不用品回収

ニトリのベッド処分方法9個!回収引き取り無料?解体処分

ニトリのベッド処分方法7個!回収引き取り無料?解体処分

ニトリといえば、コスパの良い家具を取り扱うブランドであり、ニトリのベッドを使用している人も多いでしょう。その分、ニトリで購入したベッドが不要になった場合、どのように処分したら良いか迷う人も少なくありません。

今回は、ニトリのベッド処分方法を詳しく解説します。

※当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、不用品回収サービスを行っています。不用品回収では最安値水準(他社より高い場合はお値引き)でサービスを行っていますので、一度お気軽にこちらのページからご相談ください。

ニトリのベッド引き取り条件は?


ニトリでは、ベッドをはじめとする不要になった家具の引き取りサービスを設けています。不用品回収業者に依頼したり、自ら処分したりする必要がないため、非常に便利なサービスです。

ただし、引き取りを依頼するためには、新たにニトリで家具を購入する必要があります。また、処分するベッドと同数量もしくは同容量の家具を購入することが条件です。

例えば、古いベッドがシングルサイズで、新しいベッドがセミダブルサイズだと、条件を満たしません。

組み立て家具を購入した場合は、引き取り対象に該当しないので注意しましょう。

また、購入した家具を自宅の玄関まで配送してもらうケースでは、処分するベッドを玄関まで運んでおかなければなりません。

ニトリのベッド回収引き取りは無料?費用や料金

ニトリで不要になったベッドを引き取ってもらう場合は、費用がかかる点も留意する必要があります。

引き取りサービスの利用料は、配送員設置商品を購入した場合、1点につき4,400円です。

とはいえ、不用品回収業者に処分を依頼したとしても、同等程度の金額がかかります。そのため、新たに家具を買うのであればニトリの引き取りサービスを利用するのもいいでしょう。

自分の都合のいい時間に回収してほしい、家の中からの運び出しもお願いしたいという場合には、不用品回収業者を利用すると楽に片付けられます。

ニトリは他メーカー商品を引き取ってくれない?

ニトリでベッドを新たに購入する際に、家具引き取りサービスを利用したいけれど、処分するベッドが他メーカーの場合、引き取ってもらえるか不安になる人も多いでしょう。

ニトリの家具引き取りサービスでは、他メーカーのベッドでも問題ありません。

前述した引き取り条件に該当すれば、他メーカーのベッドを処分する際にも利用できます。

ニトリのベッド処分方法9個

1. 粗大ゴミとして出す

一般的に、自治体の分別では長編の長さが30cmを超えるアイテムは粗大ゴミに該当します。そのため、ベッドを自治体のルールに従って捨てる場合は粗大ゴミとして処分することが可能です。

比較的リーズナブルに処分できる方法ですが、自分で回収箇所まで運ぶ必要があります。1人での作業は困難なので、複数人で作業ができる際に向いている処分方法です。

2. 解体して一般ゴミで処分する

ベッドを解体することができれば、一般ゴミとして処分する方法もあります。一般ゴミであれば、指定のゴミ袋に入れて捨てられるので、基本的に処分費用はほとんどかかりません。

ただし、ベッドはサイズが大きく、組み立て式であっても解体する必要があります。解体にはノコギリなどの工具を使うので、慣れていない場合は注意して作業を行いましょう。

3. 自分で指定引取場所まで運ぶ

自分で自治体の指定引取場所まで運ぶ方法です。

自分の車もしくは借りてきた車などに積んで運びます。住んでいる地域の指定引取場所は、自治体のホームページなどに掲載されています。

自分で運ぶ場合、一人では難しいかもしれません。また怪我などに注意が必要です。

4. リサイクルショップで売る

状態の良いベッドであれば、リサイクルショップに売るのもひとつの手段です。ただし、必ず買い取ってもらえるとは限らないので、事前に査定を受ける必要があります。

特に、使用感があるものや破損があるベッドは、値段がつかないばかりか、引き取ってもらえないケースもあるので注意しましょう。

また、リサイクルショップによっては、自宅への回収を受け付けていない可能性があり、その場合は自分で運搬しなければなりません。

5. オークションやフリマアプリで売る

スマホひとつで、売却できるオークションやフリマを活用した処分方法もおすすめです。まだ使える状態で汚れや破損がないものであれば、想定よりも高く売れる可能性もあります。

ただし、売却できた場合、自分で梱包して発送しなければなりません。また、ベッドは配送料が高いため、値段をつける際に考慮するように心がけましょう。

フリマアプリによっては、家具配送をサポートしているところもあります。うまく活用するとスムーズに処分しやすいでしょう。

6. 知人に譲る

周囲に、ベッドを必要としている人がいれば、譲ってあげるのも良いでしょう。特に、引越しや就職のシーズンであれば、ベッドを探している人が多くいる可能性があります。

ただし、いくら親しい間柄であったとしても、状態の悪いベッドを譲るのは失礼です。状態が良いベッドを、綺麗に清掃したうえで譲るように心がけましょう。

7. 地域の掲示板でほしい人を探す

オンラインの地域の掲示板などでほしい人を探し、譲る方法です。

いいタイミングで見つかり、引き取りに来てもらえれば、無料で譲ることができます。

8. 引越し業者に引き取りを依頼する

引越しのタイミングで、ニトリのベッドを処分するのであれば、引越し業者に依頼しましょう。ベッドの状態が良ければ、買取に対応してくれるケースもあるので、結果的に引越し費用の足しにできます。

また、引越し業者が直接自宅まで引き取りに来てくれるため、自分で搬出作業をする必要がない点も大きなメリットです。

ただし、業者によってサービス内容が異なるので、事前に見積もりや相談を行うようにしましょう。

9. 不用品回収業者に依頼する

状態が悪く、買取サービスを利用したり知人に譲ったりすることが難しい場合は、不用品回収業者を利用するのもひとつの手段です。他にも不用品があれば、まとめて回収してくれるため、断捨離をする際にも向いています。

また、搬出作業はスタッフが行うため、自分で作業をする必要がない点もメリットといえるでしょう。自分で搬出作業ができない場合にも利用しやすい方法です。

※参考:ニトリのマットレス処分方法

ニトリのベッド解体方法は?

ほとんどのニトリのベッドは、組み立て式になっています。そのため、組み立て前の状態に戻すだけでも、かなり細分化することが可能です。

さらに細かく解体する場合は、レンチやマイナスドライバーなどの工具を用意しましょう。工具を使って、ねじ止めされている部分を外して解体します。

フレームやすのこ部分は、パーツに分かれるので分解するだけでも十分です。自治体の可燃ゴミで捨てる場合は、ノコギリを使って小さくすると良いでしょう。

いずれにしても工具を使った作業になるので、怪我をしないように十分注意することが大切です。

まとめ

ニトリのベッドを処分する際は、ニトリの家具引き取りサービスを利用する方法がおすすめです。ただし、新たに家具を購入する場合のみに利用できるサービスなので、処分するだけであれば他の方法を活用しなければいけません。

今回紹介した方法の中から、状況やベッドの状態に合わせた手段を選んで適切に処分しましょう。

※当社TRUSTCORP(トラストコープ)では、不用品回収サービスを行っています。不用品回収では最安値保証でサービスを行っていますので、一度お気軽にこちらのページからご相談ください。

  • この記事を書いた人

TRUSTCORP

株式会社TRUSTCORPは、遺品整理・特殊清掃・不用品回収・ハウスクリーニング・樹木伐採などで長年の実績があります。サービス提供地域は、関西地方・中国地方・四国地方。遺品整理士、事件現場特殊清掃士などのプロが揃っています。

-不用品回収

通話料無料!すぐに概算見積もり可能
最安値水準!他社より高い場合はご相談ください

0120-538-889 LINE問合せ