HSP記事

他人が怒られているのを見るのが怖い。怒鳴り声が苦手。

りた

はあ・・・

わらさん

おっと、りたどうしたの?

りた

あ、わらさん!こんにちは。

実は、さっき人が怒られているのを見ちゃって。
怖くて心臓がずっとバクバクしてて。

こむ

あれはすごい勢いで怒ってたね。

りた

うん。

私、人の怒鳴り声がすごく苦手なんです。
自分自身も怒れられているように感じるというか…

それがすごくストレスで…

こむ

あー、わかる。
もちろん自分が怒られるのはもっと辛いんだけど、他の人が怒られてる時もすごく動揺してしまうよね。
そういうピリピリした職場だと、集中できないし、ミスも増えちゃんだよな・・・

わらさん

なるほど。
それはHSPさんの特性の一つだね!

こむ

え!そうなんですか?

わらさん

HSPさんは、とにかく共感・感情移入の力が高い

【自分と他人とを区別する精神的な境界線が薄くて、相手に感情移入しすぎてしまう】んだ。

よくエンパス・エンパシーと言われたりもするよ。

りた

確かに、他人の気持ちに敏感で、
感情が引きずられやすいです。

わらさん

誰かが恥をかいたりする場面があったときに、全く無関係の自分までが恥を感じる「共感性羞恥」もその一例だよ。

あとは、ドラマや映画を見た時に、登場人物に感情移入しすぎて、どっと疲れてしまったりしない?

りた

します!
ドロドロした内容のものとか、暴力系のものは、特に見ていて疲れます…
あとは、ドッキリの番組とかも。

こむ

お笑い番組で、芸人さんがスベってるのを見た時も、一緒にいたたまれない恥ずかしい気持ちになっちゃうなぁ…

わらさん

うんうん。
でも、共感力が高いのは悪いことばかりじゃないんだ。

りた

そうなんですか?

わらさん

人の気持ちに共感できるってことは、
相談に乗ったり、良好なコミュニケーションをとったりする上で必要な能力だからね。
だからまず、「共感力が高いこと=悪い」という考えは無くそう。

その高度な共感力が活きる場面はたくさんあるんだよ!

共感力が高い人のメリット・強み

  1. 家族や友達の相談に乗ってあげる際に、相手の気持ちに深く寄り添える。
  2. 日常生活やビジネスシーンにおける信頼関係の構築が得意。
  3. 相手の気持ちを察して行動ができるので、人から嫌われにくい。
  4. 立場や考え方の違う相手とも建設的な議論ができる。

わらさん

相手と良い関係を築いていくための最強の武器なんだ。

りた

確かに、人の気持ちがわかるからこそ、
優しくしようと思えたり、相手の立場になって相談に乗れたりするんですね。

わらさん

そう!
相手の気持ちに寄り添ったり、相手のちょっとした変化に気づくのが得意というのはすごいことなんだよ!

 でもね、
その反面、HSPの人は、非HSPの人よりも敏感で刺激を受け取りやすいから、すごく疲れやすいんだ。

りた

なるほど・・・

どうしたらいいんでしょうか?

わらさん

まず一番大事なことは、当たり前かもしれないけど、ストレスを溜め込みすぎないようにすることだよ。

もし避けられる場面なら意識して避ける。

他人が怒られていてストレスを感じるときは、物理的にその場から離れて、なるべく話を聞かないようにするのがおすすめだね。

りた

なるほど…
でも職場とかだとなかなかそこから離れられない時もあるし、どうしても避けられない場合はどうしたらいいんですか?

わらさん

そういう時は、
ちゃんと休んで、自分なりのストレス解消法を持っておくのがおすすめだよ。
ずっとモヤモヤしちゃう場合は、強引にでも楽しいこと・好きなことを自分の中に取り入れちゃうんだ。
好きな音楽をかけて意識をそっちに持っていったりね!

他にも、散歩したり、絵を描いたり、読書したり…
美味しいものを食べたりとか!

こむ

僕は、窓を開けて掃除をして、外の空気を吸うとなんだか気持ちが晴れる気がするんです!

わらさん

うんうん!
自分なりにストレス解消できる趣味や方法を持っておくと、すごく良いよね。

また、自分がストレスを感じてるなと感じたら、意識的に休暇をとることが大切だよ。仕事と同じようにね。
休まなくちゃいけないのは、身体だけじゃないからね。
予定を詰めすぎてしまわないように注意!

りた

確かに最近、心が休まることがなかったので、ストレス発散のための日を作ってみます!

わらさん

うん、それがいいと思うよ!

それから、すぐには難しいかもしれないけど、転職や働き方を考え直すのも僕は選択肢の一つとして賛成だよ。
HSPさんにとって働く環境を自分に合わせて整えることは想像以上に大切だから。

りた

そうですね。
たしかに、HSPさんにとって向いてる仕事と向いていない仕事がありますよね。

わらさん

HSPの強みを活かせて、人と適度な距離を保てて、自分のペースで働ける、そんな環境が最適だね!

逆に、マルチタスクが求められたり、体育会系で威圧的な上司がいたり、休みがなかなか取れないような職場なら、考え直した方がいいかも。


この事は、また後日、この相談室で詳しく相談に乗っていくよ!

りた

はい! HSPに最適な働き方、気になります。

わらさん

うん!
とにかく、HSP気質の人は、敏感で人一倍疲れやすいから、その分よく休むという意識が大事なんだ。
人一倍頑張ってるんだから、人一倍休んでもいいんだよ。
HSPには、長所もたくさんあるから、うまく付き合っていけばそれがキミの武器になるはずだよ!

りた

そうですね!自分の長所を伸ばしていけるように頑張ります。
他人が怒られているのを見るのが怖くて、怒鳴り声とかもすごく嫌だったけど、それはHSPの特性の一つで、うまく活かせば自分の武器することもできるんだなって分かりました。
自分に優しくしながら、上手にストレスと付き合うことが大事ですね。
わらさん、どうもありがとうございました!