pben’s blog

独り社長の酒場トーク

オフィスを移転して1年

が、あっという間に経ちました。


この独り酒場ブログを始める契機にもなったのですが、オフィスを都内港区からホームここ幕張に移転して、ちょうど1年。新オフィス施行直後に撮影したオフィス写真を眺めていると「これ我ながらメッチャおしゃれオフィスやん」と思っていましたが、1年経って思うのは、”モノ増えたな 汗”ということ 笑。まぁでも、アクセスといい1日の大半を過ごす空間的には快適極まりないです。そもそも冷えた飲み物たくさんストックしているし(酒もある 笑)、喫煙・音楽・お昼寝まで何でも自由です。

そもそもコロナの影響は大きく、最後港区にオフィスあるとき年間3-4人しから来客も無かったので。移転後に家賃はおよそ1/4になり、家から徒歩10分圏内、都内まで30-40分で電車でアクセスできるし(この往復で実際通勤していたわけで)、振り返るとメリットのほうしか浮かばないですな。周囲でアタマ硬い数人は、@幕張にブツブツ言ってきましたが、結果=売上が、それで落ちてない、伸びましたらね。結果が証明です。

と、まぁ、振り返ってみて変化したこと、思うことがいくつかあり、それを列挙してみると、

①とにかく近い
 オジサンなので起床の時間は変わらずやや早めです。起きる時間が変わっていないので、結果下手すると朝7:30からシゴト始動していたりします。家からバイクで2分のアクセスだからそりゃそうだ。晩飯を家で食う機会も増えまして、例えば18時過ぎに夕飯食っちゃってたり、19時に風呂出てたりします、キッズかよ 笑
 また、このアクセスなので、デメリット?としては家の用事に頻繁に関わる、巻き込まれるようになりました。例えば、あてにされるので、ママらがお出かけのお留守番役も増えましたし、平日嫁のオヤジの通院に車出して送迎とかも 笑
 そして、幕張ってちょうど羽田ー成田の中間に位置しているんですよ。例えば成田空港の税関・倉庫地区まで車で30分以内にいけますので、簡単に税関折衝とか通関後即貨物受取とかも便利にできるようになっちゃいました。

②集荷・出荷・色々便利
 歩いて100mのところに郵便局、ギリギリ歩いていけるところにヤマト運輸エリア拠点(後々法人契約して集荷発送しにくる形に変えたが)、メイン銀行支店がすぐ最寄り駅前、通っている散髪屋が歩いて200mのすぐすこ 笑といろいろ便利です。スモールフィールドってやつだ。

③猛暑対策バッチリ
 もうビジネス服装とか、満員通勤電車とか、アスファルト徒歩で周るとか、デキナイカラダになっちゃいました。しかし、例えば、先日短パン・ポロシャツで出勤してたら、急に外回りしてた銀行マンが一服&珈琲がてら立ち寄ってきて、うおっとかなったりしたけど 笑

④ローカルグルメになった
 今でこそアクセス数が断トツの時々書くラーメン記事ですが 苦笑、ラーメンだけでなく近所のローカルレストラン、グルメによく通うようになりました。当然いきつけの酒場、バー、オネエチャン店とかもしっかり構築しましたよ 笑。ちなみに女子は都内より擦れていなくやはりちょっと素朴で、お会計も都内に比べたらリーズナブル。

⑤効率重視とはいえ
 都内にも出ます。しかし、どうしても1回で複数まとめてアポイント・商談しようとします。時々先方都合でうまくまとめられなかったりする。また、遠方から東京にご出張の取引先さんがウチに来社されようとすると、往復最大2時間とかかかるので、ちょっとそれは不便ですなー、モウシワケナイ。

⑥運動不足
 太ります 笑


先日、業界の展示会行ってみても感じたのだが、社会環境が変化している。所謂接近戦の展示会とかももう廃れるんだろうなと。オンライン化はビジネスでも加速していて、商談の形も変わっちゃった。”とりあえずお伺いさせていただいて”というより、それ自体世界中どこでもオンラインでできるし、効率重視でまずは商材の情報、双方のターゲットを明確に、商談も限られた時間の中で明確化>雑談、ご挨拶、になってきているしね。事務処理もペーパレス。面白いのが、この前ある大手のお客さん1社がオイラが移転したことを知らず、そもそも関心すらなかった?ようで、つまりお互い、どこにいるか、は重要じゃない。もっというと会ったことなくても・顔知らなくても、商売が成立さえするのだ。

ぼんやりですが、後々、自宅兼事務所兼倉庫兼って家を幕張に建てようかとも思ったりしています。


とはいえ、夢はレジデンスマンション@高輪ですけどね!笑