いろんなことが起こる年度末

2024年3月27日 晴れ

このところずっと雨で…家庭菜園を観察することができない日が続いていました。今朝はとっても良く晴れました。暖かい日でした。仕事を休んで、子どもと一緒にお出かけしてきました。どうも調子が悪そうで…。帰ってきたら発熱していました。病院に行くとインフルエンザB型。我が家ではインフルエンザが蔓延しています…これ以上拡大しませんように…。

朝の空

今朝の家庭菜園

3月27日

奥にあって、鉢皿の上に置いてあったミラクルストロベリーを、この雨の間は手前の水はけのよいところに置いておきました。

ミラクルストロベリー

ここ数日、降り続いた雨で小さな小さなミラクルストロベリーの種が流れていないか‥‥。また、買ってきて新たに蒔いたほうがいいかなぁ。

万能ねぎ

ネギよりも雑草が目立つようになってきました。雑草を抜こうと思うと、万能ねぎを抜いちゃうし…どうしたものかなぁ。

ビワ

ビワの葉が段々とできてくるところが見られます。

ジャガイモ1
ジャガイモ2

ジャガイモを植えてから10日たちましたが、今のところ芽はどちらからも見られません。

左はワサビ菜・右が二十日大根

ワサビ菜が段々と元気になってきました。そして、雑草も結構たくさん生えてきました。

グリンピース

グリンピースがだいぶ疲れてきています…。もう、そろそろ全部収穫して、片付けてもいいのかなぁと思うけど、そしたら次は何を植えようかなぁ。

グリンピースの実

結構立派な実がたくさんでしょ。

ソラマメ

だいぶ前傾姿勢になっているソラマメです。花もまだしていますが、実もお店に売っているような実を思い出させるような形になってきましたよ。どうぞ。

そらまめの実
サニーレタス

このサニーレタスが植わっているプランターは底のところが上げ底になっているけど、水が抜けるようにはなっていない。穴が開いていないのです。もしかして、結構ずっしりと水が溜まっているのかも…と思ったけど、そのままにしてあります。芽が出ないなぁ。

ミズナ

ミズナはミズナというだけあって、雨が降ると大きくなるような気がする。ついにプランターの外に伸び始めてきました。サラダになる日までもっと伸びろ~。

ブルーベリー

左のブルーベリーが青い葉がたくさん生えてきた気がする。真ん中のも少し芽が出てきた。今年も収穫できるかなぁ。

イチゴ

ソラマメが飛び出してきて、イチゴを観察するのが難しくなってきた。でも、花が結構咲いてきたのでまた、イチゴが食べられるかなぁ。

健康が一番ですよ。病気になったら本当につまらんです。子どもたちは春休みだから、病気になっている場合じゃないのになぁ。そして、私も年度末から新年度を病気になっている場合じゃないんです。とにかく、家庭内感染を抑えたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました