アラフォー・アラフィフ女子の不眠解消方法(No.1)

体をラクにする方法
スポンサーリンク



「きのうは、全然寝られなかった・・・・。」

なんて、気力・体力がげっそり奪われるようなこの響き・・・・😔💦💀



その日は心も体もさっぱりイケてません。


午前中は何とかなるものの、午後からやってくる睡魔はこの世のモノとは思えないほどのダルさです😔💦💀💀


私がまだアラフォー真っ只中だった頃、同世代の主婦の人たちと仕事をしていて、休憩中にみんなから不眠のことについて聞かされました。


「眠れない」
「寝ても眠りが浅い」
「寝てもすぐに目が覚める」


とのことらしいのです。


当時私は1日がフル稼働状態でバタンキューの毎日でしたので、「(´Д`)ハァ?… そうなんですかぁ~??」みたいな感じでした。



活動量をもう少し増やしたら、適度に疲れて寝られるんじゃない? と言ってみたら、


「どんなに体を動かしても全然寝られないのよ💦💦」


とのこと。


結局お薬に頼ることになったようです。


ところが・・・・。



アラフィフ前半あたりから、私も「不眠の日」が増え始めてきたのです 💀💀💀


夢を見る間がないくらい爆睡する私が、なかなか寝付けなかったり、しょっちゅう夜中に目が覚めてそこから全然眠れなくなってしまい、明け方になってしまうという日が出てきたりし始めたのです🥶😱😨😰


次の日の仕事に支障が出るということは言うまでもありません。


体がダルくて座っているだけで精一杯。





PCの画面を見ていたら、眠気が襲ってきてタイピングミスが多くなるし、いつもは10分ぐらいでできることが20分も30分もかかってしまうようなことが出てきたりするのです🥶😱🔥


こんなことでは、心にも体にも仕事の出来栄えにもよくありません。


私は薬に頼ることなく、うまく寝られる方法はないものかといろいろなことを考えて、いろいろなことを試してみました。


私の場合、首や肩、背中、腰の筋肉が固くていつも凝っています。


体に凝りがあると眠りが浅くなると、何かの本に書いてあったのでストレッチをこまめにやるようにしましたが、あまり効果がありませんでした。


そこで何かの健康器具に頼ろうと思い、使ってみたのがコレ✨😆✨




ストレッチポール(ヨガポール)です🌟😃💖

(何年も使わずにいたので、ほこりをかぶっていました💦💦)


ストレッチポールを倒して、その上に後ろ頭から腰までがあたるように寝て膝を立てます。

 ※私の場合は、お風呂上りにやります。




 ※実際にやってみると結構胸が開くので、痛みが出る場合はやらないでくださいね。


たったこれだけです。

でも背中がのびて、すごく気持ちいいです💓





しばらくして背中の筋肉が柔らかくなったあと、すぐベッドに入ったら結構いい感じに寝られました。


私の場合、ストレッチポールを使うことで首や肩、背中のこりを和らげて不眠の解消に一役買ったようです。



※「筋活」「舌トレ」「布団の中のストレッチ」も不眠解消に役に立つ感覚があります。
  こちらも気軽にやってみて下さい😃

  ⇒ 体をラクにする方法


※ストレッチポールは通販で買うと便利です😆
 
  ⇒ おすすめのストレッチポール



人によっては必ずしも効果があるとは限らないのですが、おもしろそうだと思われた方は、ぜひやってみて下さい😃💖

ポイントサイトのポイントインカム



こちらの記事も合わせてどうぞ🎵

アラフォー・アラフィフ女子の不眠解消方法(No2)

アラフォー・アラフィフ女子の不眠解消方法(No3)

アラフォー・アラフィフ女子の「筋活」は心も同時に強くする!(No.2)

更年期の「不眠」「ほてり」「白髪の増加」は日常生活を整えると改善される


他にも楽しい記事があります。
ぜひ読んでみてください💖

⇒ 体をラクにする方法
  心をラクにする方法
  美容とコスメ お金のこと
  ☆コーヒーブレイク☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
タイトルとURLをコピーしました