ドローンカテゴリーは『なおさんのDrone-ch』へ移行しました。サイドバーのロゴをワンクリックですぐ読めます。

トラブル解決

Google広告アカウント利用停止!キーワードプランナーは使える?

プロフィール画像

なおさん

初めまして、当ブログの編集者でなおさんといいます。 アラフィフサラリーマンが、ブログで収益化を目指し日々奮闘しております。 【ブログを通じて誰かの悩みを解決できる手助けになる】 【あなたの知りたいはここにある】 そのようなブログを目指します。

突然「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態となりました」とメールが届きました。

キーワードプランナーを利用するために、Google広告アカウントを登録している人は、高確率でこのメールが届くと思います。

Google広告アカウント停止?キーワードプランナーは?アドセンスが停止した!と思った人もいるのではないでしょうか。

Google広告アカウント停止
Googleアカウント停止の案内メール

上記のメールが届くと、すべての機能が使えなくなるのかですが・・・・・・

答を言うとすべての機能が使えなくなることはありません。

ここからは、使える機能と使えない機能について説明していきます。

自己紹介

私は何者?と言うことで少しだけ自己紹介をさせてください。

ブログを始めて2年10か月(2024/01/01現在)のアラフィフブロガーです。

下記の情報をブログで発信しています。

アナタのお役に立てる情報が「ここにある」そのようなブログを目指しています。

使える機能:キーワードプランナー

まず使えるのか気になるのはキーワードプランナーではないでしょうか?

ブログを運営している人なら必ずと言っていいほどお世話になっているキーワードプランナー。

キーワードプランナーを使うためにGoogle広告に登録している人も多いと思います。

Google広告アカウント停止と同時に使えないとなれば、非常に困りますよね。

そこは安心してください、アカウント停止となってもキーワードプランナーは利用可能です。

画像でもお見せするので確認してくださいね。

この画面が出るので安心してください。

クリックでキーワードプランナーに移動できます。

キーワードプランナー

この画面は見慣れた画面ですよね、問題なく使えますよ。

キーワードプランナー

試しにラッコキーワードでGoogle広告と検索した結果を貼り付けています。

キーワードプランナー

はい、問題なくキーワードプランナー使えることが証明できましたね。

Google広告アカウント停止のメールが届いても、キーワードプランナーは使えます。

使えない機能:Google広告への出稿

Google広告は【広告を出す側】であって、広告費を使い宣伝していることです。

なのでアカウント停止となると、広告を出して掲載、宣伝といった活動できなくなります。

これは広告費を一定期間払っていない、メール内では『15ヶ月以上にわたり……』とあるように

  • 広告を出稿していない=広告費を出していない期間を指しています。

広告を出している人は、再有効化しないと広告を出稿できないので注意しましょう。

再有効化で解除できます

もし、広告を出す側の人であれば再有効化をおこないましょう。

Google広告アカウント再有効化

もしくは、広告を出す側になる・なりたいと考えているなら再有効化しときましょう。

ただし再有効化したらそれで「OK」ではありません。

停止になったアカウントはいつでも利用を再開できます。ただし、利用を再開しても、その後 3 か月にわたり広告の掲載がなければ、そのアカウントは再び自動的に停止されます。利用を停止したアカウントの再開に関する詳細

Google広告ヘルプ:アカウントの利用停止についてから引用

再度、3ヶ月にわたり広告の掲載がなければ停止となるので、必要ない人は何もしなくてもいいと思います。

ちなみに私は何もしていませんよ。

アドセンスとGoogle広告は別物

AdSenseも広告サービスなので、広告配信が止まるのでは?と思いがちです。

ここも安心してください。

全然、別のモノなのでAdSenseが停止すると言ったことは起こりません。

Google AdSenseとは

Google AdSenseに申請し、審査を合格したサイトはAdSenseが用意する広告を貼ることが出きます。

その広告をクリック、または閲覧されることで報酬が発生する仕組みです。

Google広告は、広告を出す側で広告料を払い掲載することで宣伝、集客することが目的になります。

Google広告とGoogle AdSenseは別のサービスです。

AdSenseの収益がなくなるということはありませんのでご安心を。

まとめ

今回は「Google広告アカウント利用停止」について記事にしました。

突然メールでお知らせが来てビックリした人も多いと思います。

Google広告アカウント利用停止について、もう一度確認しておきましょう。

まとめ

  • キーワードプランナーは問題なく使えます
  • 広告を出稿している人は要注意!
  • 利用再開は再有効化をクリックで再開できる
  • AdSenseとは別なのでご安心を
  • 利用状況によっては、再開しなくても大丈夫

アカウント停止と言っても、Googleのサービスが全て利用停止ではないので安心してください。

またAdSenseと勘違いしやすいですが、こちらも関係ありませんのでご安心を。

おすすめ記事

Word Pressのアップデート後にトラブルが発生すれば、以下の記事を参考にしてください。

素早く問題解決につながりますよ。

おすすめ記事

ランキングに参加中 もしよろしければ【にほんブログ村】【人気ブログランキング】【FC2ブログランキング】【ブログサークル】の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

-トラブル解決
-