※当サイトには一部プロモーションが含まれています。

出前館の配達員の新ドライバーアプリの仕様を解説

業界トップレベルの高単価で人気の、出前館の配達員のお仕事。

この度、ドライバーアプリが新しくなりました!これから配達員になろうと思っている方や、なりたての方にとって変更点の把握などは難しいですよね。。。

  • 新しくなったドライバーアプリの変更点
  • アプリからなくなったもの、追加されたもの
  • 変更になった配達の流れについて

といった、出前館の新しくなった配達員のドライバーアプリの仕様を徹底解説していきます!

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーはで毎週現金を受取ることができます!簡単なお料理を運ぶお仕事で、必要なのは【自転車】【スマホ】だけ!スキマ時間で、誰でもスグに稼げます♪

  • シフトなし!服装・髪型自由!
  • 配達もゲーム感覚で楽しめる!
  • 47都道府県で配達可能!
  • 未経験者大歓迎!!

【出前館】ドライバーアプリが新しくなった!

出前館の配達員が利用する専用のドライバーアプリ。この度、大規模なアップデートを経て生まれ変わりました!新アプリになってできるようになったこと、旧アプリから変更になった点など詳しくご紹介していきます!

【出前館】ドライバーアプリが新しくなるタイミング

東日本、西日本から変更となり、全国で新ドライバーアプリが導入されたのは、2022年8月1日~です!

  • 東日本:7月19日~
  • 西日本:7月26日~
  • 首都圏:8月1日~

【出前館】新ドライバーアプリの仕様

今回の大規模アップデートで変更になったアプリの仕様は以下の通りです。

オーダー受信

旧アプリ新アプリ
・注文後に加盟店と配達員に同時にオーダーがとぶ
・配達員が登録しているエリアに紐づくオーダーのみ受信
・注文後、加盟店にオーダーがとび、受諾後に配達員にオーダーがとぶ(ゴング機能の廃止)
・ドライバーの現在位置に紐づくオーダーを受信

オーダー受諾方法

旧アプリ新アプリ
・アルバイト、業務委託どちらにもエリアに紐づく複数名に同時にオーダーがとび、早押し方式で受諾・自動で最適な配達員にオーダーがとぶ
45秒以内に受諾の判断をする(早押し方式の廃止)

配達実績の表示

旧アプリ新アプリ
・遅延時の事前連絡
アプリの「実績」欄で配達件数のみ確認できる
・アプリ上で件数や報酬等が確認できるようになったが、ブーストやインセンティブを含んでいないため正確な実績は「清算書」を確認しなければいけない

【出前館】の旧アプリと新アプリの違い

旧アプリからなくなるもの、新アプリに追加されるものは以下の通りです。今まで必須だった工程も廃止されるものがあるため、しっかりと確認しておきましょう。

旧アプリからなくなるもの新アプリに追加されるもの
・注文一覧画面
・赤オファー
・店舗への通知ボタン
・ヒートマップ
・オーダー受諾画面
・プロフィール登録
・現金取扱状況ON/OFF
・強制業務終了
・業務終了予約
・注文メモ
・店舗メモ、建物メモに写真登録
・お知らせ
・アプリに関する意見、不具合報告
・よくある質問

【出前館】新ドライバーアプリになって廃止されるもの

今までのドライバーアプリから以下のものが廃止されます。

注文一覧画面(オーダーの「早押し」廃止)

出前館の業務委託配達員は、注文一覧画面にオファーが表示されると、案件を「早押し」で獲得しなければいけませんでした。そのため、専業配達員には有利にはたらきますが、新規配達員は、まったく案件を取れないというデメリットもありました。

今回のアプリのアップデートにより、出前館の特徴であった「早押し」が廃止され、自動差配システムにより、配達員の現在位置から案件を割り振られるようになりました。

ただし、オファーは数名の配達員に通知されるため、その中での早押し方式は継続されているようです。

店舗への通知ボタン(店舗への「ゴング」廃止)

今まで、配達員は店舗への到着10分前(マクドナルドへの通知は3分前)に行わなければいけなかった通知(ゴング)も廃止となりました。

【出前館】新ドライバーアプリで追加されるもの

新しいドライバーアプリには以下のものが追加されます。

ヒートマップ

掛け持ちをしている方はご存じかもしれませんが、Uber Eats(ウーバーイーツ)のように、リアルタイムで注文数が多い場所や、配達員が不足しているかというのをヒートマップで視覚的に確認できるようになりました。

うまく活用すれば、より効率的な配達ができるようになります!

アプリに関する意見、不具合報告

新アプリでは、配達員の方からの意見を集められるフォームが新たに追加されています。機能改修やUIUXの改善など、これまで以上に使いやすい、配達員目線のアプリにできるようになっています。

現金取扱状況ON/OFF

旧アプリでは、現金配達のON/OFFの切り替えは、拠点に連絡する必要がありましたが、ついにアプリで自由に切り替えられるようになりました。

現金配達のON/OFFの切り替えは、アプリ左上のアイコンの「配達設定」から簡単に切り替えることができます。

【出前館】新ドライバーアプリでの配達の流れ

上記の点を踏まえ、配達の流れも少し変更になりました。新しくなった配達の流れは以下のようなイメージになります。

配達の流れ
  1. 務開始をタップしオーダーを待ちます
  2. オーダーが入ったら45秒以内に受諾(3回連続で受託しないと業務終了)
    ※受注一覧画面は廃止され自動差配システムへ変更になりました
  3. 店舗へ到着したら「店舗到着」に左から右へスワイプする
    ※店舗到着10分前になったら店舗へ通知するフローは廃止されました
  4. 受取用番号を伝え商品を受け取る
  5. 「受取完了」をタップする
  6. お届け先へ移動する
  7. 商品を渡し「配達完了」に左から右へスワイプする
  8. 業務を終了したい場合は「業務終了」をタップ
【出前館】業務委託配達員の登録方法と注意点まとめ

【出前館】新ドライバーアプリのメリット

ドライバーアプリが新しくなって得られるメリットは以下の通りです。

新規の配達員が定着しやすくなる

今まで専業配達員などの熟練ドライバーによる早押し方式の案件獲得で、新しく配達員になった人は慣れるまでにコツを要しました。それが、今回の早押し方式が廃止となり、現在位置で自動で案件が割り振られるため、案件が獲得できなくて仕事がない。。。という状況に陥ることもなくなりました!

配達員の工程が減り配達に専念できる

今まで必須だった工程の店舗への到着前通知「ゴング」が廃止され、うっかり通知を忘れていたということもなくなり、安全運転で配達に専念することができるようになりました。

※店舗到着時に「店舗到着」に左から右へスワイプする工程があります。

【出前館】新ドライバーアプリのデメリット

ドライバーアプリが新しくなって起こるデメリットは以下の通りです。

熟練配達員は案件数が自分でコントロールできなくなる

メリットの裏返しでもありますが、早くから出前館で配達員として働いていた方には、件数をこなして得たコツなどを、またイチから掴む必要があります。

今までの流れが変更になるため慣れるまでに時間がかかる

これも熟練配達員、また、配達員になりたての人にとってもせっかく覚えた配達の流れをまた最初から覚えなければなりません。そのため、廃止された点や新たに加わった点を覚えたり、効率よく稼ぐコツというのも一からの蓄積になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。新ドライバーアプリになったことで、新規配達員の参入がしやすくなるという大きなメリットができました。ですが、反対に、熟練の配達員にとっては今まで蓄積した配達のノウハウをもう一度積み上げる必要がでてきます。

新アプリの仕様をいち早く把握することが、効率よく稼ぐコツになりそうですね。

  • 1配達平均 750円以上!業界屈指の高報酬!※2023年1月全国平均
  • 最高で3倍のブーストも!!
  • 髪型自由・服装自由・シフトなしで働ける!
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ

期間限定クーポン
最大4,000円OFFクーポン

初めてWolt(ウォルト)をご利用いただくお客様の4回の配達注文が合計 4,000割引(¥1,000×4)になります。プロモコードの登録期限は2024年12月31日まで、登録後は30日間ご利用いただけます。※以下のボタンからの注文のみ適用になります!

クーポンコード
WAFI40