(113) 日給月給だから5月の給料少ない…の対策👛

非正規

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

閑散期+GWのダブルパンチで、特に私を含め多くの2号警備員は5月の給料が20万もないはずです😱。

10月から1年間の社会保険料の額が、4~6月の給料平均額を基準に決まります。

だからこの時期の給料は少ないほうが得だと、自分に言い聞かせてみたり。

それにしても20万じゃ実家暮らしの人以外はやっていけません。

えらいものでGW中休みなしで派遣の仕事したという同僚がいましたが、普通はそこまでできないですよね。

蓄えを取り崩すか、借金するかして貧乏生活を耐え忍ぶわけです。一歩誤ると負のスパイラルに突入し、なかなか抜け出せなくなります。

そんな経済状態では若い人なら結婚を望むべくもないし、年配の人ならいつまでも働き続けないといけません。

どうすればいいのか?…

☆日給月給だから給料が少ない…の対策

1.勤務数を増やす

勤務数を増やす=あたりまえのことなんですが、非正規雇用にいてて「先月は土日休みでしたが、今月は休みいりません。」は通りません。

多少の変動はあっても基本型はこちらでは決められないですね。

2号警備員なら自分で決められます。でも“連勤”やらない人がほとんどです。

もっとも全員が全員、連勤しようとしたら仕事の数は決まってますから、逆に連勤できなくなってしまいますが…。

たとえば週8~9勤なら普通のサラリーマンや、連休中に派遣の仕事もこなす、といったことより難易度は低いと思います。

そして連勤できないほど仕事がない時期は長い連休(年末年始・GW・お盆)の月ぐらいです。

ちなみに私の勤務数はというと…
12月→31勤
1月→23勤
2月→37勤
3月→34勤
4月→23勤
5月→16勤
…です。

2.危機感と目標(=希望)を持つ

交通費が足りない、家賃が払えない、住民税払えなくて督促状が…など危機感をあおる材料には事欠かないはずですw。

でもネガティブな気持ちは、やる気に転換しづらいですよね。

怒りや悔しさはやる気に転換できる瞬発力を持っていますが、いかんせん長続きしないと思います。

そこで目標(=希望)を持つことが大事になってくるわけです。

目標(=希望)“FIRE=経済的自立による早期退職”あるいは“サイドFIRE”“不労所得”を目指す!でいいと思います。

3.無理してでも5万円/月を運用する

目標(=希望)FIREに定めたら、具体的な行動に移します。

運用方法はいろいろありますが、素人がやるなら、“つみたてNISA”一択です。

“つみたてNISA”は40万円×20年間の投資から得た利益が非課税になる国の制度です。

国が定めた投資信託の銘柄から選んで積立購入します。

しかもクレジットカード引き落としがいいです。

私はつみたてNISA口座で33,333円、特定口座で16,667円を毎月積み立ててます。

銘柄はつみたてNISA口座がeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、

特定口座がiFree レバレッジ NASDAQ100(=レバナス)なんですが、

レバナスは宝くじ枠なのでおすすめしません。実際この1年では赤字です。

オール・カントリーかS&P500が無難ですね。いずれにしても銘柄選びは自分なりに調べたほうがいいです。

※元本保証ではないので、投資は自己責任でお願いします。

☆つみたてNISAの始め方を見てみる↓↓↓

悩み多き警備員or非正規へ(95)~年収450万でつつましくFIREを目指す❗😁~つみたてNISAで投資信託💰️
2号警備員(交通誘導員)4年目。警備員・非正規雇用で社会の底辺層に埋もれ、貧乏・貧困に悩む人たちに向け、自分の日常を紹介しつつ、気持ちを鼓舞し「節約と運用」でFIREを目指すための情報を提供するブログです。束の間の非日常に誘う音楽も紹介してます。

4.今すぐできることをやる

セルフバックマイナポイント第2弾を利用しましょう。

このブログでも何度か紹介してきたA8.netDMM FX セルフバックは口座開設後、1Lotの取引で40,000円獲得できます。

そして、いよいよ期限の5/29(日)まであと1週間となりました。

なんて太っ腹なんだ!と称賛してたんですが、若干、否認条件を厳しい方に変更してます。↓↓↓(赤マークのところ)

セルフバック報酬目的の人ばかりで、口座数が増えても実際の取引者数は伸びなかったのかも知れません。

南アランドやメキシコペソは6~8円台なので1Lotの取引に5,000円も入金させればよかったんですが、

その2ペアはダメになったので豪ドルでやるとすると、90円台なので、90×1万通貨÷25(倍)=36,000円→余裕みて40,000円の入金が必要です。

1Lotの取引終わったら35,000出金して、即時支払で報酬40,000円をゲットしたら残金5,000円も出金…でイケると思います。

*DMM FXのセルフバックで40,000円獲得する方法を見てみる↓↓↓

悩み多き警備員or非正規へ(98)~実体験しておすすめするA8.netのセルフバック DMM FXで4万円👛ゲット❗️
2号警備員(交通誘導員)4年目。警備員・非正規雇用で社会の底辺層に埋もれ、貧乏・貧困に悩む人たちに向け、自分の日常を紹介しつつ、気持ちを鼓舞し「節約と運用」でFIREを目指すための情報を提供するブログです。束の間の非日常に誘う音楽も紹介してます。

まずは、以下のボタンからA8.netの公式ページに進んで会員登録を進めましょう。↓↓↓

*マイナポイント第2弾で20,000円相当ポイントを獲得する↓↓↓

悩み多き警備員or非正規へ(97)~マイナポイント第2弾で15,000円分👛もらうために…&コレ聴いてみて!(83回目/ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ Rodrigo y Gabriela〈Twin Guitar Inst.〉)
2号警備員(交通誘導員)4年目。警備員・非正規雇用で社会の底辺層に埋もれ、貧乏・貧困に悩む人たちに向け、自分の日常を紹介しつつ、気持ちを鼓舞し「節約と運用」でFIREを目指すための情報を提供するブログです。束の間の非日常に誘う音楽も紹介してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました