【PR】タウンライフ家づくりで無料見積もり⇒ CLICK!

快適エアリー1日中つけっぱなしにすると電気代はいくら?

こんにちは!がしゃ助(@gasyasuke)です!

私はセキスイハイムオーナーとして実際にセキスイハイムに住んでいる体験談を当ブログで紹介しています。

今回は、快適エアリーの電気代について書いていきます。

快適エアリーとはセキスイハイム独自の全館空調システムです。

エアコン、空気清浄、除湿の役割を果たします。

そんな快適エアリーですが、ネット上では「電気代が高い」と言われています。

これからセキスイハイムで家作りを検討している方は、快適エアリーの電気代が気になるのではないでしょう??

今回は快適エアリーを1日中つけっぱなしにすると電気代はいくらになるのか検証していきます。

家を最大限値引きしたい方!

複数のハウスメーカーを比較検討することが重要です!

【PR】タウンライフ家づくりは無料で比較検討ができる
最短3分最大600社の中から無料で一括見積もり
理想の間取りプランを作成できる

※本ページには、プロモーションが含まれています。

目次

我が家のスペック

快適エアリーの電気代と言っても・・・
使用状況、オプションの有無によって違ってくると思います。

なので、はじめに我が家のスペックを紹介します。

▼構造:軽量鉄骨 SPS(Smart Power Station)
▼ユニット数:12 総2階
▼床面積:109.51㎡ 33.1坪
▼太陽光発電:7.92kw
▼蓄電池:4.4/5.0kWh タイプ東芝製
▼快適エアリー:4.0kw(1Fのみ)エアファクトリーあり
▼スマートハイムナビ:あり
▼オール電化システム:エコキュート、IHあり
▼その他の主な電気機器:ドラム式乾燥機付き洗濯機、食洗機、ルンバーお掃除ロボット、2階は寝室のみエアコンあり

快適エアリーは1階のみ設置しています。

主に使う時間帯は夏冬の午前6時~8時、午後5時~11時です。
就寝時と家にいない時間帯は快適エアリーを消すようにしています。

我が家の電気料金プラン

我が家の電気料金プランは以下の通りです。
選んでいる電力会社によって電気料金にも違いが出るので、紹介します。

▼買電料金:デイタイム(平日10時~17時)38円71銭
     @ホームタイム(デイ,ナイトタイム以外)28円52銭

▼深夜料金:オール電化で深夜の買電単価優遇あり 16円30銭
     (21時~翌7時/22時~翌8時/23時~翌9時)

電力自由化になりましたが、太陽光売電の関係で地元の電力会社しか選べないと言われました。

計測当日の気候

気象条件

月日:12月中旬
気象:晴れ

最高気温:10℃
最低気温:3℃

計測当日は最近の中では、寒い日でした。

私が済んでいる地域は気温は高いのですが、風がとても強く体感温度はとても寒く感じます。
それでも快適エアリーのおかげで、家の中では快適に過ごすことができました。

1日中快適エアリーをつけっぱなしにした時の電気代

快適エアリーの設定

設定条件

設定:暖房
風量:自動
設定温度:23℃(日中は20℃)
運転:通常(おでかけキープなし)

快適エアリーには、「おでかけキープ」というモードがあります。
これは、お出掛けする際にも室温をキープし、節電するという運転モードです。

今回は、「おでかけキープ」を使わず、通常運転モドで1日中つけっぱなしにした際の電気代を紹介します。

こちらがその結果

消費電力量:19.1kWh
電気代換算:425円  という結果になりました。

設定温度は夜間23℃、朝9時から20℃で設定しました。

日中の消費電力量が少ないのは・・・

①設定温度を下げたこと
②気温が上がり室温も上昇したこと

が要因だと思います。

おでかけキープを使用した通常日との比較

1日の快適エアリーの電気代としては425円って高いの?

快適エアリーを全く使ったことがない方にとっては、425円が高いのか安いのか分かりませんよね・・・

次におでかけキープを使用し、快適エアリーが必要ない時は電源OFFした日との比較をしていきます。

つまり我が家の普段の使い方をした日との比較です。

こちらがその結果

消費電力量:10.4kWh
電気代換算:312円  という結果になりました 。

両者の比較

通常運転でつけっぱなし→425円
無意識に使用→312円

差は約110円です。月換算で3,300円、年換算で39,600円になります。

がしゃ助

年間約4万円も違うなんて、知らないと損ですよね!

【太陽光あり】快適エアリーの電気代は本当に高い!?は、こちら↓

セキスイハイム住宅の1年間の電気代、光熱費を公開!は、こちら↓

1日中つけっぱなしにして分かった事

分かったこと

①つけっぱなしは電気代が高くなる
②めちゃくちゃ快適に過ごせる

1日中快適エアリーを通常運転で使用すると、電気代はとても高いです。

おでかけキープ運転を使うことで、室温を保つ+節電効果があるので、快適エアリーを使う場合はおでかけキープ運転を使用したほうがいいと分かりました。

その代わり通常運転を続けることで、暖かくてめちゃくちゃ快適に過ごせます。

つけっぱなしにするなら乾燥対策は必須です。

がしゃ助

朝起きた瞬間に「喉が痛い」なんてことがとても多いです。

快適エアリーは乾燥するって本当?全館空調におすすめ加湿器を紹介!は、こちら↓

これから家づくりをはじめる方へ

これから家づくりをはじめようと考えているという方には、家づくり相談サービスや資料請求でハウスメーカーの情報を集めることをおすすめします。

✓ある程度ハウスメーカーが決まっている人→紹介制度家づくり相談サービス
✓気軽に検討したい人→資料請求・住宅展示場

特に「紹介制度」は1度でも住宅展示場へ行ってしまうと利用できません。

おすすめ資料請求サイト3選

スクロールできます
サービス特徴掲載数土地資料料金
・ローコスト住宅の資料が豊富
実際の施工例を紹介
650社無料
・掲載数が充実(全国870社)
希望の間取りを作成
870社無料
・専門アドバイザーが丁寧に対応
会員登録で役立ちツールが利用可能
120社無料
資料請求・家づくり相談サービスの比較

※上記画像には、プロモーションが含まれています。

【広告】LIFULL HOME’S

上場企業である「株式会社LIFULL」が手掛ける、信頼と実績のあるサービス。資料請求から専門アドバイザーへの相談まで幅広く依頼することができます。

ハウスメーカーごとの施工事例を見ることができる(約7500件)
・「ローコスト」「平屋」「3階建て」「高断熱」などカテゴリー分けが豊富

【PR】タウンライフ家づくり

複数の注文住宅メーカーから資料を一括請求、間取りの提案、注文住宅にかかる費用の目安、土地探しまで、質の高いサービスを受けることができます。

業界トップクラスの掲載数870社(審査基準が厳しく、登録業者の質が高い)
・自宅で簡単に資料請求や間取り作成を依頼できて、住宅展示場へ行く手間が省ける

【宣伝】HOME4U家づくりのとびら

間取り、資金計画プラン、土地探しに至るまで、自分に合った家づくりのプランをまとめて依頼することができます。

・2022年3月に開始した新しいサービス(対応メーカーも増えている)
・簡単な会員登録で、「予算シミュレーション・借入可能額の算出・土地相場の検索ツール」が無料で利用できる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

がしゃ助のアバター がしゃ助 セキスイハイムオーナー

セキスイハイムオーナーです。
このブログでは、私が家づくりをした経験やFP2級の知識をもとに「セキスイハイムの家作り」を中心に発信しています。

目次