熊本市の公園デビューに【熊本県民総合運動公園ちびっこ広場】おすすめな理由8つ!

熊本公園デビュー 運動公園ちびっこ広場
スポンサーリンク
そろそろ公園デビューしたいけど、いい公園ないかな?

そんな公園デビューを考えている熊本のママ・パパにおすすめしたいのが、熊本県民総合運動公園内にある『ちびっこ広場』です。

この『ちびっこ広場』には公園デビューにおすすめしたい理由が8つあります。

その8つの理由とは…

①すぐ隣に駐車場があり、車でのアクセスも便利!
②障碍者用トイレにはオムツ交換台、ベビーキープ完備!小さな男の子用トイレもある。
③手洗いスポット・水飲み場がある。
④遊具が10個以上あり、中には1歳から遊べるものもある。
⑤木陰やベンチスポットが沢山あるので休憩しやすい。
⑥隣には和風庭園があり鯉への餌やり体験もできる!
⑦ちびっこ広場周囲は舗装された道なのでお散歩にも◎
⑧ごみ箱がないのでいつ行っても綺麗

です!

では、その8つの理由と合わせて『ちびっこ広場』の実際の様子アクセス方法おすすめの場所について詳しく解説していきます!

目次

熊本の公園デビューに『熊本県民総合運動公園ちびっこ広場』をおすすめする理由8つ

①すぐ隣に駐車場があり、車でのアクセスも便利!

運動公園ご案内
運動公園ご案内

ちびっこ広場のすぐ隣にはB駐車場があるので、車でのアクセスが便利です。

またB駐車場から徒歩5分もかからないでちびっこ広場に到着することができるので、子どもを抱っこしているママやパパには嬉しいと思います(*^-^*)

実際に行ってみるとB駐車場はとても広い駐車場なので、沢山の車を停めることができますよ~♪

子ども連れだけでなくジョギングや散歩をする人にも人気の公園なので、B駐車場は週末結構混んでいます(◎_◎;)午前中の早い時間帯9時頃なら、週末でも比較的空いていて停めやすいよ!

②障碍者用トイレにはオムツ交換台、ベビーキープ完備!小さな男の子用トイレもある!

駐車場のすぐ隣(ちびっこ広場の入り口)にはオムツ交換台が完備された障碍者用トイレがあります。

清掃が行き届いていて、いつ行っても綺麗です。

それと障碍者用トイレ内には、子どもを座らせられるベビーキープも設置されているので、大人が用を足すときも安心で楽です。

オムツ捨てBOXはないので、汚れたオムツは各自持ち帰ってね😀

男女ともに大人用トイレには、小さな男の子用のトイレも設置してあります。小さな男の子連れの家族にも安心ですね。

③手洗いスポット、水飲み場がある

公園に行くと必ずといっていいほど、両手が汚れてしまうことが多いですよね。

ちびっこ広場には手洗いスポットが4か所あるので、帰宅前には手を洗って帰ることができます。

そのため、公園に行く際は手を洗った後に拭くタオルを持っていくと安心です。

そして隣には水飲み場がついているので、大きなお子さんだったらお水を飲むこともできますよ。

洗う場所が水で濡れてぐちょぐちょしていることがあるので、汚れないように注意してね💦

④遊具が10個以上、中には1歳から遊べるものもある。

ちびっこ広場遊具
三角の遊具
ちびっこ広場遊具
ブランコ
ちびっこ広場遊具
くまもんシーソー
ちびっこ広場遊具
1歳から遊べるライオンの遊具
ちびっこ広場遊具
ジャングルジム
ちびっこ広場遊具
長い筒状の滑り台

ブランコやシーソー、長い滑り台、ジャングルジムなどの遊具が10個ほどあり、「遊具で思い切り遊びたい!」というお子さんにはとてもおすすめです。

写真のライオンの遊具は1歳から遊べますよ

ちびっこ広場 遊具
B駐車場からちびっこ広場に入ってきた時に見える遊具
ちびっこ広場 遊具
B駐車場からちびっこ広場に入ってきた時に見える遊具
ちびっこ広場 遊具
B駐車場からちびっこ広場に入ってきた時にみえる遊具

B駐車場からちびっこ広場に入ってきたときに、すぐ左手に見える上記の写真の遊具たち(ゴリラ、ライオン、パンダ)は3-5歳対象の遊具です。

大人が付き添う必要はありますが、1歳の息子でもまたがって乗ることができました(*^-^*)

ちびっこ広場 草スキー
草スキーできる丘

またちびっこ広場入り口のところには、低い芝生の丘もあるので、草スキーしている子たちもよく見かけます。

それにちびっこ広場はとても広いので、遊具で遊ぶだけでなく、ボールやバトミントンを持参して遊んでいる家族も沢山✨

それぞれの家族に合った色々な遊びができるのも、公園デビューする家族には嬉しいですね(*^^)v

もし草スキーがメインで遊びたいなら同じ運動公園内にある『お楽しみ広場』もおすすめです♪

⑤木陰やベンチスポットが沢山あるので休憩しやすい

ちびっこ広場ベンチ
屋根付きベンチ

遊具のすぐ隣には木陰やベンチスポットがあり、休憩するのにすごく便利です。

屋根付きのベンチスポットのところには自販機もあるので、のどが乾いたら飲み物も購入できます。

コカ・コーラの自販機があるので、Coke On Payをダウンロードしていれば小銭がなくてもスマホで購入できます。
ちびっこ広場ベンチ
広場内のベンチ
ちびっこ広場ベンチ
広場内の屋根付きベンチ

とにかくちびっこ広場は至る所にベンチがあるので、すぐ休憩できます。中には屋根付きの場所もありますよ。

ちびっこ広場 ベンチ
ベンチに座った1歳の息子

ちなみに屋根付きベンチに息子が座った際の写真です。1歳児でもこんな感じで座れます(*^^*)

またちびっこ広場の敷地は広いので、週末には持参のポップアップテントを使用している方も多いです♪

暖かい季節には芝生にレジャーシートを敷いて、ピクニックもいいですね(*^-^*)

公園でいっぱい遊んで、美味しいお弁当やサンドイッチを食べて、きっと大満足な1日でしょう♫

⑥隣には和風庭園があり鯉のエサやり体験もできる

運動公園和風庭園
ちびっこ広場横の和風庭園

ちびっこ広場のすぐ隣には和風庭園があり、池の中でたくさんの鯉たちが泳いでいます。

池があるだけで何か特別な場所に来た気分になります♪

不思議ですね~(^^)

運動公園鯉のエサ販売所
鯉のエサ販売所

鯉のエサも池の隣で販売されているので、エサやり体験もできます。

木のような形をしたのが販売機で、エサの値段は1つ¥100です。

実際に鯉のエサを購入してみました。

鯉のエサ
モナカに入った鯉のエサ

お金を入れて販売機のレバーを回すと中からモナカが出てきました。

久しぶりにガチャガチャをした気分で、息子よりわたしがテンション上がってます(笑)。

モナカは片手に乗るサイズです。

きちんと「どうぶつのエサ たべれません」と書かれています(笑)。

ぱっと見、普通のお菓子と思っちゃうもんね(笑)
モナカの中身
モナカの中身

パカっと割るとモナカの中に、鯉のエサが沢山入っています!

これ写真では少なく見えますが、意外と結構な量が入っていて、やってもやってもなかなか減らない量でびっくりしました!

運動公園和風庭園池
エサに集まってきた池の鯉たち

息子と一緒に鯉にエサをやってみると、すごい勢いで鯉たちが集まってきました(笑)。

後から調べましたが、エサが入っているモナカも小さく砕いて鯉にあげていいそうです。

ごみが出なくて環境にもいいですね♫

最近は鯉が飼われている池が少なくなっていて、エサやり体験できるところも少ないよね。だから貴重な体験ができたよ

⑦ちびっこ広場周囲は舗装された道なのでお散歩にも◎

ちびっこ広場道
ちびっこ広場周囲の道

ちびっこ広場周囲の道はすべて舗装されていてとれも綺麗です。

もちろん公園内なので車も走っておらず、安心してお散歩することができます。

道の周りにはたくさんの植物たちが植えられているので、秋にはイチョウの紅葉、春は桜並木を見ることもできますよ。

熊本県民総合運動公園 桜並木
2022年3月26日時点の桜
熊本県民総合運動公園 桜並木
2022年3月26日時点の桜並木

写真は令和4年3月末日に行った時に撮ったものです。桜が満開でとても綺麗でした♪

この景色を見ると、ジョギング・散歩コースとして人気なのも納得(^^)✨

ごみ箱がないのでいつ行っても綺麗

熊本県民総合運動公園内にはごみ箱が設置されていません。もちろんちびっこ広場もです。

そのため公園に来る人が各自きちんとごみを持ち帰っているのと、清掃スタッフの方の手が隅々まで行き届いているので、いつ遊びに行っても綺麗です。

ごみ箱がないのはないで不便かもしれないけど、綺麗な公園で子どもを遊ばせられるのはとても嬉しい🥺

公園デビューにおすすめな『熊本県民総合運動公園ちびっこ広場』へのアクセス

圧倒的に車でのアクセスが一番便利です!

住所は 熊本県熊本市東区石原2丁目9です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる