広告 IELTS勉強ツール

【IELTS学習者必見】無料で学べるおすすめYouTubeチャンネルを5つご紹介

  • 留学するためにIELTSの点数が必要!でもなるべくお金を使いたくないから、YouTubeで勉強できないかな…
  • IELTS学習におすすめのYouTubeチャンネルがあったら知りたいな…

一般的にIELTS学習者は、その後の留学に多くのお金を使いたいため「できるだけ安く、IELTSの点数を取る方法が知りたい!」と考えている方が非常に多いです。

 

私もそのうちの1人で、2021年8、9月にそれぞれIELTS5.5を独学で取得しました。

2022年1月にはカナダにCo-op留学することが決まっています。

 

しかし、私はIELTS5.5のスコアを取得するまで1年半かかりました。

独学で勉強する中で失敗を繰り返し、たくさんの遠回りをしてきました。

 

そこでこの記事では、たくさんのIELTS教材の中でも私が役に立った無料で学べるおすすめのYouTubeチャンネル5選をご紹介します。

 

具体的な内容は以下の通りです。

本記事でわかること

・おすすめYouTubeチャンネルを5つご紹介

・YouTubeでIELTSを学習するメリット、デメリット

 

この記事を最後まで読めば「YouTubeを使い、無料でIELTSを学習する方法」が分かります。

 

IELTSの学習におすすめのツールが知りたい方は、以下の記事も参考になるかもしれません。
参考書
アプリ
webサイト
オンライン英会話
IELTSツールまとめ記事

 

おすすめYouTubeチャンネル
を5つご紹介

私はIELTSの学習をする際に、「woodpecker」や「YouTube」というアプリを使用しています。

※「woodpecker」はYouTubeや海外ドラマなどのコンテンツを字幕付きで表示してくれる無料英語学習アプリです。詳細については、以下のアプリ紹介記事をご覧ください。
»IELTS5.5を取得した私がおすすめする英語学習アプリ3選!

 

私がよく見ているYoutubeチャンネルは以下の通りです。

おすすめYouTubeチャンネル

・English with Emma・engVid

・English Speaking Success

・Fastrack IELTS

・Learn English with Bob the Canadian

・MASAKI ROOM

 

それぞれのYouTubeチャンネルの特徴について、詳しく解説していきます。

 

その1:English with Emma・engVid

こちらはカナダ在住の講師、Emmaさんが運営している英語学習YouTubeチャンネルです。

本チャンネルの特徴は以下の通りです。

ポイント

・IELTSに関する情報が豊富なことはもちろん、文法やシーン別英会話など幅広く英語が学べる

・日本人講師からは学ぶことができない、英語の細かなニュアンスの違いが理解できる

・講師のEmmaさんは、カナダの英語講師

・YouTubeの登録者数は383万人

 

私が最もお世話になっていたYouTubeチャンネルです。

このチャンネルは、IELTSの4技能試験(スピーキング、ライティング、リスニング、リーディング)それぞれで使えるコツやノウハウを例文を交えて解説してくれます。

また、留学前の今でもEmmaさんのチャンネルを見て、現地で使える日常会話の強化をしています。

なんと言っても最大の特徴は、講師のEmmaさんの発音がとても綺麗ということです。

英語のなまりが少なく初心者でも聞き取りやすいため、講義の内容に集中することができます。

カナダに留学したい方は、ぜひとも知っておきたいYouTubeチャンネルです。

このYouTubeチャンネルを見てみる

 

その2:English Speaking Success

こちらはイギリス生まれの講師、Keithさんが運営しているIELTSのスピーキングに特化したYouTubeチャンネルです。

本チャンネルの特徴は以下の通りです。

ポイント

・IELTSのスピーキングに特化している

・講師のKeithさんは、25年間世界中で教育の仕事をしている
 →知識が豊富 かつ 説明がわかりやすい

・YouTubeの登録者数は135万人

 

このチャンネルでは、IELTSのスピーキングで使える表現や文法、最新のトピックなど役立つ情報を提供してくれます。

自分が知らない表現を数多く紹介してくれるので、動画を見ているだけで勉強になります。

私はいつもここで学んだフレーズをオンライン英会話で実際に使ってみることで、知識を定着させています。

このYouTubeチャンネルを見てみる

  

その3:Fastrack IELTS

こちらはイギリス在住の講師、Asiyaさんが運営しているIELTS学習YouTubeチャンネルです。

本チャンネルの特徴は以下の通りです。

ポイント

・IELTSの4技能全てに関する役立ち情報を配信している

・講師のAsiyaさんは、IELTS8.5を持つ非常に優秀な方

・彼女のオンラインコースは1万人以上の生徒が受講している

・YouTubeの登録者数は65万人

 

このチャンネルでは、スピーキング、ライティング、リーディング、リスニング全てで使える表現や文法、語彙などの情報を伝えてくれます。

また、自身の経験を踏まえたスコアアップのコツも丁寧に解説してくれるので、IELTS受験を考えている方は必見です。

このYouTubeチャンネルを見てみる

 

その4:Learn English with Bob
the Canadian

こちらはカナダ在住の講師、Bobさんが運営している英語学習YouTubeチャンネルです。

本チャンネルの特徴は以下の通りです。

ポイント

・日常会話に特化している

・動詞や名詞などの単語を視覚的に説明してくれる

・講師のBobさんは、英語講師をしている

・YouTubeの登録者数は90万人

 

IELTSのスピーキングは日常的なトピックを扱うことが多いので、私はこのチャンネルも確認するようにしています。

このYouTubeチャンネルでは、動詞や名詞などの単語を視覚的に説明してくれます。

 

あなたは普段単語帳から英単語を学んでいませんか?

私も以前まではそうでした。

しかしこの方法だと、実際に字を見るだけで自分が日常生活で使う単語のイメージがつきにくいのではないでしょうか?

 

そこでこのチャンネルの出番です。

レストランや旅行などシーン別で日常的に使える単語を学ぶことができ、単語間にある微妙なニュアンスの違いも視覚的に理解することができます。

「使える」英語を学びたい方はぜひ本チャンネルを確認してみてください。

このYouTubeチャンネルを見てみる

 

その5:MASAKI ROOM

こちらは唯一の日本講師、正木さんが運営しているIELTS学習YouTubeチャンネルです。

本チャンネルの特徴は以下の通りです。

ポイント

・IELTSに特化している

・日本語でIELTSについて学ぶことができる

・講師の正木さんは、IELTS9.0(満点)を取得した英語講師

・YouTubeの登録者数は4750人

 

こちらのチャンネルでは、日本語でIELTSの点数アップのコツや情報を学ぶことができます。

速効性のあるノウハウを学ぶことができるため、IELTS試験を間近に控えた方が見ると、当日点数アップが期待出来るかもしれません。

正直、日本の方でIELTSに特化している方は現状正木さんしかいないかもしれません。

日本ではまだIELTSの認知度が低いですからね…

このYouTubeチャンネルを見てみる

 

また、正木さんはIELTSが公式に認めた「バークレーハウス 」という日本では珍しいIELTS専門スクールを運営しています。

1973年から創業している歴史のある学校です。

短期間で確実にIELTSのスコアが必要な方は、スクールに通うことも一つの手かもしれませんね。

今なら無料で体験授業や模擬試験が受けられるみたいです。

 

YouTubeでIELTSを学ぶ
メリット、デメリット

ここからはYouTubeでIELTSを学習するメリット、デメリットについてお伝えしていきます。

 

YouTube学習のメリット

まず、YouTube学習のメリットは以下の通りです。

YouTubeでIELTSを学ぶメリット

・実際に点数を取得した方のIELTSの点数アップのコツや勉強方法が学べる

・本業で英語講師をされてる方が多く、発音がきれいで英語が聞き取りやすい
 →初心者にもおすすめ!

・スピーキングやライティングについて、使える表現をそのままマネできる

 

独学でIELTSを勉強されている方は、やみくもに勉強していても正直点数は伸びません。

実際に私がそうでした。

効率よく点数アップするためには、海外の英語講師や実際にIELTSの点数をとった方から勉強方法を学び、マネることが一番の近道です。

マネをした後で自分なりに工夫し、自分に最適な学習プランを立てていきましょう。

 

YouTube学習のデメリット

次にYouTube学習のデメリットは以下の通りです。

YouTubeでIELTSを学ぶデメリット

・良質な動画はほとんど英語での情報

・YouTube学習だけだとアウトプット(スピーキング、ライティング)の練習が不十分

 

YouTubeで勉強する際は英語での情報の方が、質が高い場合が多いです。

つまりこの方法は、英語を使って英語を学ぶ姿勢が必要になります。

 

「そんなの難しいよ…」

そう感じたあなた、大丈夫です。

今回ご紹介した方は皆さん英語教師です。

そのため、普段聞き馴染みのない難しい単語が頻繁に出てくるのではなく、わかりやすい単語や表現に言い換えて詳しく解説してくれています。

何度も聞く事でリスニング力も鍛えられ、最終的にはいざ留学する時に困らないぐらいの英語力になっているはずです。

 

また、この方法はIELTSの勉強方法やコツについて理解することができます。

しかし、正直これだけではアウトプット科目のスピーキングやライティングの点数を劇的に伸ばすことは難しいです。

必要に応じてオンライン英会話やスクール、独り言英会話を組み合わせて、これらの能力を向上させていきましょう。

 

まとめ:無料で学べるYouTube
を有効活用しよう!

本記事のまとめは以下の通りです。

まとめ

・YouTubeを使用すれば無料でIELTSに関する情報を学ぶことができる

・英語での情報が多いが、英語講師による講義のため初心者でも理解しやすい

・スピーキングやライティングは別途練習が必要

 

本日はYouTubeを使い、無料でIELTSを学習する方法についてお伝えしました。

ただし、この独学での勉強方法は時間がかかることを覚えておいてください。

実際に私も独学で勉強を進めましたが、IELTS5.5を取得するまでに1年半の時間がかかっています。

 

「留学までにそんなに時間がない…」

そんなあなたはIELTS専門のスクールもありかもしれません。

高額な費用がかかるイメージの方も多いと思いますが、実際は1ヶ月16500円という比較的安いスクールもあります。

また、IELTSの点数を補償してくれるユニークな学校もあるので好き嫌いせず、1度見てみるといいですよ。

IELTS専門スクールの一覧が見たい方は、以下の記事にまとめてみたのでぜひご覧ください。
»短期集中でIELTSのスコアを上げたい!おすすめのスクール・塾3選

※私は当時スクールの存在を知らなかったので独学で勉強を進めてしまいました…

私の周りの留学仲間はスクールに通っている人が多く、みんな早く結果を出しているので、もっと早く知れていればと後悔しています。

あなたにはそんな思いをしてほしくないので、お金に余裕があれば検討してみてください。

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

-IELTS勉強ツール