PR

猫の手は可愛いクリームパン!肉球を超える人気の理由を徹底分析

猫のクリームパンのおてて画像
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

猫の手には「手のひら」と「手の甲」それぞれに世の中の猫好きを魅了するお宝が備わっています。その1つは「手のひら」にある肉球。そして、もう1つは「手の甲」にあるクリームパンです。

一般層に人気のあるのは、猫をイメージするデザインとして使用されることも多い肉球。しかし、猫好きの間では、その肉球を上回る人気があるのがクリームパンといわれる猫のおててです。

猫好きに愛される猫のクリームパンおてては、なぜそれほどまでに人気が高いのか?「猫の肉球とクリームパンのどっちが好きアンケート」の投票結果とともに、その人気の理由について分析します。

おじさん
おじさん
しらすとにぼしは、猫の手にある肉球とクリームパンはどっちが好き?
しらす
しらす
肉球とクリームパン、どっちも好きだよ
おじさん
おじさん
たぶん、しらすと同じ人が多いと思ったから、どっちかを必ず選んでもらうアンケートをしたんだよ
しらす
しらす
ふ~ん、それでどうなったの?
おじさん
おじさん
肉球が勝つと思ったんだけど、実はクリームパンの方が人気があったんだ!
にぼし
にぼし
そんなアンケートをするなんて、人間はよほど暇なのね
おじさん
おじさん
……

スポンサーリンク



猫好きには肉球よりもクリームパンの人気が高い!

2匹の猫のクリームパンおてて画像

猫の肉球がある「手のひら」とクリームパンがある「手の甲」のどっちが好きか?を確認するため、Twitter上でアンケートを実施。完全決着をつけるために「どっちも好き」や「日によって違う」等の選択肢を外し、二者択一で回答を求める形にしました。その投票経過と結果は下記のとおり。なお、アンケート期間はTwitterの最大値7日間で行いました。

アンケート序盤はクリームパンがロケットスタート

事前予想では一般的な知名度の高い肉球が強いと思われましたが、クリームパンが驚異のロケットスタート。アンケート初日の支持率は、一時クリームパン派が80%近くを占める圧倒的な差に。

翌日以降もやや勢いは衰えたもののクリームパン派が支持率70%台をキープ。アンケート開始序盤は猫の手界の絶対王者と思われた肉球がまさかの低支持率となりました。

アンケート中盤から肉球が地力を見せる

アンケートも中盤になり、よもやの劣勢に肉球派が気づき始めたためか、20%台だった肉球派の支持率が30台半ばまで回復

序盤のクリームパン派の勢いから、肉球派がこのまま惨敗するのではと思われたものの、やはり猫の手といえば肉球。昔から猫人気を支える地力を見せる展開に。

猫の手界では新興勢力となるクリームパンの猛攻を凌ぎつつ、絶対王者の肉球もわずかながらに反撃をしてアンケートは佳境に向かうことになります。

アンケート結果はクリームパンの勝利

肉球派が盛り返しを見せたものの、支持率40%台の壁を越えられないまま、アンケートは終盤に。そして残り3日を残してからは、肉球派35%、クリームパン65%前後で大きく変動することなく、序盤の優位そのまま、クリームパン派が見事に逃げ切り勝利。

コメント欄も愛猫のクリームパンの写真を添付していただく等、肉球派よりもクリームパン派の書き込みが多く、クリームパン派の熱量が上回った最終結果となりました。

スポンサーリンク



可愛いクリームパンのおててに人気が集まる理由

猫のクリームパンおてて2つ画像

アンケート結果でもわかるように、可愛いクリームパンおてての人気が圧倒的に高いことがわかります。その理由について、アンケートのコメント欄にいただいた声も踏まえて分析します。

食べたくなるクリームパンのような可愛らしさ

まずは名前の由来ともいえるクリームパンのような可愛らしさは外せません。ふんわり膨らんだパンに、切り込みを入れたような猫の前足は特にクリームパンにそっくり。

猫の足色が白・茶・こげ茶等、パンの色に近いこともより一層クリームパン感を印象づけます。一口サイズなところも含めて、思わず口にしてしまいたくなる可愛らしさがあります。

プニプニふわふわ感触の癒し効果

ライバルとなる肉球の魅力の1つにプニプニとした感触がありますが、実はクリームパンも肉球に負けないプニプニ感が備わっています。

さらに、クリームパンには短い毛が生えており、これがお腹のモフモフとは異なるふわふわ感触。プニプニとふわふわが合わさり、唯一無二の癒し効果を感じる箇所となっています。

猫好きガチ勢はクリームパンのおてて推し

肉球が広く一般の方にも知られている一方で、猫の手をクリームパンと表現するのはSNS等を利用する猫好きの方に多いようです。

TwitterやInstagramでは、毎日のようにクリームパンのおててだけを切り取った写真がアップされており、SNSで愛猫を発信したい猫好きガチ勢からの人気の高さが窺えます。

SNS等への写真投稿で肉球よりもクリームパンが多い理由として、単純にクリームパンの方が撮影しやすい事情もあります。飼い主になつかない猫は肉球を見せてくれることはありません。

一方、肉球と比較してクリームパンのシャッターチャンスは多く、必然的にSNSに投稿される写真や動画も多くなっていると思われます。結果として、猫のクリームパンおててが世の中に広まり人気のきっかけとなっています。

キャットケージ内にいるしらす&にぼし
なつかない猫をなつかせるために効果的な3つの方法なつかない猫に心が折れかけている人は必見!まったくなつかなかった保護猫がデレデレ甘えん坊猫に変わるまでに豹変!なつなかい猫がなついてくれるまでに試した効果的な方法を具体的に解説します。 ...

スポンサーリンク



データから見るクリームパンと肉球の支持層の違い

猫の肉球画像

前述したように猫好きガチ勢には人気の高いクリームパン。しかし、一般層の人気では、まだまだ肉球の人気が高いことを示すデータもあります。ここでは、クリームパンと肉球の支持層の違いを示すデータを紹介します。

猫好きはクリームパンを支持する人が多い

今回のアンケートでは肉球にクリームパンが勝利する形となりましたが、実は猫好きなら知らない人はいない雑誌「ねこのきもち」が同じくTwitter上でアンケートを実施しています。その結果は、今回同様にクリームパンが勝利。

ただし、今回の2者択一のアンケート方式とは異なり、猫の「おてての好きな所」が対象となっているため、肉球とクリームパン以外の回答も含まれています。

注目すべきところは、クリームパンが勝利しているだけでなく、圧倒的な支持率の高さがあること。そして雑誌「ねこのきもち」は、まさに猫好きガチ勢の読み物であることです。

私自身のTwitterアカウントも、ほぼ猫に関することを発信する「猫垢」。そこで行った今回のアンケート結果からも、猫好きはクリームパンを支持している人が多いことがはっきりします。

一般層は肉球を支持する人が多い

猫好きガチ勢がクリームパンを支持している一方で、一般層は肉球を支持していることを示すデータがあります。

以下はネット上で「猫 肉球」と「猫 クリームパン」で検索した結果をまとめた表です(2022.1.26現在)。

サイト名肉球クリームパン備考
Google26,200,000 12,600,000検索ヒット数
Yahoo!24,800,00012,600,000検索ヒット数
Ubersuggest12,100880検索ボリューム数
GoogleトレンドデータありデータなしGoogle検索の推移
Amazon100,000 以上74Amazon内の商品数


表をご覧いただいたとおり、すべてのサイト検索で肉球がクリームパンを圧倒しています。あくまでも検索結果の数値であり人気投票ではないものの、猫好きだけでなく一般層を含めた場合、肉球の認知度が非常に高いことがわかります。検索結果から特徴的な肉球のイラストや写真等の画像を見たい人が多いことも影響しているようです。

また、Amazon検索では、クリームパンは74しかないにもかかわらず、肉球はなんと100,000以上。肉球の猫グッズはもちろん、専用の保湿クリーム等、幅広く肉球関連商品が扱われています。

最終結論~肉球とクリームパンはどっちも可愛い!~

猫の肉球とクリームパンの画像

実は今回のアンケートに対するコメント欄で、もっとも多い回答はクリームパンではなく「どっちも可愛いくて選べない!」というものでした。結局、猫好きガチ勢も本音は「どっちも好き!」ということなのでしょう。

最後に全猫と全猫好きの気持ちを代表して、ウチの飼い猫しらす♂&にぼし♀から一言。

しらす
しらす
猫のカワイイは全部なんだよ
にぼし
にぼし
最終結論は肉球でもクリームパンでもなく猫。つまり、私のことよ
スポンサーリンク