おうち大好きを実感した2022年GW | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

 

 

こんにちは☀️

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログは40代主婦ソレイユが人生建て直すための取組記録です。

 

自己紹介はこちらから 

 

2022年3月までは断捨離メインで書いてきました。

2022年4月以降は、この状態の維持のための仕組み作りや、更なる自己啓発を記録していきます。

 

どうぞごゆっくりお過ごしください。

 

 

 

おうち大好きを実感した2022年GW

 

今年のGW、終わってしまえばあっという間でしたね。

 

ソレイユ家のGWはカレンダー通りで、家族はブーブー言っておりました。

 

一昨年まではソレイユ自身も労働者で、

 

この飛び石、休む勇気を持て!

電車空いてるからむしろ出勤して恩を売ってほかの日に休むのだ!

 

そして飛び石の前日から毎回憂鬱、(今年なら4回もあったんですよね。)

 

こうして不毛な判断を繰り返し、消耗してたわけですが、もう今年はずっと休みだし。

 

そして飛び石歓迎!みんな出かける平日があると部屋の掃除しやすい♪

 

ほんと余計なストレスから解放されたなあと思います。

 

ここではあまり触れてなかったけど、断捨離した一番の大物は

 

会社員という立場

 

だったなあとしみじみ感じます。

 

とはいえ、今年のGWは人手が予想されたので、遠出はせずに基本自宅にいました。実家ぐらいか。

 

そして人の流れとずらして一泊旅行へ。

 

 

 

 

最終日に行ったので、道路も空いており、観光地もいい感じに空いてます。(ほんとにがらがらだとお店もやってないけど、お店はフル稼働でかつ人が少ない状態ね)

ほらここにも人いないでしょ。

 

なのですが、思ったよりはとても疲れました。

 

 

①移動でずっと同じ姿勢がきつい

 

今までと同じだけど、今回はなんでしょう。体調のきつさに敏感になってきたのかな。歳のせいで辛抱できなくなってきたのもあるかもしれませんが、ヨガをちゃんとやり始めて、自分の体調の変化を感じとれるようになってきたということにしておきたいです。

 

ただ渋滞もなくてこんなことでは、飛行機でヨーロッパ行けないかもです。

 

②家族四人が一部屋になるのがきつい。

 

もう子どもも大きいですからね。各自のペースで夜中に風呂行ったり、ドライヤー使ったり、電気消してよ!眠れない!!

 

ヨガやって心を落ち着けようとしても、なかなかもう。子どもが小さいころ、爆睡してたころが懐かしいです。

 

ソレイユさん、元々枕変わると眠れないのもあるので、今回はまさにそれがくっきりでました。朝は起きて、温泉、散歩としましたが、ううむなんだろうこの全身の凝りは。

 

そしておうちに帰ってきて猫とストレッチやってるとようやくホッとしたのです。

 

 

結論

温泉は日帰りで行く。

もしくは、各自個室で過ごせる広い部屋をとる。

 

広い部屋で散財しなくても、日帰りで行って、寝るのは家っていうのが娯楽とのバランスで一番落ち着ける気はします。

 

以前は遠出したい、外に行きたい、温泉行きたい、と出かけてばかりいましたが、これは家から逃げるためだったのかもしれないと思います。上記にあげた疲れるポイントは多分同じだったのにも関わらず、それよりも家にいるほうが苦痛だったのですよね。

 

断捨離しておうちで落ち着けるようになると、逃げたいという気持ちはなくなりました。温泉は好きなので行きたいですが、帰ってきたい。猫とゆっくり過ごしたい。

 

 

HSPを自覚して、断捨離して、生活全般いろいろ気を付け始めてから迎えた初めてのGWでわかったことは

 

おうち大好き

 

ということでした。

 

 

 

そして ネコ科も大好き💕

 

 

 

 

 

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お手数ですが、お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


断捨離ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 
 
2022年4月によく読まれた記事をまとめました。断捨離を一通り終えた人間が始めたくなることの一つの記録としてご確認ください。