PR

【厳選12選】ライティングスキルを爆上げするおすすめ教材(本・講座・サイト)

喜ぶビジネスマン ブログ・ライティング

Webライターで副業を始めたんだけど、体系的にライティングを学べる教材ない?

文章力にはある程度自信があるけど、記事の構成やSEOについても学びたい

取材のできる高単価ライターになりたいけど、取材について勉強したい

今回は駆け出しWebライター・ブロガーに向けて、ライティングスキルを爆上げする教材(本・スクール・ブログ)についてご紹介します。

私はブロガーとして70記事ほど書いていますが、Google検索で10位以内の記事が13記事(うち3位以内は4記事)あります。

これも「読者に読まれるライティングスキル」を学んだ賜物だと実感しています。

今回ご紹介するのは、私が実際に購入・受講した教材のみ。

実体験に基づいて記載しているので、リアルな感想を知ることができます。

ライティングスキルは、副業のみならず、すべてのビジネスマン必携のベーススキル

ライティングについて学ぶことで、本業(会社での説明資料づくり・メール・プレゼンなど)にも大いに活用できます

有益な教材をガンガン紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

【この記事の結論】
迷ったらWriting Hacks(ライティングハックス)」がおすすめ。
✅受講者1,000人超の王道スクール
✅ライティングスキルが一から体系的に学べる
✅受講期間は無制限
✅質問も無制限
添削サービスあり
👉最短距離で稼ぐための近道です。
🔻この記事を書いた人🔻
✅2020年4月より副業ブロガーとして始動
✅某経理系メディアで記事を執筆中
✅現在は月5万円の副業収入あり
Writing Hacks卒業生
✅検索ワードで2位〜10位以内の記事が13記事あり
「確定申告のやり方」についての記事月2,000viewを達成

 

【おすすめ5冊】本(書籍)でWebライティングを学ぶなら

まずは手頃な値段で学べる「本(書籍)」をご紹介します。

【本で学ぶメリット】
✅比較的低コストで学べる
体系的に学べる
【本で学ぶデメリット】
文字情報だけなので、理解が難しいことも
✅わからないことがあっても質問ができない
✅ライター同士のつながりはできない

「文章力」をつけたいならこの3冊

まず文章力に自信がない方向けの本を3冊ご紹介します。

どれもわかりやすく名著です。

Webライティングのバイブルといえば「沈黙のWebライティング」が超有名ですが、他のどのブログでも紹介されているので、ここでは割愛します。

 

新しい文章力の教室(唐木元)

文章力についてのベストセラーといえばこの本。

✅言いたいことはあるのに、うまく伝えられない
✅どこから書き始めればいいのか分からない
✅言いまわしに悩んでなかなか書き終わらない

こんな悩みを持つ人におすすめの一冊です。

 

 

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。(藤吉豊・小川真理子)

こちらもベストセラーの書籍です。

この1冊で「100冊分」のライティングスキルが身につくとのこと。

ランキング形式で重要な順に1〜40位まで書かれています。

✅1位〜7位を身につければ「文章力の向上」が狙える
✅20位まで身につければ「文章がうまい人」になれる
✅40位まで身につければ「プロ級の書く力」が手に入る

ただこの本は、ポイントだけが端的に書いてあるので、深堀りしたい方よりも、ポイントだけおさえたい方向けです。

 

 

デジタル時代の実践スキル Webライティング(佐々木ゴウ)

Webライターの先生の第一人者として活躍されている、佐々木ゴウさん。

読者や顧客に寄り添った、初心者にわかりやすく優しい解説をしてくれるのが特徴です。

佐々木さんは、超人気Webライター向けオンラインサロンである「ライター組合(通称:ライ組)」を運営しています。

そんな佐々木さんが、先日待望のライティング本を出版しました。

特徴は以下の3つ。

そこそこの文章が、わりと誰にでも結構早く書けるように解説している
すぐに取り入れられるポイントを多数紹介している
SEO対策取材などライティング以外もしっかり解説している

この本が目指すのは「プロのための文章」や「最高の文章」ではなく、文章を書き慣れていない人向けに、まず習得しやすい70点くらいの文章が書けるようになること。

70点でありながら、ちゃんとビジネスに貢献できるレベルまでもっていってくれます。

身近な具体例をまじえて解説してくれるので、理解がすすみます。

さらに、高単価ライターに必須スキルである「取材」について解説されているので、オトク感が高いです。

飽和状態にあるライターの中でも「取材ができるライター」は一握りなので、記事単価も高く、稼ぐチャンスなのです。

この1冊を読んで、取材のできるライターを目指しましょう。

 

 

ブロガーとして稼ぎたいならこの2冊

次に、主に「ブロガーが稼ぐこと」に特化した本を2冊ご紹介します。

この2冊は、ブログの書き方のみならず、収益化の戦略や構成、記事のネタの選び方、SEOの基礎、SNSの活用方法まで、ブログで稼ぐための幅広い知識が身につきます。

初心者だけではなく、ある程度記事を書いているけど稼げない人PV(ページビュー)が伸び悩んでいる人にもおすすめです。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座(菅家伸・かん吉)

Webマーケターであり実力派ブロガーである「かん吉」さんが、Webマーケティングの最前線から本物の人気ブログの作り方や運営ノウハウについて解説した1冊です。

ブログ運営から集客、マネタイズまでの「成功ルール」のすべてがこの一冊に。

ブログ初心者も、ブログをやっているが上手くいっていない人も、必見の指南書です。

 

 

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み(河井大志・染谷昌利)

最大手ASPである「A8.net」で定期的に開催される、アフィリエイトセミナーにて講師をつとめる河井大志さんの著書です。

アフィリエイトブログで一つ上のレベルを目指したい人におすすめの教材です。

✅ブログで安定して5年・10年と稼ぎ続けるための仕組みを創るには
✅自分に合った「ジャンル」と「稼ぎ方」とは
✅収益化のためのキーワードの選定方法
✅読者も検索エンジンも意識したライティング術
✅SNSでの集客方法

など、本気のアフィリエイトに必要な知識を学ぶことができます。

中堅ブロガー必見の書です。

 

 

【おすすめ5選】サイト・ブログでWebライティングを学ぶなら

次に、人気ライターやブロガーのブログでWebライティングについて学ぶという手もあります。

無料で学べますが、記事が多数あったりと、すべて読むのに時間がかかるデメリットがあります。

【サイトで学ぶメリット】
無料で学べる
✅たくさんのサイトがあり、自分にあったサイトで学べる
【サイトで学ぶデメリット】
✅無料なので、有料スクールに比べると手厚さが不足する
✅無料なので、重要(コア)な情報は書いていないことが多い
✅わからないことがあっても質問ができない
✅ライター同士のつながりはできない

ゴウ・ライティング

初心者・未経験Webライター向けの教材といえば「ゴウ・ライティング」です。

運営者は、先ほどの本でも紹介した、Webライターの先生の第一人者として活躍されている、佐々木ゴウさん。

読者や顧客に寄り添った、わかりやすく優しい解説をしてくれるのが嬉しいです。(私は佐々木さんの大ファンです)

ライティングスキルのみならず、マーケティングに使えるWebの文章術、Webライターの営業術などについても学べます。

佐々木さんは、別にWebライター向け月額コミュニティ(オンラインサロン)「ライター組合(通称:ライ組)」を運営しています。

私の妻が入会していますが、Webライターにとって有益な情報ばかり「できない人を放置しない」優しいサロンとのこと。

ライ組はとても人気が高く、現在は入会するのが至難の技になっています。(常時募集しているわけではなく、募集のタイミングが合っても応募が殺到しています)

まずは「ゴウ・ライティング」で基礎を学んでみてはいかがでしょうか。

 

沖ケイタのWebライター1年生

「Webライターに興味があるけど、何から始めればいいかわからない」

「最速最短で稼げるWebライターになりたい」

「副業でWebライターを始めて、いずれはフリーランスとして独立したい」

こんな方は「沖ケイタのWebライター1年生」がおすすめ。

どこよりも丁寧で、わかりやすい情報を目指すWebライター向けメディアです。

運営者は言わずと知れた「SEOライティングのスペシャリスト集団」である株式会社WEBライタープロを立ち上げた沖ケイタ(@namakemono0309)さんです。

Webライター初心者の稼ぎ方(記事の書き方やクラウドソーシングのやり方など)から、ライター講座の口コミまで、さまざまな情報が網羅されています。

 

Webライターのすゝめ

Webライター初心者向けのメディアをもう一つ紹介すると「Webライターのすゝめ」もオススメです。

SEOライティングのスペシャリスト集団である「株式会社Webライタープロ」により運営されています。

こちらもWebライター初心者の稼ぎ方(記事の書き方やクラウドソーシングのやり方など)から、ライター講座の口コミまで、さまざまな情報が網羅されています。

 

クロネのブログ講座

私が最初に参考にしたサイトは「クロネのブログ講座」です。

運営者であるクロネさんはブログ歴20年で、Twitterで5.4万人のフォワーを持つインフルエンサーです。

そんなベテランブロガーが、Webライティングの基礎(書き方)やブログの始め方、稼ぎ方についてまとめているのがこのブログです。

ブロガーを目指すのであれば必見で、特に「100記事講座」では10記事ごとに段階的に学んでいくシステムとなっており、学ぶことに飽きさせない仕組みになっています。

 

クロネコ屋の超ブログ術

文章で年収1億円稼ぐインフルエンサーといえば「クロネコ屋」さんが有名です。(Twitterは15万フォロワー)

クロネコ屋さんのブログのみならず、発信するツイート無料メルマガ有料級のものが多く、とても参考にさせていただきました。

Webライティングを極めるには読んでおきたいブログです。

※ちなみに先ほどのクロネさんとは別人物です。

 

【おすすめ2校】Webライター講座(スクール)で学ぶなら

私の一番のおすすめは「スクール(通信教育)」です。

なぜなら、初心者に必要なライティング知識が「オールインクルーシブ」で学べるからです。

いろんな教材を行ったり来たりする必要がなく、必要な情報が一つに詰まっているので、最短距離で学べます。

さらに、疑問点について質問ができることや、自分の記事の添削をしてもらえるので、他の教材より早く上達できます。

受け身の学習だけでは自分の習熟度もわかりませんし、誤った理解のまま突き進んでしまうリスクもあります。

しっかりと他人からフィードバックを受けることで、正しく早く上達することができます。

多少お金はかかりますが、最短距離でスキルアップできるので、最もコスパが良いと実感しています。

【スクールで学ぶメリット】
✅ライター・ブロガーに必要な知識を一から体系的に学べる
動画で学ぶことで、理解がしやすい
添削サービスで自分の記事を見てもらえる
✅わからないことがあれば質問できる
✅ライター同士でつながりができる
【スクールで学ぶデメリット】
✅本よりはお金がかかる

ライティングスクールの王道「Writing Hacks」👈おすすめ

数あるスクールの中で、私が一番おすすめするのは「Writing Hacks(ライティングハックス)です。

ライティングスキルはもちろん、再現性が高い記事作成の「型」を身につけることができ、ライター記事やブログの質的向上に貢献できます。

受講生1,000人超の王道スクール。

私が検索上位記事を連発できたのも、ライティングハックスで学んだおかげです。

ライティングハックスにはさまざまな特典がありますが、特に質問回数が無制限だったり、3回も添削してくれるサービスが素晴らしかったです。

他の通信教育も検討しましたが、安い上に受講者サポートも一番充実していたので、ライティングハックスを受講しました。

🔸主要Webライター講座のサービス比較表

講座名受講料(税込)受講期間質問回数添削回数案件紹介受講生コミュニティ
WritingHacks89,800円無制限無制限3回あり(Webライタープロ)あり
Withマーケ
Webライティングコース
219,780円無制限1年間無制限無制限(チケット制)ありあり
ウェブタス
Webライターコース
440,000円
(一括払いの場合)
無制限無制限無制限なしなし
あなたのライターキャリア講座セルフコース:49,800円
マンツーマンコース:185,000円
無制限(教材閲覧のみ)1年間無制限課題に対して5回なしなし
パーソナルWebライティングスクール330,000円
(一括払いの場合)
無制限受講終了後1年間無制限無制限なしなし

上記の通り、同等のサービスで10万円を下回っているのはライティングハックスのみ。

沖プロによるライター案件紹介や、受講生・卒業生コミュニティも充実していることを考えると、ダントツのコスパですね。

【ライティングハックスのメリット】
✅ライティングスキルが一から体系的に学べる
✅受講期間は無制限
✅質問も無制限
添削サービスあり

ライティングハックスの詳しい情報(体験談)はこちら👇

公式ページはこちら

 

ブログ特化なら「Blog Hacks」👈おすすめ

ライティングハックスと同じ(株)スキルハックスが提供している教材に「Blog Hacks(ブログハックス)」というのもあります。

講師は、言わずとしれたビジネス系インフルエンサー(14.4万フォロワー)の迫佑樹さんです。

【ライティングハックスとの違い】
✅ライティングハックスは「ライティングスキルの爆上げ」に特化した教材
✅ブログハックスは、より上流の「ブログでの稼ぎ方」や「収益化戦略」について体系的に学ぶことに特化している教材

ライターの方やライティングスキルに特化して学びたい方は「Writing Hacks(ライティングハックス)」、ブログの稼ぎ方や収益化など「ブログの全体像」について学びたい方は「Blog Hacks(ブログハックス)」の受講がおすすめかと思います。

両方受講することで最強のブロガーを目指せます。

ちなみにブログハックスも、9回もの記事添削サービスがあります。

値段は高めですが、迫さんから直接指導を受けられるので、受ける価値大です。

Writing HacksBlogHacks
目的・ライティングスキルの向上
・高単価なWebライターを養成
・ブログの収益化
(最も苦しい最初の初心者部分の離脱)
値段89,800円99,800円
講師・沖ケイタさん
・原千明さん
・ワカジツさん
・迫佑樹さん
講義の動画数約100本以上約30本
添削回数3回9回
受講期間無制限無制限
質問回数無制限無制限

公式ページはこちら

 

【結論】ライティング教材に迷ったら「Writing Hacks」がおすすめ

ライター・ブロガーに有益な教材(講座)を10個ご紹介しました。

結論、迷ったらまずは「Writing Hacks(ライティングハックス)」をおすすめします。

Writing Hacksは「稼げる」ライター・ブロガーになるための近道でした。

私はブロガーですが、ライティングハックスで文章の型を学び、とある検索ワードでの順位が10位以上アップしました。

ブログは現在70記事程度ですが、10位以内の記事は13記事もあります。

ライターorブロガーどちらが受講してもメリット山盛りの「お値段以上」講座です!

同等のサービスを提供するオンライン講座の中で、10万円を切るのはライティングハックスのみです。

最短で結果を出し、ライバルに差をつけるためには、ある程度のお金を出すことは必須。

多くの人は無料でなんとかしようと、時間をかけてしまいますが、本当に有益な情報は無料のものには少なく、明らかに回り道です。

お金を出すことで、体系的にまとまった情報を得られ、最短距離で身につけることができるのです。

独学ではできない「添削サービスやいつでも質問ができる体制」は、最速で稼ぐための大きなアドバンテージ。

時間をお金で買い、最短距離で稼ぎましょう!

受講者1,000人超の大人気講座です。

講座メニューも2022年末に20動画ほど追加されました。
ライティングハックスを受講した体験談はこちら👇

 

【経験者向け】安定して高単価案件を取りたいなら「金融特化ライター」になろう!

ここからはライター経験者向けのお役立ちの記事です。

ライターずっと続けてるけど、なかなか単価が上がらない・・

ライターとして高単価案件を受注したい・・

金融系の記事が高単価って聞いたけど、ハードル高くて無理・・

どうせライターをやるなら高単価で受注したいですよね?

これからの時代は、特定のジャンルに特化した人が稼ぎやすいといわれています。

ライターだけに限りませんが、誰でも書ける記事は低単価で、いずれはAIに代替されてしまうでしょう。

みなさんもクライアントの立場になって考えてみましょう。

「広く浅く書ける人」

より、

「特化して詳しそうな人」

に頼みたいですよね?

そして専門知識が必要なジャンルについては、執筆できるライターも少ないため、単価が上がりやすい(=稼ぎやすい)のです。

では、特化するなら何のジャンルがいいのか?

ズバリ、おすすめは「金融」です。

医療や法律は深い専門知識が必要で、初心者がはじめるにはハードルが高すぎます。

金融分野であれば、一般人でも勉強すれば詳しくなることは可能。

さらに株や仮想通貨・不動産などの投資分野に詳しくなることで、自分の資産運用にも活かせるので一石二鳥!

文字単価を上げるには「金融特化ライター」になることが近道なのです。

初心者でも特化型ライターになりやすい金融分野で単価を上げちゃいましょう!

でも金融の勉強って難しそう・・

どうやって勉強したらいいの?

そんな方のために、金融特化ライターになるために必要なエッセンスを全て学べる教材があります。

それが「金融特化ライターマスター講座」です。

日本で唯一の金融特化ライターになるための講座です。

  • 金融知識の勉強法
  • 高単価案件を受注するための営業法
  • 月収100万円を目指すためのロードマップ

などなど、金融知識なしの初心者にもわかりやすく教えてもらえます😄

ライティングハックスと同様、受講期限無制限、質問無制限なので、すぐに元が取れそうなおトクな講座です。

ライティングハックスと合わせて受講することで、無双の金融特化ライターを目指しましょう!

受講体験談はこちら👇

 

【番外編】記事の作成スピードを爆上げするAIツール

ライター初心者の頃って、1記事を書き上げるのに、ものすごい時間がかかりますよね・・

投入した時間に対して「単価が見合わない!」と思うこともありました。

記事を積み上げていくうちに徐々に慣れてくるものなのですが、できれば効率的に記事を作りたいですよね?

そこで、今話題の「AIコピーライティングツール」をうまく使いこなして、コンテンツ作成の時間短縮、アイデア出しなど、効率的に記事を書いてみませんか?

【AIコピーライティングツールとは】
キーワードを入れれば、AIが一瞬でキャッチコピーやテキストを作成してくれるツール

有名なのは「Chat GPT」ですが、私のおすすめは日本語専門のAIライティングツールである「Catchy」です。

Catchy」は、キーワードを入れるだけで、AIが集積した膨大なテキストデータを元に、自動でコピーライティングを行ってくれるツールです。

国内最大級で、スッキリやNスタなどTVでも数多く取り上げられており、サービス開始から約4ヶ月でユーザーは31,000人を突破。

広告のキャッチコピー作成や、コンテンツのテキスト作成にかける時間を削減でき、文章作成の新しい切り口や視点を与えてくれます。

「キャッチコピー」「 商品説明文」「事業アイデア」など、140種類を超えるアウトプットパターンが用意されており、無料で10回までテキスト生成をお試しいただけます。

ライターとして記事を書いていくのであれば、無制限で利用可能な有料プランがおすすめです。

SEO対策、新規コンテンツの作成の手助けとして活用ください。

Catchy公式ページはこちら

この記事が役に立ったという方はポチッとお願いします👇


ブログライターランキング

Catchy

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました