※本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれる場合があります。

DTMPCいじり

無音の極み ファンレスミニPC! HYSTOU 高性能な第8世代i5が載ってるのにファンレスなイカれたPC!

2022年7月4日

静音中毒な私としてはPCはできるだけ静かなほうが良いですし、
ポイ活erでもあるのでやはり事務処理性能も
それなりに高いほうが良いです。

私はPCを数台使い倒しておりますが、
その中にはハイスペックなものから、
ロースペックなものまで用途によって様々です。
快適なポイ活に必要なPCスペックは?? これがサクサク作業の目安だー!

このintel NUC7CJYHは省エネで低発熱、
ファンの回転数を極限まで絞ってあるので
ほぼ無音(耳を近づけなければ聴感上は無音)で、
音の面では非常に快適でした。

しかしながら、
便利なのでタブをたくさん開くようになってきて、
動きのもっさりが気になるようになってきました。

そういう使い方をするPCではないので、
intel NUC7CJYHが悪いわけではなく、
使い方が間違っているだけなのですが、
人間、欲が出てくるものなんですかね。

まかろんろん
まかろんろん
ということで、ニューフェイスをお招きしました!

1.ニューフェイスの紹介

HYSTOU miniPC

どどーん!!

HYSTOUという中国メーカーのファンレスPCを買いました。
今回はとうとうファンレスです。
ファンが付いていないので正真正銘の無音PCです。

HYSTOU miniPC

20cmと・・・

HYSTOU miniPC

18㎝ですね~!

筐体自体がアルミでヒートシンクを兼ねています。
サイズ感としてはミニPCの中では大きい方ですね。

HYSTOU miniPC

ちょいデカ!?

intel NUCの蓋を重ねてみると大きさがわかるかと思います。

2.スペック

ファンレスなので省電力系のノートPC用CPUを積んでいますが、
Celeron/Atom系ではなく、なんとCore i5が載っています!

ポイント

CPU  : Core i5 8350U(4コア8スレッド)
メモリ: 8GB(メモリスピード2400 8GB×1)
SSD  : m-SATA SSD 128GB

ファンレスなのに8世代i5で、4コア8スレッドですと~!?
minisforum U820に載っているi5-8259UはTDP25Wで、
このi5 8350UはTDP 15Wなので、U820よりは劣るとはいえ、
8世代の4コア8スレッドですからね…。
こりゃ~性能に期待ができますね~!!

ただーし!盲点があったのです!コチラもチェック★

ファンレスミニPC(HYSTOU)の盲点!これは誤算!!買ってみないとわからなかった大きなデメリット!

お迎えしたHYSTOUのファンレス無音PCですが、 第8世代core i5が載っており、 普段使いとして性能は申し分なく、 当たり前ですが無音なので超快適です。 これが結構クリティカルな問題なんですよ ...

続きを見る

3.今後の改造計画

事務用途であればこのままのスペックで十分なのですが、
このブログを運営している身としては
中身を開けてみないことには始まらないかと…。

ということで、以下の改造をしていき、
このブログで紹介していきます!

チェックリスト

  • メモリ増設
  • SSD換装(M.2 Gen3へ換装)
  • CPUグリス塗り替え

使用感に関しても次回以降の記事をお待ちください~。

ということで今回はニューフェイスの紹介でした。
いや~新しいPCをお迎えするときって
めっちゃテンションが上がりますね~!
HYSTOU miniPC

まかろんろん
まかろんろん
改造、楽しみです!

こちらもCHECK

ファンレスミニPC(HYSTOU)を分解するで~!ん~、シンプルイズベスト!

HYSTOUのファンレス無音PCをお迎えしまして そのまま使っても全く問題はないのですが、 どうしても分解したい欲求が収まらず、 今回も自己責任で分解するに至りました・・・!   1.まずは ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
まかろんろん

まかろんろん

DTM歴10年overの多趣味人&海事代理士。 これまで3台DTM用PCを買い換えてきましたが、 昔はPC知識がなかったので今思うと無駄な出費をしてました(涙)。 DTMerの多くは過去の私のようにPCに詳しくないと思い、 そういう方々の参考になればと思いブログを始めました。 ご覧いただきありがとうございます。

-DTMPCいじり
-,