夏のお掃除は暑さとの戦い | シンプルライフで迎える地球卒業

シンプルライフで迎える地球卒業

40代子ども2人、猫2匹、人生前半を終え、地球卒業という今生のミッションを思い出しました。
各種浄化、断捨離を行い、余分な物を削ぎ落とし本当に必要なものだけを持つシンプルライフからの地球卒業を目指す実践記録です。

 

 

 

こんにちは☀️

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

このブログは40代主婦ソレイユが人生建て直すための取組記録です。

 

自己紹介はこちらから 

 

2022年3月までは断捨離メインで書いてきました。

2022年4月以降は、この状態の維持のための仕組み作りや、更なる自己啓発を記録していきます。

 

どうぞごゆっくりお過ごしください。

 

 

 

 

 

夏のお掃除は暑さとの戦い

 

 

 お掃除することは習慣になったので、お掃除確認表は印刷してません。

参照5月分

 6月にやろうかなという年間計画分のみ手帳にメモ。


これぐらいで掃除できるようになった自分の成長を噛み締めていたのですか、



最大の敵がやってきました。



 暑さ



 ソレイユさんが断捨離掃除に目覚めたのは昨年冬




冬は寒くても動くと暖かくなるから、動くモチベーションがあるのですよね。しかし逆は……



昨年4月に退職してからそれまで何してたんだろう?


4月以降少しは片付けてたはずなのですが、いつの間にか中断し、


暑くて毎日昼寝してたのでした。



またこの季節がやってくる!



どうするか?


朝活継続してるから朝掃除もありだけど、掃除LOVE♥までなれないことはわかってきたので、掃除するのが楽しみで朝起きる境地には多分たどり着けない。朝はようやく起きれるようになってきたとこで、いきなりハードル上げるのはまだ時期尚早かな。



最低限やりたいルーティン掃除


トイレ掃除

家全部床拭き

水回り(キッチン、洗面所、風呂)

玄関三和土水拭き

猫周り


水回りは日毎に分けるとして、大きいのは床拭き。


やはりロボットの出番か?

 

 

(ロボット掃除機の値段の差がわからない素人です。)



いや待て。


改めてルーティン掃除の時間を測ると約1時間。



汗だく💦


そういえば


の影響で、運動をなんとかせねばと思っていたところなのでした。


スポーツジムでも入るかぼんやり思ってたのですが、



まず、この1時間の掃除を運動と捉えれば、爽やかな汗をかきながら、家も綺麗になる。


一石二鳥だ!



そしてどうにも暑いとこだけ、プールのみのコースに行くか。ご褒美的にね。



海は別格のご褒美です。




ソレイユ史上最高の健康的かつ綺麗なおうち夏となるかどうか?


準備していきたいです。




 

今日もここまで個人の記録をお読みいただきありがとうございました。

 

お手数ですが、お帰りにポチっと押していただけると断捨離活動の励みになります。

 


断捨離ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 
 
2022年5月によく読まれた記事をまとめました。新たな試みより断捨離がまだまだ必要なのかもとしれません。精進します。