スマホタップの自動化(ドラクエV)

■ドラクエVのレベル上げ。
昔、SFCのドラゴンクエストVをやったけど、ノスタルジックな気持ちでまたやりたくなった。今持ってるハードではできるものがないので、スマホのアプリ版をやってみた。レベル上げをしているときにスマホの単調な操作になったので、これを自動化できないか調べてみた。
スマホの画面タッチを再現できればいいので、そういったアプリがないか調べたらFRIPというものがあった。

流れは下のような感じ。

1.サンチョを先頭の状態で、フィールドからメニュー(の画面座標)をタッチ。
2.フィールド上のメニューが開くので「じゅもん」(の画面座標)をタッチ。
3.サンチョの「じゅもん」一覧が開くので「くちぶえ」(の画面座標)をタッチ。
4.戦闘開始(くちぶえで敵を呼び寄せ)。
5.戦闘画面から「たたかう」(の画面座標)を選択。
6.5を20回ほど繰り返し。そのうちにフィールド画面へ戻る(フィールド画面へ戻った状態で5を実行しても何も起こらない)。
7.1から6の繰り返し。

この一連の操作がだいたい1分くらい。
一度の戦闘で1500の経験値が入るとすれば、1時間で90000。
例外として、サンチョが戦闘不能になったり、モンスターが仲間になったりといった状態になり、流れが止まる可能性がある。ゲーム画面から情報を取得して処理をしているわけではないので、多分どうしようもない。このあたりは、たまに画面を確認して対応する。


スマホ版は、SFCより新しい要素が追加されているので、やりやすくなった感じがする。