NGCパートナーズ 代表 石井優のブログ
NGCパートナーズはクライアント企業の役職員と「協働する」経営・財務コンサルティングファームです。
キーワード:ベンチャー・スタートアップ / アトツギ・後継者 / M&A・事業承継 / セミナー・社内研修
活動拠点:福岡 / 東京

最新の情報はNGCパートナーズのWebサイトへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2023年1月1日日曜日

新年のご挨拶(2023年)

 新年あけましておめでとうございます。


当ブログ「NGC Partners Weblog」の2022年1月から12月末までの記事別のアクセス数順位は以下のとおりとなりました。ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

第1位
 事業計画の作り方17 後継者の方向け(5) ROICツリー(現状分析の補足)
 (2020年9月27日投稿)

第3位
 事業計画の作り方2 起業前の方向け(1) エグゼクティブサマリー、起業のきっかけや想い
 (2020年5月28日投稿)

第1位と第2位は昨年と同じ記事でした。第1位の記事については昨年と同様に「ROIC」や「バリュードライバー」などの用語で検索して当ブログまでお越しくださった方の割合が多かったのが特徴です。ROICは経営管理指標として取り上げられることがますます増えていますので私ももっと深掘りして学んでいきます。

事業計画の作り方シリーズは以下のサイトにもまとめていますので、ブログだと記事を見つけにくい場合は以下のサイトもご利用ください。

事業計画の作り方シリーズまとめ
起業前の方向け
後継者の方向け 
 NGCパートナーズのWebサイト

M&A関連の記事は今回はアクセス上位ランキングに入りませんでしたが、主にセカンドオピニオン業務を行う中で感じた「注意すべき事項」をまとめた記事の掲載を始めましたので、ぜひそちらもご覧ください。

M&A関連の記事まとめ

2022年はブログの更新回数が大幅減となり過去最低となってしまいましたが、2023年は新にPMI支援を開始することとなりましたし、そのあたりも書いていきたいと思います。

それでは本年もよろしくお願い申し上げます。