新庄剛志ビッグボスの名言を日常生活に採り入れる

心をラクにする方法
スポンサーリンク


2021年11月4日に北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督の就任会見がありました。


私はプロ野球にはそれほど興味はなく、新庄剛志さんが現役の頃も特に熱烈なファンでもなく、どのくらいの成績を残した選手だったのかも詳しく知りません。


でも何かしら、人を惹きつけるものを持っている人です😃


何十年か前にニュースステーションという報道番組があって、その番組に出演されていたことがありました。久米宏さんとのやりとりをしているときに久米さんのことを「久米っち❗」と言って、久米さんがめっちゃ笑っていたシーンを覚えています。


インターネットで時々彼の記事を見かけることがあって、少し前には激安アパートで極貧生活を送っているとのことで、何があったのだろうと少し心配になりました。


ところが、トライアウトを受けて現役復帰をすると宣言したので、めっちゃビックリ😲❗❗


でも何か一つでも目標があれば、人は強くなれるもの🙂💪


「少し心配」から「大いに見守りたい」という感じになってしまいました。





現役には復帰できなかったものの、 日本ハムファイターズの監督に就任することになり、さらにビックリ😲❗❗❗


監督就任会見で彼が何を発言するのかが気になって、見たらビシ~ッと襟の高いシャツを着てスターのようないでたちと少し照れくささとキラキラした✨✨笑顔✨✨で激しくビックリ😲❗❗❗❗


「選手兼監督というかたちで契約を結んでもらいました」← いえいえ監督だけです💦💦
「顔を変えずにチームを変えていきたいです」


しょっぱなの挨拶の中でこんなことをおっしゃってました😂


就任会見では監督のオファーについての話など、聞いていておもしろい内容だったのですが、そんな中で一番印象に残ったものがあります。



「優勝なんか一切目指しません❗ 優勝という高い目標を持ちすぎると、選手はうまくいかないと僕は思っているんですよ。」

(↑ 「まずは勝利を届けていただきたい」とおっしゃる球団社長の横できっぱりと💦)



普通だったら「結果を出せるように頑張ります。」のようなことを言って、気を引き締めるような雰囲気になると思うのですが、彼は自分の感覚としてそれでは望む結果が得にくいということを経験を通して分かっていると思うのです。


これは私たちの日常生活のいたるところで応用できるフレーズだと感じました。


「優勝」を「完璧」に置き換えてみるのです。


いかがでしょうか。


何か「がんばらなきゃ❗」というプレッシャーのようなものが軽くなり、余計な力が入らなくなってやりやすさが出てくるように感じます。


例えば、家事を完璧にやる →7割ほどできればこれでOK👌🙆


こんな感じでやると、最終的には全部できてしまうかもしれません。


新庄剛志さんには他にも数々の名言があるので、またこれからも紹介して私が感じることをお伝えしたいと思います。



楽しみにしていてくださいね😃❗

こちらの記事も合わせてどうぞ🎵

アラフォー・アラフィフ女子の心の平穏の見つけ方

「自分史上初めて」をやってみる!

「自信のある私」になる方法

「私がなりたいお金持ちの人」とはどんな人なのかを確かにしておく

アラフィフ・アラカン女子は「自律神経を整える」を楽しくやってれば、なぜか人生うまくいく


他にも楽しい記事があります。
ぜひ読んでみてください💖

⇒ 体をラクにする方法
  心をラクにする方法
  美容とコスメ お金のこと
  ☆コーヒーブレイク☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タイトルとURLをコピーしました