今時の、ちょっと小さめパネル探索の旅。

先日より、ブログ『パネル修繕、1+7=8と「進化」。』などで記事にさせていただいておりますように、当方の所有している太陽光発電所でパネル割れが発生、交換品の選定中です。
 
こちらのブログ『おもしろい!進化のふしぎ、残念な太陽光パネル。』のように、ソーラーパネルは大型化の一途でありまして、同一メーカの後継品では、もはやサイズが合わないのが普通となってきております。
 
現在、手に入る「小さめパネル」は、こちらでもオススメの「アップソーラー UP-M280P」でしょうか。
05271326_6290530a8ae2a
寸法は、
・H1650×W992×D35mm
と、数年前に多かった寸法に準じていますね。
 
性能で選ぶタイプのパネルではありませんが、交換用としてはちょうどいいサイズかと思います。
 
他のメーカでも、「ちょっと小さめパネル」があると、選択肢が増えていいですよね。
当方、不勉強で、このアップソーラー以外は知らないのですが、「他にもこんなのがあるよ」という情報がありましたらば、是非ともご紹介、よろしくお願いいたします。
 

太陽光発電ランキング
ブログ更新の励みになります。
よろしければ、是非クリックください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す