アドセンス

2023年1月24日火曜日

筋トレとストレッチ

筋トレとストレッチ

ストレッチはいつする

ストレッチは筋トレ直前にやると筋肉パフォーマンスが出せなくなるという考えがある。
その一方でいきなり筋肉を動かすと怪我の危険が大きい。
そこでまず、ジョギングをして体を温め、それからストレッチをする。

しかし、ストレッチは確かに筋肉を酷使しているように感じる。
筋力が奪われる気がするのも確かだ。
実際に私は、ジョギングして公園に行き、筋トレしているがストレッチはしない。
これで怪我をしたことはない。
ストレッチしなくても怪我をしない程度の筋トレだともいえるが、個人差かもしれない。

筋肉断裂とストレッチ

しかし運動前のストレッチは重要だろう。
以前にミット練習をした際、到着が遅れていたので駅から体育館までジョギングし、ストレッチもそこそこにミドルキックをしたら、軸足のふくらはぎの筋肉が断裂した。

筋肉が温まっているという意味なら、ジョギングで充分に温まっていたはずなのに。
アキレス腱のストレッチをしたかどうかは覚えていないが、数週間前からアキレス腱に違和感があったのも事実だ。
夜によくつった。

だが、これは筋肉の使い方を変えたので、今はつらない。
いつも筋トレでカーフレイズをしているが、ミドルキックの際の筋肉の稼働は、通常の筋トレの比ではない。
瞬間最大筋力が大きいのだ。
筋肉を鍛えているので大きい分、怪我もしやすいのかもしれない。
あのとき、充分にふくらはぎをストレッチしていれば、と悔やまれる。


クールダウンのストレッチ

筋トレや運動が終わったあとのストレッチは異論はないだろう。
筋肉をほぐし、疲労物質を除去する。

そのあとにウォーキングなどをすれば、さらに血液が循環して疲労物質除去を助けるだろう。
疲労を残さない、超回復をスムーズにしたいなら、運動後のストレッチはマストだ。
そういう私は、筋トレ後に歩いて帰るだけなのでストレッチはしていないことが多い。

体調を整えるストレッチ

平日は毎日筋トレしているので、週末は筋トレ以外の運動をするようにしている。
山登り、長距離ウォーキング、自転車、バドミントン、格闘技などだ。
それでもなんか身体がなまっている気がして、そんなときは部屋でストレッチをする。
青竹踏みなどもまぜて、ちょっとした体のメンテナンスだ。

筋肉を伸ばすと気持ちいいので、もっとやるべきだが、平日は時間が少ない。
言い訳なのはわかっているが、筋トレとジョギングのサーキットトレーニングに、家に帰ってからローテーターカフのインナーマッスルトレーニング。

もはやストレッチをする気も起きない。

ストレッチした方がいいのは分っているのだが……