PR

【宿泊記ブログ】ソラリア西鉄ホテル札幌はワンランク上のビジネスホテル(口コミ)

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム 源泉掛け流しの名湯♨️【東北&九州】

札幌駅の近くで、値段が手頃で、キレイな高品質ホテルをお探しではないですか?

それなら2021年2月にオープンした「ソラリア西鉄ホテル札幌」がおすすめです!

立地はなんと札幌駅から徒歩5分(350m)!

落ち着いたおしゃれな雰囲気の館内は、旅のワクワク感を引き立たせます。

そして利用者目線に立った、行き届いたサービスや設備・アメニティの数々。

ビジネスはもちろん、カップルでの観光にも最適です😀

今回は、そんな「ソラリア西鉄ホテル札幌」に実際に泊まってきた感想・メリット・デメリットについて赤裸々に書きました。

部屋の内観やアメニティ、朝食(ビュッフェ)などについてもご紹介します。

 

【10個のメリット】ソラリア西鉄ホテル札幌がワンランク上な理由

ソラリア西鉄ホテル札幌に泊まってまず気づいたのが、建物が綺麗なのはもちろん、お客さんの気持ちに立った部屋づくりがされているなぁと感じました。

お部屋もサービスも、価格帯にしては文句ありませんでした。

具体的に私が感じた10個のメリットを紹介します。

お部屋のメリット

まずは部屋のメリット5つ。

①部屋がきれいでおしゃれ(大人の雰囲気)

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルームソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

部屋の内観はご覧の通り、統一感があって、落ち着いたモダンな雰囲気でした。

イスも座り心地がよく、おしゃれだなぁと感じました。

ベッドは質の高い眠りに定評の「シモンズ」のベッドを採用。

一つ一つのコイルが独立した「ポケットコイルマットレス」で身体をしっかりと支え、快適な眠りをサポートしてくれました😃

 

②部屋が広く荷物を置くスペースが多い

部屋の広さはデフォルトのダブルルームで21㎡もあります。

一般的なビジネスホテルに比べて広めですよね。

旅行で大荷物を持っていくと、部屋が荷物だらけでごちゃごちゃしてしまいませんか?

ここは部屋が広い分、荷物を置くスペースもたくさんあるので、たくさん置いてもスッキリします。

 

③コンセントが多くスマホやPCの充電などに便利

コンセントが多いのも助かりました。

夫婦で泊まる場合、コンセントの数が少ないと、スマホやPCの充電をするのに、奪い合いになったり交代制になったりと、割と不便ではないですか?

ソラリア西鉄ホテル札幌の部屋には、コンセントがたくさんあったので、助かりました。

 

④お風呂・洗面台・トイレが分離しており快適

一般的なビジネスホテルだと、ユニットバスでお風呂と洗面所とトイレが一緒になっていますよね。

夫婦やカップルで泊まる場合は、これだと不便ですし、気を遣っちゃいますよね?

ソラリア西鉄ホテル札幌は全て分離されているので、その心配はご無用です!

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルームソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルームトイレ

👆洗面所(シャワーブース)とトイレ

 

⑤金庫があるので出かける時も安心

ベッド横に金庫がありますので、出かけるときも貴重品を預けていけます。

身軽に外に出かけたいときも、重たい貴重品を安心して置いていくことができるので便利!

金庫がないビジネスホテルも多いので、これは安心ですね。

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

 

サービスのメリット

次にサービス面でのメリット5つです。

⑥無料会員になると「アーリーチェックイン・レイトチェックアウト」が可能に

チェックイン時に会員登録すると、アーリーチェックインがその日から可能になりました。

通常のチェックインは15時〜ですが、13時すぎに荷物を預けに行った際に会員登録をしたら、すぐに空いているお部屋に案内してくれました😀

その他の特典は、レイトチェックアウト(〜12時)やポイント付与などがあります。

会員登録は無料なので、リピートするなら入会をおすすめします。

 

⑦無料で大浴場が使える

地下1階に宿泊者が無料で使える大浴場があります。

男女ともに外湯と内湯があり、高級感のある綺麗なお風呂です。

湯上がりに休憩できるラウンジも併設しています。

 

⑧朝食のビュッフェが美味い(地元料理&フレンチの融合)

朝食は有料ですが、それだけにこだわりを感じました。

朝から北海道の名物をすべて堪能できました😀

札幌市内で色々なレストランを探す手間が不要に!

北海道の地で育まれた魅力あふれる山海の幸。
そのひとつひとつを料理長こだわりのフレンチの技法で美しく、丁寧に調理しご提供いたします。
そして旅先でのお愉しみ「郷土料理との出会い」。
魚介や北海道名産など地元で愛される逸品にホテルの上品さを加えた自慢の朝食を彩り豊かにご用意いたします。
参考:ソラリア西鉄ホテル札幌ホームページより

宿泊者は2,300円と若干割高ですが(朝食セットの宿泊プランもあり)、それだけの価値がある美味しさでした。

 

⑨赤レンガ庁舎(北海道庁旧庁舎)が目の前で見晴らしも良い

札幌の映えスポット「赤レンガ庁舎(北海道庁旧庁舎)」がホテルの目の前です。

緑に囲まれて、朝の散歩に最適です。

北海道庁旧庁舎

👆北海道庁旧庁舎

 

⑩スタッフの接客も良い

最後に、フロントや朝食会場のスタッフさんには笑顔で丁寧に対応いただき、とても気持ちの良い時間を過ごせました。

接客の良さも十分でした。

 

あえてのデメリットは枕の高さ

逆にあえてデメリットも挙げるとすると、「枕の高さが高かった」くらいでしょうか。

私は低めの枕が合っており、枕が高いと首が痛くなってしまいます。

色々なサイズの枕を選べたらよかったと思います。

(もしかしたら交換できるのかもしれませんが・・調べずすみません)

\コスパ最強のおもてなしビジネスホテル/
ソラリア西鉄ホテル札幌のご予約(じゃらん)はこちら

 

【外観・エントランス】ソラリア西鉄ホテル札幌の口コミ

では外観やエントランス・ロビーについて紹介します。

2021年5月にオープンしたてのこのホテル、外観もとても綺麗です。

ソラリア西鉄ホテル札幌入口ソラリア西鉄ホテル札幌入口

👆ソラリア西鉄ホテル札幌の外観。木の感じの温かみあり。

中に入ってみましょう。

ソラリア西鉄ホテル札幌エントランス

👆エントランスをくぐると・・

ソラリア西鉄ホテル札幌ロビー

👆高級感のあるフロアがお出迎え

ソラリア西鉄ホテル札幌のロビー

👆エントランス左にフロントとロビーがあります。

ソラリア西鉄ホテル札幌ロビーソラリア西鉄ホテル札幌ロビー

👆ロビーは広くてゆっくりとくつろげる空間でした。

会員特典のアーリーチェックインを済ませ、いざお部屋へ!

ソラリア西鉄ホテル札幌の廊下

 

【お部屋・内観】ソラリア西鉄ホテル札幌の口コミ

ソラリア西鉄ホテル札幌の部屋の種類は

  • ダブル
  • ツイン
  • トリプル
  • プレミアム

とあり、さらにダブルの部屋だけでもタイプが4種類ありました。

客室タイプの詳細はこちら

今回泊まった部屋は「レインシャワーダブル(21㎡)」。

デフォルトの「スタンダードダブル(21㎡)」と値段や広さは同じですが、風呂釜をなくしてシャワーブースを採用することで、居室空間を広く確保し、キングサイズベッドでゆったりと過ごせる部屋になっております。(スタンダードダブルはクイーンサイズベッド)

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルームソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆シモンズ製のキングサイズベッド(奥にシャワーブース)

地下に無料の大浴場があるので、部屋の風呂は使わないよって方は、部屋の広さを確保できる「レインシャワーダブル」がおすすめです。

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆左側に荷物置きスペース、真ん中が冷蔵庫やお茶、右側がテレビ

ソラリア西鉄ホテル札幌の冷蔵庫

👆冷蔵庫内にはサービスのミネラルウォーターあり(北海道の水)

ソラリア西鉄ホテル札幌のアメニティ

👆お茶やコーヒー

ソラリア西鉄ホテル札幌部屋着

👆荷物置きスペースの下には部屋着が入っていました

ソラリア西鉄ホテル札幌の部屋着

👆部屋着は上下セット!ズボンがあるのが嬉しい!(体が冷えない・肌触りよし)

ソラリア西鉄ホテル札幌のスリッパ

👆スリッパ

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆空気清浄機

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆お茶台の下には小物入れもあります

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆ベッド横には金庫もあり。外出時も安心!

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆ブラウンの目覚まし時計。スイッチもおしゃれですね。

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルームトイレ

👆トイレは分離独立型。綺麗です。

ソラリア西鉄ホテル札幌レインシャワーダブルルーム

👆洗面所とシャワーブース

ソラリア西鉄ホテル札幌の部屋のアメニティ

👆洗面所のアメニティ

ソラリア西鉄ホテル札幌のシャワーヘッド

👆シャワーヘッドは2種類。固定型と手持ち型。水圧ヨシ!

ソラリア西鉄ホテル札幌のアメニティ

👆こだわりのバスアメニティ(シャンプー・リンス・ボディーソープ)

全客室に『プロヴァンシア』のバスアメニティを準備いたしました。
南仏プロヴァンスをコンセプトにグラースのエッセンシャルオイルを使った芳しい香りです。
参考:ソラリア西鉄ホテル札幌HPより

 

【朝食ビュッフェ】ソラリア西鉄ホテル札幌の口コミ

朝食は2階の「SOLVERT(ソルヴェール)」という会場で頂きます。

朝食時間は6:30~10:00(9:30 L.O)です。

金額は宿泊者で2,300円(税込)、外来で2,800円(小学生は1,100円)だそうです。

私は朝食付の宿泊プランにしていました。

北海道の地で育まれた魅力あふれる山海の幸。
そのひとつひとつを料理長こだわりのフレンチの技法で美しく、丁寧に調理しご提供いたします。
そして旅先でのお愉しみ「郷土料理との出会い」。
魚介や北海道名産など地元で愛される逸品にホテルの上品さを加えた自慢の朝食を彩り豊かにご用意いたします。
参考:ソラリア西鉄ホテル札幌ホームページより

ソラリア西鉄ホテル札幌の朝食会場入口

👆2階の朝食会場入口

ビュッフェスタイルで、料理や素材は北海道の名産ずくしでした。

ソラリア西鉄ホテル札幌の朝食ソラリア西鉄ホテル札幌の朝食

👆席はこんな感じ。会場は横に広いです

ソラリア西鉄ホテル札幌の朝食

👆角の窓側に着席

ソラリア西鉄ホテル札幌の朝食

👆ジンギスカンや海鮮丼、ザンギなど、北海道名物を全部欲ばってしまいました・・笑

おすすめは、フレンチシェフが作るフレンチトーストが絶品でした!

ふわとろの卵の食感と、絶妙な甘味がクセになります😀

\北海道の美味い!をひとりじめ/
ソラリア西鉄ホテル札幌を今すぐ予約する!

 

【大浴場】ソラリア西鉄ホテル札幌の口コミ

地下1階に宿泊者が無料で使える大浴場があります。

男女ともに外湯と内湯があり、高級感のある綺麗なお風呂です。

湯上がりに休憩できるラウンジも併設しています。

さすがに写真は撮れませんでしたので、内部の様子はホームページで確認ください。

利用時間は15:00〜25:00と翌6:00〜9:00となっています。

ソラリア西鉄ホテル札幌のエレベーター

👆客室フロアから大浴場優先エレベーターあり

 

【アクセス】札幌駅近!ソラリア西鉄ホテル札幌への行き方

ソラリア西鉄ホテルはとにかく駅近で便利!

札幌駅から徒歩5分で着くので、重い荷物でも嬉しいですね。

行き方も、札幌駅南口を出て右に行き、そこからまっすぐ進むだけなのでシンプルです。

🔻ソラリア西鉄ホテル札幌までの地図🔻

 

【値段も安い】札幌駅近に泊まるなら「ソラリア西鉄ホテル札幌」がおすすめ(おしゃれ)

ソラリア西鉄ホテル札幌は、ただ綺麗なだけじゃない【ワンランク上のビジネスホテル】ということがおわかりになったと思います。

利用者目線に立ち、利便性や過ごしやすさを追求する姿勢を感じました。

この新しさ・サービスの質で、値段は「1名4700円〜(ダブル)」なのでお手頃です。

今回は1泊だけでしたが、次回札幌を訪れるときは連泊してみたいホテルです。

🔻他の宿泊者の口コミ・評判🔻

ぜひご利用してみてください!

🔸ソラリア西鉄ホテル札幌詳細情報🔸
【住所】北海道札幌市中央区北4条西5丁目1番2号
【TEL】011-208-5555(代表)
【標準チェックイン時間】15:00〜(無料会員はアーリーチェックイン可)
【標準チェックアウト時間】11:00〜(無料会員は12:00まで可)
【クレジットカード支払】可
【部屋数】318室(ダブル190室、ツイン112室、トリプル他16室)
【設備・サービス】無線LAN、ズボンプレッサー貸出、製氷機、クリーニング、バー(有料)、エステ(有料)、マッサージ(有料)他
【公式ホームページ】こちらより

 

 

札幌駅近に温泉宿が!モダン&和風なホテルをお探しならこちら👇
【コスパ最強のモダン温泉宿】ONSEN RYOKAN 由縁 札幌に泊まってきた。
大雪山旭岳・東川町に泊まるならここ!旭岳の麓で雄大な自然を満喫👇
【宿レポ】ホテルディアバレーは東川町・旭岳温泉に宿泊するならおすすめ(口コミ)
【厳選まとめ】東北の「源泉掛け流し」の湯治場♨️を集めました👇
【一人旅におすすめ】東北の源泉かけ流し温泉宿10選 〜電車で行ける湯治場編〜
この記事が役に立った!という方はポチッとお願いします👇
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました