍結された子育てブログの方も解除された模様です!!
よかったです~(T-T)

16.Twitter永久凍結 解除に向けての結論

Twitter永久凍結解除

何度「異議申し立て」をしても、Twitter社からの詳しい報告は来なかったが、
無実の場合はちゃんと永久凍結解除される!!

でも永久凍結解除まで約1ヶ月かかった。

このような状況に陥ったら、異議申し立て後待つしかない・・・。

英文で異議申し立てをしたり、違うアドレスを使ったり、色々試しましたが、それによって解除が早まったりした感覚はありません。←個人の感想


約1ヶ月間の異議申し立ての回数は10回。
最後の方は諦めて10日間くらい何もしていません。
そんなタイミングでの、突然の解除でした。
ですから、「これをしたから解除されました!」という記事が書けない状況です(^^ )

2022年7月凍結祭りの被害者は、同じタイミングで一斉に凍結解除されたもうようです。

Twitterのプログラムで一体何が起きたのか、説明は欲しいものです(T-T)

Twitterからよく読まれていた記事/

www.yumimamanchan.com

\Twitterを始めた頃/

\ブログ運営/


最後に・・・

解凍されますこと、心よりお祈り申し上げます。
また、私のようにTwitter凍結のため、その他のことが集中できなくなりませぬよう。
「デジタルデトックス期間」として過ごせたら・・・と応援しております!!

\ツイッターで発信できないのなら、ブログも有り!/