体めぐる足裏セラピー&デトックス ★ ネット予約はココから★ 女性専用

健康の要!睡眠力を高めることは冷えの予防にもなる?

心と身体の健康には、睡眠が大きくかかわっています。

睡眠には疲労回復だけでなく、免疫力を高めることや冷えを防ぐことなど、さまざまな役割があることがわかっています。

もっと日々を活動的に過ごしたい、冷えを防ぎたいと考えている方は「睡眠力」を鍛えてみませんか?今と同じ睡眠時間のままで、身体にとってよりたくさんのメリットが得られるようになれば、仕事やプライベートがより充実するかもしれませんね。

 

今回は、健康的な心と身体にとって重要な睡眠力について、そして気になる身体の冷えとの関係を解説します。睡眠力を高めるためにできること、ぜひ今日から試してみてくださいね!

 

睡眠力って?睡眠力と冷えの関係

「睡眠力」とは?長時間眠ることだと思いがちですが、実はそうではありません。

朝どうしても起きれない…。朝、”スッ”と簡単に「起きれるようになる」方法 | byBirth PRESS・スムーズに寝つくことができる

・ぐっすり深く眠ることができる

・スッキリと起きられる

こんな風に睡眠の質が高まれば、睡眠時間は変わらなくても、疲れがとれやすくなるなどの効果が期待できます。

 

また、睡眠には自律神経のバランスを整える役割もあります。体温や血流をコントロールし、心と身体を健やかに保つ自律神経は、冷えを防ぐうえでもとても重要です。

睡眠力の低下による自律神経の乱れが冷えを招き、その冷えによってさらに寝つきが悪くなる…といった悪循環に陥ってしまうことも。

そのため、身体の冷えやそれに伴う不調に悩んでいる方は、睡眠を見直す必要があるかもしれません。

ストレスの強い環境や、眠る前のスマホ習慣、寝室や寝具の状態などによっても睡眠力が低下することがあるので、こういった悪循環をできるだけ防ぐためにも睡眠力のアップを目指しましょう!

 

睡眠力を上げる!9つの習慣

ここでは、睡眠の質を高めて冷えを防ぐために。そして、素敵な1日のスタートを切るためにできることを「寝室の環境づくり」「眠る前」「起床後」の3つに分けて紹介します。

寝室の環境づくり

寝具は落ちついたカラーで

寝室では副交感神経を優位にしてリラックスできるよう、寝具や壁紙などはビビッドなものよりも落ち着いたカラーを選びましょう。

間接照明を活用する

現代は夜も照明が明るすぎることも、睡眠を妨げる原因になっています。徐々に睡眠モードへ導かれるよう、部屋の明かりを暗くしておきましょう。

ベッドの位置をチェック

窓のすぐそばで寝ている場合、日差しや気温の影響を受けることがあるかもしれません。朝方の日差しが眩しすぎる、気温によって冷えを感じるなどの場合は、窓からベッドの位置を遠ざけるなどの工夫をしてみましょう。

 

眠る前

鎖骨の下をほぐす

鎖骨の下を指で押したりほぐしたりすることで、血液やリンパの流れを促して老廃物の排出をたすけます。肩こりの軽減や、呼吸を深く整えることにも期待できますよ。

足を温める

眠るときに足を温めると、スムーズに眠りに入りやすくなるメリットがあります。とはいえ、睡眠のときには足裏の汗で体温調整を行うため、靴下は推奨されないことも多いですよね。眠るときに足元がひんやりしている人は、足裏を覆わないレッグウォーマーなどを活用するのがおすすめです。

足首は一度冷えてしまうと、なかなか温まりません。お風呂上がりに履いて、せっかく温まった身体から熱を逃がさないようにしましょう。

嬉しかったこと、良かったことを思い浮かべる

眠る前の感情は、睡眠の質にも影響を与えます。落ち込んだ日にもできるだけ、眠る前の3分間は楽しかったことや良かったことを思い浮かべるようにしましょう。

 

起床後

身体を伸ばす

朝起きたら、まずは太陽を浴びて身体を伸ばしましょう。体内時計をリセットし、全身の血流を促すことが大切です。

1日のはじめには水を飲む

水素水 飲む 女性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK毎朝、起きてすぐに水を飲むようにしましょう。寝起きに水を飲むことで身体が失った水分を補給し、胃腸のはたらきを促す効果があります。

耳を揉む

左右の耳をやさしく上下左右に引っ張ったり回したり、揉みほぐしておきましょう。血流を促し、むくみの解消にも役立つのでメイク前などにもおすすめですよ。

 

冷えの予防と睡眠力アップ。足裏セラピーはどちらにもおすすめ

ここまでは、睡眠力を高めるために必要なことを紹介してきました。

しかし、これらを実行していてもストレスや冷えによって睡眠力が低下している場合、すぐに変化が表れない場合も少なくありません。

 

身体の冷えが気になる、それによって睡眠力が低下していると感じたら、足裏セラピーの力を利用してみてください。

誰もが質の良い睡眠を目指していても、ストレスフルな生活や身体の冷えによってなかなかそうはいかないのが現状です。その状態のままで過ごしていると、冷えによる不調や不安を抱え続けることにもなりかねません。

 

足の裏のツボや反射区を利用して全身を解きほぐす足裏セラピーは、身体のこわばりや血流の悪さにアプローチし、自律神経を整えます。

施術中に短時間眠るだけで驚くほどスッキリする方や、施術を受けた日はぐっすり眠れるという方もとても多いですよ!

 

睡眠力を上げて健康やダイエット、スポーツなどをさらに楽しめる生活を目指しましょう!

 

 

 

足裏セラピー メニュー詳細

【おススメメニュー】冷え性・睡眠のお悩みには
一番人気!癒しのWコース 75分+足湯デトックス30分 9,900円

RESERVA予約システムから予約する

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


冷え性ランキング

Pocket

PAGE TOP