なりすまし。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

迅速かつ手軽に利用できるネットショップ。

うちらには心強い手段ですね。

んが、その膨大な利用者数ゆえに、悪用されるケースも少なくありません。



AmazonからEメールやSMSに「会員登録の未納料金が発生しております」というメッセージが届いたケースや、商品代金の未納料金を請求するメッセージが送られるケース。そんな経験はありませんか。


以下に、その他のなりすましメールの例も挙げられています。


【参考】

AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける



不審なEメールを受信した場合は、メッセージ内のリンクや添付ファイルは開かないでください。開いてしまった場合は、「コンピューターを保護する」をご覧ください。


: 不審なEメールを受信したと思われる場合は、stop-spoofing@amazon.com(受信専用)宛てにそのEメールを転送してください。





他にも、宅配業者から「不在通知」のSMSが来るケースもあります。


【参考】

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう


いずれにせよ、文中のURLは迂闊に開かないこと。まずは落ち着いて真偽を確かめることが大切です。

お互い気をつけましょう。


Pさん、ありがとうございました。


ランキング参加してるんで