【フィリピン移住前に必見のブログ】生活の真実!『ちょっと変!えー?』と驚くこと 『アタリマエ』『マナー』編 イラスト付き

フィリピン
スポンサーリンク

みなさんは、フィリピンの人の日本と違う『アタリマエ』とか『マナー』をについてご存知なことはありますか? 日本ではこれは常識と思っている事が、フィリピンでは非常識なこともあります。移住前に大まかにどんな違いがあるのかは、知っておきたい内容ですよね。

そこで今回は、フィリピンの人の日本と違う『アタリマエ』とか『マナー』に焦点をあて『えっ』と驚くようなことを紹介したいと想います。

内容をご存じない人だけでなく、内容をご存知の方も『あっ!あるある!』 と楽しんでいただける内容だと思います。ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

洗濯は『○○』がアタリマエ!

みなさん、フィリピンの人は洗濯する方法が大きく異なるのですが、何が違うかご存知ですか?

その違いとは、洗濯を『手洗い』ですることなんです。

日本人は小さいころから洗濯機を当たり前のように使っていますよね。

でも、フィリピンでは、洗濯機の普及率は【37.9%】だけ❣

経済成長著しいフィリピンなので、意外に思いをフィリピン人の友人に聞いてみると、、、

わたし
わたし

フィリピンの人は洗濯機買う人少ないね?

フィリピーナGF
フィリピーナGF

センタク ハ テ デスル アタリマエ

洗濯は手洗いがアタリマエ。

一般市民や、地方都市に住んでいる人にとっては、

洗濯機はまだまだ高価なため

貧困層では、電気も水道もない場合もあるため

なども理由です。

そのため、フィリピンの人は、洗濯の手洗いが『アタリマエ』になっているのです。

フィリピンは大家族なので、一日に何時間も洗濯をする(2−3時間)ことも!休みの日は、気温が上がらない朝早くに起きて、一週間分まとめ洗濯するここともあリます。かける労力、時間が大きい洗濯、フィリピンの人の生活の一部です。
一方で特に都市部ではランドリーサービスが増えているようで1kg=25ペソ(約65円)で数日後取りに行くだけ。便利になっているようです。
まとめ 1
スポンサーリンク

一日の食事は『○○』食以上がアタリマエ

みなさん、フィリピンの人は、一日に食事を何食するかご存知ですか?

実は、フィリピンの人は、一日に『5食』以上するんです。

なぜなら、『おやつ』 を食事と食事の間に『おやつ』を何回も食べるからです。

朝食を食べた後、昼食までの間ににおやつを食べる。

その後、昼食の後、夕食までの間おやつを食べる。

朝食、昼食、夕食の3食の他に、最低でもこの2回は食事(『おやつ』)を食べてるからです。

この結果、一日で計5回になるんです❣

おやつには色々なバリエーションあり、軽く食べる場合も、ガッツリ食べる場合もあリます。ハロハロ 混ぜるかき氷ビビンカ ココナッツ餅ディヌグアン 豚の血 シチューまで
日本でも間食する人はたくさんいますが、比較するとフィリピンの人のほうがかなり多いと思います。
まとめ 2

食後の『○○』はマナー違反ではない?!

みなさん、食事に関して日本ではマナー違反ですが、フィリピンではマナー違反ではない、『食事にすること』は何かご存知ですか?

それは『ゲップ』をすることなんです。

もっと言うと、マナー違反どころか、『歓迎』される行動なんです。

なぜなら、フィリピンの人にとって『ゲップ』する意味は、

『料理に満足した』ということで、好意的に解釈されるからなんです。

現実に、フィリピンの人はアタリマエのようにゲップをします。

@食事の後、車の中

フィリピーナGF
フィリピーナGF

(口を押えて)(ゲップの音)○%△#

わたし
わたし

『。。。(大きい音だなー)

フィリピーナGF
フィリピーナGF

(口を押えて)(ゲップの音)○%△#(REPEAT)

わたし
わたし

『。。。(また!連続でよくゲップできるなー)

フィリピーナGF
フィリピーナGF

フィリピン ゲップ OK モンダイ ナイ

実際に、『よくここまで、何回も、大きな音で、連続して、ゲップできるなー』と感心するくらいです。

日本のマナー違反は、フィリピンではマナー違反ではない、というかむしろ歓迎されることの紹介でした。

フィリピンの人は、ゲップの出やすい食べ物をたくさん食べるのも、ゲップが出る理由の一つです。特に炭水化物(お米)、油物(ファーストフード)などはゲップが出やすい料理の代表です。
日本人はゲップから嘔吐を連想、中国、アラブ諸国一部、フィリピンなどゲップをマナー違反と考えていない国では、ゲップは料理に満足した結果と好意的に解釈。対照的ですね。
まとめ 3

まとめ

今回は、フィリピンの人の日本と違う『アタリマエ』とか『マナー』について紹介ましたが、如何でしたでしょうか? 洗濯などは日本人から考えると手で洗うという発想自体が無く、驚きですよね。間食についても、自分は全くしないので驚き。というか会社勤めしていたらできないと思いますよね。ゲップについても考え方ひとつ、世界の国々でアタリマエの事は国ごとに違うということが再認識されます。

今回はここまでですが、これからも続けて他のフィリピンのことを連載してゆきますので、ご期待ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました