pben’s blog

独り社長の酒場トーク

韓国の오さんとオミクロン

ようこそ、ここは韓流ブログです 笑

OHという同じ歳タメのイイ男、彼はソウルメン、親友がおりまして。呉 san。今日は彼と2時間程まったりとWeb会議してました。いやぁ今更ですがテクノロジーの進化を体感しますというか、コレたとえ家族や恋人や友人が遠くにいても、距離感縮むよね。昔それこそオイラがアメリカにいた頃なんて、せいぜいMacのチャットだけだったしなあって。
彼はとあるフランス系メーカーの韓国支社長兼ラスト3年は日本支社長も兼務していたのですが、僕のちょい後くらいにそこを退社しソウルで起業しまして、当然同業者で、ちょっと彼カジョク(家族。韓国人はゾがうまく発音できないので)に諸々あって、少し気を揉んでて、体も病んでいたので、起業後2年静養というか充電していたんですが、昨年よりちょいちょいビジネスを一緒に仕掛け出しているんです。頭もキレるし優秀なオトコですがどこか影というか孤高感もあり、でも所謂モダン韓国人でしょうか。顔というか、男の俺から見て特にその肉体が美しい 笑。徴兵軍隊制度も一利有り!かもしれません。

コロナ最近どうよ?ってワイドショー的な巷の話題も当然出るわけで。面白かったのが、ミャンマーラガーマンの話ではないけれどリアリティってTV報道とは微妙に違いますよね、って。韓国はPCR検査は無料で、ワクチン接種は当然ですが、感染判定後の治療も疑わしき問診も全て現在は無料。特に検査はもうそこれへんで”コンビニより多いかも”状態のようで(但し、彼はソウル在住ね)、彼の友人はもう50回は検査済み、彼のお母さん(彼は独身でお母さんと二人で良きマンションに住んでいて、独身です。韓国とお母さんの距離って分かりやすいくらい近い、という典型で)も”週1かな、暇な時行ってる”レベルだそうで、もはや”喫茶店より通う”状態らしい。まあ、世界と変わらず現在重傷者数と死者数は減っていて、ただただ感染者いや判明者か、その数がオミクロン起因で増えてはいるそうです。一方で、飲食は繁華街だけ21時まで+4名ワクチン証明有 という形である程度規制掛かっているそうですが、”この後今夜はお客さんとワインパーティー”とか言ってるわけで。基本的にあまり皆深刻に受け止めていないそうです。言われました「検査母数増やせば感染者数増えるよね?日本は変だよ、遅い。最近検査体制も変わってきたから自然に日本も増えるよね」って。

もし感染してもいいことはないので、警戒して行動すべきなのは正義で、絶対正しいのですが、もう僕たち国民は皆気づいてるんですよね。TV報道見て ”ハイハイ。。。で?” って。相変わらず数の報告と各知事のシリアスな男優並みの表情か、を映して、数だけ先月の何倍だの、しかし内訳(感染した人たちの症状有無割合、年代層、そういった複合的な詳細と分析)がほぼ無く、昨日も今日もきっとこの週末もコメンテーターと偉いセンセイたちが深刻な顔で、心配です!もう第6派が!米国に遺憾の意だ!などと発している。そこに感情は要らないんです、ただただ報告と内訳と分析でいい、要は”現在は千葉で170人報告挙がっていますが、確かに2カ月前は1桁程度だったので、増えてはいますが、オミクロンという感染力がやや強い新株がその原因ですが、今日も20⁻30代がその大半を占めていますが入院者はほぼ無く、一部高齢者だけ持病ある方は入院になっていますが、現在コロナはまだ感染症扱いなのでその対応をする専門病床は数%程度で落ち着いています。ワクチンブースト接種は1月末頃随時案内通達開始します。同時並行で治療薬も上がってきますので、まずは個人のご判断で、あえて大型商業施設への外遊は控えたりとか対応はしておくことをお薦めします”って、それでいいのに。どうしてこうなるんや。


イタリア コッピの2015 シニスカルコ プリミティヴォの赤はサイコーやで!〇〇〇より幸せになれますヨ!!