金箔ソフト 箔一

【金沢旅行】ひがし茶屋街散策見どころスポット!金箔ソフト箔一/お茶屋志摩!/加賀棒茶一笑などおすすめご紹介!

こんにちは!旅行大好きたろたろ夫婦です!

2021年11月に金沢旅行に行ってきました。
その際、人気の観光スポット「ひがし茶屋街」にも訪れ、ぶらぶら散策しました。

いくつかのお店・スポットを巡る中で、特によかった・思い出に残っている、おすすめ見どころスポットを4つご紹介します!

ひがし茶屋街って?

江戸時代後期から、明治時代初期にかけて建てられた独特の茶屋建築がまとまって残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているエリアです。

写真スポットであるのはもちろん、カフェやごはん屋さん、お土産屋さんも多く立ち並んでいる、グルメ&ショッピングスポットでもあります!

エリアを散策するだけであれば、特に入場料などの費用もかからず、無料で楽しめます。

金沢に訪れた際には、必ず立ち寄りたい超人気スポットです!

そんなひがし茶屋街を実際に散策した、たろたろ夫婦的おすすめスポットをご紹介します。

見どころスポット①お茶屋志摩

ひがし茶屋街 志摩


江戸時代に建てられたままの姿で残っている、国の重要文化財にも選ばれているお茶屋の建物
です。
入場料はかかりますが、建物の中に実際に入り、当時の文化を学びながら、お茶屋文化を全身で感じることができます。

志摩については、こちらの記事でより詳しくご紹介しておりますので、よかったら見てみてください。

関連記事

こんにちは!たろたろ夫婦です。 2021年11月に行った石川県金沢旅行の際に訪れた「ひがし茶屋街」 カフェタイム(お茶タイム?)も兼ねて訪れた、国指定重要文化財でもある「志摩」 実際に訪れた体験を元に、見どころや注意点などご紹介い[…]

ひがし茶屋街 志摩

見どころスポット②金箔ソフト@箔一

金沢の食べ歩きフードの代名詞、金箔ソフト!(食べ歩けないのでご注意を)
金箔ソフト本家の箔一さんです。

金箔ソフト 箔一

 

何度か店舗の前を通ったので、金箔ソフトの待ち時間・行列についても確認していましたが、少し時間帯をずらしただけでも、列の長さが結構変わったりしていました。
うわ!すごい混んでる!といったときは、ほかのスポットに先に行ってあとでもう一回行ってみるなんてこともありかもしれません。

ただ、行列の回転自体が比較的早いので、店舗の外まで行列ができている場合でも、結構早く金箔ソフトまでありつけるとは思います。

金箔ソフトが食べられるのはもちろん、店内では金箔関連のお土産を販売しているので、ショッピングもぜひ楽しんでいただければと思います。

たろち
ちなみに金箔だけ食べてみたら当たり前ですが味がしなかったです・・・(笑)
たろこ
金箔の分、ソフトクリームにしてはお値段が少し高めですが、ソフトは想像以上に味が美味しくて良い意味でサプライズでした!
箔一 金箔ソフト

見どころスポット③箔座 ひかり藏

ひがし茶屋街 ひかり藏

続いては、箔座ひかり藏。

こちらも金箔系の商品が販売されているお店になりますが、店内(敷地内?)に無料で観覧できる「黄金の蔵」があります。
「純金プラチナ箔」の外壁、24K純金箔の内壁の蔵ということで、非常にきらびやかです。

お店自体は事前に知らなかったので、通りかかって入ってみた形ですが、思ったより豪華だったので、ぜひ行ってみては?

ひかり藏 黄金の蔵
写真だとなかなか伝わらないですが、とても豪華です。

見どころスポット④加賀棒茶 丸八製茶場 一笑

最後は、加賀棒茶 丸八製茶場 一笑。

丸八製茶場 一笑

金沢のお茶!といえば「ほうじ茶」ですが、有名な加賀棒茶の丸八製茶場の販売店舗&喫茶の一笑です。

丸八製茶場のほうじ茶の販売店舗で有名なのが、JR金沢駅の金沢百番街「あんと」の中にある、金沢百番街店です。
金沢旅行から帰るタイミングで購入でき、お土産として購入するにはとても便利な立地なのですが、いかんせん混んでおりまして・・・。
購入するまでに結構並ぶ感じになります。

その一方、ひがし茶屋街の「一笑」は、比較的すいているので、ストレスなく、お土産としてほうじ茶を購入できます。
一点、金沢駅の店舗と比較すると、種類が少ないのが難点ですが・・・。

ちなみに利用はしませんでしたが、喫茶としてもやっております。
店内かなり落ち着いた雰囲気で、美味しいほうじ茶が頂けるようなので、ひがし茶屋街のごちゃごちゃした雰囲気に疲れた時はおすすめかと思います。

たろこ
入り口が、ここなの!?って感じで少しわかりにくいので、写真も参考にしながら探してみてください

兼六園や近江町市場からひがし茶屋街まで徒歩で行ける?

体力が普通の方であれば、余裕で徒歩で行けます!
バスは来る時間が読み切れなかったり、混んでいたりするので、意外と徒歩もおすすめです。

たろち
私たちは、近江町市場→ひがし茶屋街→兼六園と歩いて移動しました。
ひがし茶屋街→兼六園が最後上り坂になるので、少しパワーを使います。
たろこ
近江町市主計町茶屋街→ひがし茶屋街と歩くと、街並みが綺麗な感じで楽しいですよ!

補足

食べ歩きは禁止?

ひがし茶屋街の中では、食べ歩きは禁止されております。
ご紹介した、箔一の金箔ソフトも、お店の中で食べるか、お店の外で立ち止まって食べるかになりますのでご注意ください。

路地で良い感じの写真を撮るなら主計町茶屋街もおすすめ

ひがし茶屋街は、金沢旅行に訪れた際に非常に多くの方が足を運ぶ人気スポットなので、非常に混雑しております。
よって写真を撮ろうとしても、人が・・・!的なことになる場合が多いです。

お茶屋さんの古き良き、いい感じの写真が撮りたい!と思った場合、橋を渡った先にある主計町茶屋街もおすすめです。
ひがし茶屋街と比べると人がそこまで多くないので、落ち着いて写真撮影が可能です。

金沢ひがし茶屋街の散策を楽しんで!

金沢の人気観光場所、ひがし茶屋街のおすすめ見どころスポットを、実際に散策して良かったところをベースにご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

この他にも、素敵なお店&スポットがたくさんあるひがし茶屋街ですので、ぜひお散歩を楽しんでください!

月額440円(税込)、初月無料で「るるぶ」や「ことりっぷ」などの旅行本が読み放題の「dマガジン」
もちろん「金沢」も掲載ありなので、旅行本一冊購入するよりはるかに便利でお得!
詳細はこちらの記事から
関連記事

こんにちは!旅行大好きたろたろ夫婦です。 みなさん旅行に行く時の情報収集ってどうされていますか? 今はネット上にも情報がたくさんありますし、SNSなどで検索すればリアルな声が調べられます。 ただ、体系的に情報を得ようとした場合[…]

dマガジン 旅行

金箔ソフト 箔一
最新情報をチェックしよう!