【40代口コミ】薄くて、軽くて、暖かい?2021年新作マジカルサーモコートのレポート!

この記事は約10分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)より2021年も「マジカルサーモ・コート」新作が発表されました。

TVCMでも放送されている、薄くて、軽くて、暖かいマジカルサーモコートは

こちら マジカルサーモコートのホームページへ

DoCLASSEは、“大人、輝く服”をテーマに掲げ、商品企画・製造・販売・配送まで自社で行う40代からの婦人服・紳士服のファッションブランドです。

当記事では、ドゥクラッセよりご提供いただいた「マジカルサーモ・グログランミドルコート」を関西在住身長164cmの40代主婦がレポートしていきます。

ドゥクラッセのマジカルサーモコートの特徴

薄くて、軽くて、暖かい

ドゥクラッセのマジカルサーモコートは、わかりやすい3つの特徴があります。

特徴① 機能中綿を使用し、“軽い、暖かい”を実現
特徴② 冷気の侵入を防ぐ加工で保温力バツグン
特徴③ 着膨れしがちな冬でも叶う“細見えシルエット”

マジカルサーモの素材の解説図
マジカルサーモの素材の解説図

ダウンコートより薄いし、コートとしては軽くて、生地感が薄いけど暖かいです。

2021年のマジカルサーモコートも「あたたかさ」「細見え効果」が進化。

「楽に着られるのに、ワンサイズ細く見える服づくり」をモットーに発表される、ドゥクラッセの新作コートは今年も大注目でしょう。

コートに細見え効果があれば、冬も美味しいものを食べて穏やかに過ごせます(笑)

今季のドゥクラッセのマジカルサーモ® は、どんな「軽くて暖かい」を実現しているのでしょうか。

2021年秋冬 マジカルサーモコート新作

ドゥクラッセのマジカルサーモ・コートは、毎年新バージョンが登場します。2021年秋冬「マジカルサーモコート」の新作は次の通りです。

2021年は、グログランフードコートとグログランミドルコートでピックアップされています。

今年もモデルのRINAさんを起用したTVCMが放送されています。

⇩ホームページはこちら⇩
大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

ドゥクラッセのレディースのモデルさんは、RINAさん、未希さん、竹内友梨さんなど豪華なモデル陣が揃っているので、HPやカタログを見るだけでも心躍ります。

アラフォーだと学生時代から雑誌で見ていた顔ぶれが並ぶこともあるので嬉しいです。

マジカルサーモ・グログランミドルコートのレビュー

2021年秋冬新作「マジカルサーモ・グログランミドルコート」を詳しくレポートしていきます。

表地にグログラン素材を使った贅沢でモダンなミドルコートで、着こなしが変えられる2WAYのテーラード衿が特徴です。

デザインはTHE 定番で、使い始めると使いやすくて手放せなくなるコートでした。羽織るだけでお洒落でかっこいい、そんな1着です。

ドゥクラッセ受取り
ドゥクラッセ受取り

ドゥクラッセからの荷物を受取りました。箱を開けると、右側には、サミュエル・ウルマンの詩と、DoCLASSE-創業の想いが書かれています。

これらは、私が気持ちが前向きになり、ドゥグラッセいいよねと共感したきっかけだったので、目にすると元気になります。

ルサーモ・グログランショートステンコート

コートを取り出しました。

2018年のマジカルサーモコートはタフタ生地だったので、それに比べるとハリのあるしっかりした生地です。

大きなボタンと小さなボタン

サイズの違うボタンが2種類ついています。小さいボタンは、衿元の内側を留めるボタンです。

マジカルサーモコートが暖かい理由

コートの生地に風を通さない加工がされていて、コートの中の暖かさを外に逃がさず保温できるから。

熱くならず真冬も対応できるから、秋後半から、冬、春先まで使えて重宝します。

この1着で冬を越せてしまったので、マジカルサーモを初めて着た時は衝撃でした。

2WAYテーラード衿はお洒落で便利

1着で2つの着こなしができる、2WAYテーラード衿です。

2WAYテーラード衿
2WAYテーラード衿

内側にボタンがあり留めれば比翼仕立てのステンカラーに、前を開ければスタイリッシュなテーラードになります。

前のボタンは留めないで着ていることがほとんどですが、ちょっとこれは外出時に見えてはいけない柄のトップスを着ている時にも、ボタンを留めてしっかり見えないようにしてからスーパーへ行くなどが可能になるので、たいへん便利です。

TPOによって衿元を変えられる他に、外出時にマフラーがない時にボタンを留めると首元の防寒にもなるので、重宝している機能です。

生地にハリがあるので衿元に視線を誘導できて、ビジュアルもかっこいいですね。

ゆったりだけどシャープに見えるシルエット

今季はゆったり着られる設計になっていて、流行の厚手のニットやトレーナーを着ていても窮屈ではありません。

背中の肩周りも工夫された立体裁断で、コートを着た時に後ろ姿のシルエットもきれいです。

腕や肩周りの稼働もよいです。

ボタンを留めずに前開きで着たりお洒落の幅が広がります。膝上のミドル丈は、腰を防寒してくれたり、ヒップラインを隠してくれたりしていて便利な丈感です。

パンツ、スカートどちらとも相性が良く使い勝手がよいデザインです。

裏表配色仕立てで大人の遊びゴコロも

ブラックの裏地は、引き続きブラウンが採用されています。

マジカルサーモコート裏側

裏地が見えることを考えてコーデを考えたり動くのが楽しいです。

ホコリがつきににく汚れが落としやすくて手入れがしやすい

マジカルサーモ・グログランミドルコートは、生地がつるんとしているので、ブラックでもホコリがつきにくく、手ではらうと落とせるので、日々のメンテナンスも楽です。

私が選んだカラーは黒(ブラック)なので、白っぽい汚れがつくことが度々ありますが、布でふくと手軽に落とせます。

マジカルサーモ・グログランミドルコートの素材

表側生地:ポリエステル100%(裏側にポリウレタン樹脂コーティング)
裏側生地:ポリエステル100%
中わた:ポリエステル100%

コート全体が中わたが入った裏地のある手の込んだ作りになっています。

ダウンコートのようにもりもりしておらず、いかにも真冬のようなビジュアルではないので、肌寒くなった秋から真冬を経て春までこの1着で対応でき重宝しています。

マジカルサーモ・グログランミドルコートのお手入れ方法

商品ページには、洗濯表示「手洗い可」と記載がありますが、詳細はこちら。

  • 液温は40℃を限度とし、手洗いができる
  • 塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止
  • 低い温度でのタンブル乾燥ができる(排気温度上限60℃)
  • 日陰のつり干しがよい
  • アイロン仕上げ禁止
  • ドライクリーニング禁止
  • 弱い操作によるウエットクリーニングができる

また、取扱いについての注意点は以下になります。

取扱いについての注意点

クリーニングネットを使用してください。
移染しやすいので他の物と分けて洗濯してください。
濃色と白・淡色物は分けて洗ってください。
素材の特性上、摩擦、水分、汗などにより色落ちする場合がございますので白・淡色との着用に注意してください。
生成り・淡色製品は、蛍光増白剤入りの洗剤で変色することがあります。ご使用はお避けください。
長時間水に浸漬しないで洗濯後直ちに干してください。
洗濯後はすぐ形を整えて日陰干ししてください。
光に当たらない場所に保管してください。

取扱いについての注意点

マジカルサーモ・グログランミドルコート

過去のマジカルサーモコートとの比較

私が持っているマジカルサーモコートのカラーは全てブラックなので、ビジュアルを比較できるように着画写真を並べてみました。着用しているサイズは全てMです。

マジカルサーモコート新旧比較
マジカルサーモコート新旧比較

黒なので遠目に見るとどれも同じ…のようにも見えますが、生地感は違っています。

2018年
タフタ生地
ex. マジカルサーモ・フードコート
2019年
ウール素材
甘く織った軽量ウール生地
ex. マジカルサーモ・リバーシブル・ウールコート/ステン
2021年
グログラン生地
セミマットなちょっと厚めの生地でハリ感アップ
ex. マジカルサーモ・グログランミドルコート
マジカルサーモコート素材感の変遷

遠目に見ると同じに見えますが、同じブラックでも表面の生地が違うので、印象が違います。

並べるとブラックでも生地感の違いがよくわかる

共通して言えるのは、あたたかくて扱いやすい設計になっていることです。

マジカルサーモ・フードコートの口コミ

2018年に発売された「マジカルサーモ・フードコート」は、スリムであったかいと売り出されてヒットしたアイテムです。

コートの生地が薄くその軽さに驚きました。ペラペラだし冬は着られないだろう…と思ったら、11月上旬から春先まで着続けたほど、長い期間使える優秀なアイテムだったので、感動しました。

ドゥクラッセの細見え追求の影響で、肩・腕周りが窮屈さはあるため、分厚いニットを着た時には向かない等のデメリットはあったものの、長時間外にいる必要がなければ、防寒できるから着こまなくてよい身軽さが大変気に入っています。

薄くてコンパクトだから、シーズンオフの収納のストレスが少ないのも◎

レポートはこちら
【感想】ドゥクラッセの「マジカルサーモコート」はスリムであったかいのか?

マジカルサーモ・リバーシブル・ウールコート/ステンの口コミ

続きましては、2019年秋冬新作「マジカルサーモ・リバーシブル・ウールコート/ステン」は、軽~いウールとして売り出されました。

前年度がフード付きのカジュアルめなデザインだったので、表がウール素材で高級感がありキレイめデザインに。リバーシブルで裏地もブラックなので、卒園式・卒業式にも対応できるお品です。

ウール素材だからビジュアル面が冬向きなるため、入学式シーズンは天気によっては重くなるかもしれません。また、ピリングが発生するため、前年度のコートよりお手入れの手間はかかります。

コクーンシルエットで、優しい印象になるかわいらしいデザインです。

レポートはこちら
【感想】マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ステンの口コミ・レビュー

マジカルサーモ・ グログランミドルコートの口コミ

最後は、2021年秋冬新作「マジカルサーモ・グログランミドルコート」です。

2021年コートにはセミマットなちょっと厚めのグログラン生地が採用されハリ感がアップしています。雨や雪をはじく撥水加工済で、出かける時には必ず羽織っているので、嬉しい機能と言えます。

この素材は、表面がつるんとしているので、ブラックを着てもホコリやチリがつきにくく、汚れを落としやすい手間のかからなさが良いです。

中側のブラウンの生地は密度のあるしっとりした生地で、温かくて肌あたりもよく、着心地がいいことが気に入っています。

表裏どちらの生地も、光沢があり密度が高く高級感があったり、縫製など仕立ての良さや、ステッチが入っていたり、細部まで手間がかけられていることがわかるので、着るといい気分になります。

マジカルサーモ・グログランミドルコートの裏側
こだわりのカッティングなどが伝わるといいな
※リバーシブルではない

肩や腕周りのカッティングを改善して、キチンと感は残しつつ、肩・腕が動かしやすい構造に変更されているので、ボタンを留めても余裕あるゆったりめの作りになったと思いました。

マジカルサーモ・グログランミドルコート

マジカルサーモ・グログランミドルコート口コミまとめ

ドゥクラッセよりご提供いただいた、2021年秋冬「マジカルサーモ・グログランミドルコート」を関西在住身長164cmの40代主婦がレポートしました。

何を着ればいいのかわからない服装がダサくなりがちなアラフォーですが、さっと羽織るだけで様になるコートがあると、本当に心強い!

見た目や防寒で課題が多くなりがちな冬の外出も、コートで不安が解決してくれるので、気軽に出かけやすくなりとても重宝しています。THE定番なデザインで1着あれば心強いです。

1着1万円で買えるフードコートも使いやすいので、ぜひ通販サイトで、他のデザインやカラーをチェックしてみてください。

 

DoCLASSE
大人、輝く服。DoCLASSE公式通販サイト

DoCLASSE(ドゥクラッセ)は、“実年齢で輝く”をテーマに掲げた、40代、50代向けのファッションブランドです。

タイトルとURLをコピーしました