鯖缶に混入のアニサキスがヤバい 韓国産の大丈夫?生きてるのが入ってる確率は?

鯖缶に混入のアニサキスがヤバい 韓国産の大丈夫?生きてるのが入ってる確率は?

最近はダイエット中ということもあり、先程小腹が空いたので鯖缶を食べた。

鯖缶って美味いですよね。

値段も100円くらいで買えるので、下手なスナック菓子を食べるよりは体にはいいだろう、ってことでおやつ代わりに食べました。

食べてる時にふと思い出したのですが、魚って寄生虫がいるんですよね。

一応は加熱処理してる鯖缶なので、「まぁ、寄生虫はいないだろう。いても死滅してるだろう。」って思いつつネットで検索して調べてみた。

そしたら衝撃な画像を目の当たりにしてしまった。




鯖缶にアニサキスが混入?韓国産のやつ大丈夫か!

 

ネットで鯖缶に寄生虫が入ってるのか調べてみたら、このような画像付きのツイートを見つけた。

 

 

ゲゲゲゲゲ!!!!

 

このミジンコのようなものは寄生虫ではないか!!!

この寄生虫はアニサキスっていう寄生虫のようです。

 

さっき俺が食べた鯖缶にもいたのかな?

 

さらにこの寄生虫だらけの鯖缶がどこの国のものか調べたら、このようなツイートも発見!

 

 

巨林という輸入食品を扱ってる会社が輸入した韓国製の鯖缶のようです。

 

これですね。

巨林ジャパンの「さば水煮」

 

韓国産の食品は管理がズサンであることは以前から良く耳にしたけども、流石に鯖缶の鯖に付着した大量のアニサキスの画像ツイート見てしまうと「おえっ」ってなってしまいました。

アニサキスについての知識?

アニサキスの成虫はクジラなどに寄生してるそうですが、幼虫は鯖、アジ、イワシ、イカなどに寄生することで知られてます。

生で魚を食べる事が文化でもある日本人の感染率は高いとのこと。

人間に感染した幼虫のアニサキスは成虫になることなく、胃や腸で好酸球性肉芽腫(こうさんきゅうせいにくげしゅ)という病変をおこすそうです。

感染した場合、食後6時間から9時間後に腹痛や嘔吐の症状が現れます。

アニサキスの幼虫は消化管の壁に穴をあけるそうで、そうなってしまうと激しい腹痛があり重症化してしまそうだ。




アニサキスに感染しないための方法

アニサキスは魚に火を通せば死滅するので感染することはありません

 

あと-20以下で24時間冷凍すればアニサキスは死滅します。

 

基本的には鯖缶は加熱処理してるのでアニサキスは死滅していて、食べても感染することはありません。

ということは、上で貼りつけた韓国産の鯖缶のアニサキスの驚愕の画像ですが、あれを食べても問題ないっていうことなんでしょうけども、あれだけ死骸が付着してたら食べるの躊躇しますよね。

鯖缶にアニサキスが入ってる確率は?

鯖缶にアニサキスが入ってる確率まではわかりませんが、アニサキスが入ってると思っていたほうが良いかも。

先程も書きましたが、鯖缶は加熱処理してるのでアニサキスも死滅してるので食べても大丈夫。

 

しかし、一部の人にはアニサキスが死滅してるから、と食べても大大丈夫でない人もいます。

アニサキスアレルギーを持ってる人は死骸でもヤバいです!

アニサキスアレルギーというアレルギーがあるそうです。

アニサキスアレルギーがある人は、加熱処理した後のアニサキスの死骸が体内に入るだけでもアレルギーを起こすそうです。

イカや青魚はアニサキスの寄生率が高いので、アニサキスアレルギーを持ってる人は魚やイカは食べれないことになりますよね。

 

っていうことは鯖缶に付着してるアニサキスの死骸もダメってことです。

 

アレルギーを持った人は魚介類全般、加工品も怖くて食べれませんよね。

鯖缶の中にアニサキスが生きてる状態で入ってることはある?

加熱処理を加えたらアニサキスは死滅するとはいえ、ひょっとして生きてるアニサキスが混入してることはあるのか気になってしまいますよね。

 

熱処理を加えた鯖缶に生きたアニサキスが入ってることはまず考えられないでしょう。

 

製造工程で混入ってなると、よっぽど不衛生な工場でしょう。

 

そういう工場で生産された食品を扱ってる会社とは食品輸入業者は取引しないと思います。

会社の信用にも関わりますし、もしも不祥事があれば会社は潰れてしまいます。

ネットの時代はあっという間に不祥事は広がってしまいますしね。




まとめ

日本人はお刺身とか寿司とか魚を生で食べる風習があります。

しかし、今までお刺身や寿司を食べてアニサキスに感染したって話は自分は聞いたことないですね。

魚を扱う職人さんが魚をさばく時に取り除いてるのでしょうけども。

 

そもそも私のような低所得の庶民は、冷凍の安いお刺身しか食べれないので、アニサキスの感染のリスクはほとんどないでしょうけども。

 

生の刺し身をさばく時は、素人が無理してやらずにお魚屋さんにさばいてもらうのが一番良いでしょう。

 

そして魚を焼くときは、しっかり内蔵まで火を通すことでしょうね。

 

アニサキスは魚の内蔵に多く寄生するので。

 

鯖缶を食べてて気がついた疑問から色々と勉強になりました。

これからも安心して鯖缶食べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました