雨が降り出す前にちょっと家庭菜園

2023年3月21日 曇りのち雨

今日は朝からお出かけでした。雨が降る前にあちこちと子どもの遊びにお付き合いをして、帰りに農園があったので寄り道。ここぞとばかりに最近の家庭菜園の課題を解決しようと、一人で走り回って苗や土を購入してきました。もうすぐ雨が…いやぁちょっとぽつぽつと降り出す中で、一気に家庭菜園の整理やら植え替えをして、ちょっと満足。今から、飲み会(笑)

3月20日の家庭菜園 Before

 まずは昨日の家庭菜園の様子です。課題は二つありました、一番奥のところの空白の場所です。そして、もう一つは手前のブルーベリーが2本あるのですが、一つは蕾がついて花が咲きそうなのに、もう一つは全く咲きそうもありません。これでは実が成るはずもなく…。

購入品

そして、購入してきたのはミニトマトが二株とブルーベリーをもう一本。それにブルーベリーの土と培養土、それからブルーベリーを植える鉢を買ってきました。

ブルーベリー

まずはブルーベリーです。一番手前のが蕾がついているもので、同じ色の鉢に植わった奥にあるのがこれまであったブルーべり―ですが、なんとなく根が張っていない。そして、茶色い鉢のが今日購入した苗木で、なるべく芽が出ているのを購入してきました。

トマト

思ったよりも、プランターが大きかったのはトマトです。三本買って来ればよかったけど、まぁ広々と大きくなってもらいましょう。培養土が足らなくて、これまでに使ってきた土を下にひいて、上には培養土と、さらにバークたい肥をかけて、油粕も入れました。これで大きく育ってくれるはず。

after

タイルも水で流して、ちょっとすっきりしました。また、楽しみが増えましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました