業務効率化&Web制作学習におすすめ!Udemyをチェックする! Udemy公式HP

Power Automate for desktop(PAD) CSVファイルが文字化けする時の対処方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

はじめに

Power Automate for desktop(以下=PAD)を使用してCSVデータを保存したとき、文字化けしてしまうことがあります。

今回は文字化け時の対処方法について記載します。

文字化け例

例えばですが、PADを使用して気象庁のCSVファイルでデータをそのままダウンロードします。

そしてそのファイルを読み込みしたところ、以下のような画像になります。

文字化けしまくっています。

これを解消していきます。

大事なのは読み取り時のエンコード

文字化け解消のために試して頂きたいことは、読み取り時のエンコード変更です。

【CSVを読み取ります】アクション内のエンコードに着目してください。

最初の文字化け時はエンコードがUTF-8でした。

これを「システムの規定値」に変更します。

すると同じフロー実行後のCSV読み取りは以下の画像のようになります。

きちんと表示ができました。

文字化けの原因は文字コード(コンピューター上の文字に対して割り当てられた数字のこと)です。

この文字コードが違ってくると文字化けを起こします。

ですので、このエンコード部分を下記画像の中から正しく選択してあげる必要があります。

さいごに

エンコードに悩んだときは「システムの規定値」、「UTF-8」を選択してみて一度フローを動かしてみて下さい。

動作完了後、下記図のようにフロー変数のCSVTableのところでデータの確認が行えます。

こちらをダブルクリックし、表示されて変数の値が文字化けしていなければ、OKです。

ぜひ試してみたくださいね。

Power Automate for desktop オススメの学習はこちらから

Udemyで基礎から体系的に学習した方はこちら

おすすめの動画を記事にまとめてみました。

こちらもCHECK

あわせて読みたい
Power Automate for desktop(PAD)Udemyオススメ講座 Power Automate for desktopをこれから学びたい方、またさらに学びを深めたい方におすすめのUdemy動画教材の紹介です。社内の業務自動化の仕組みを作り、好事例として評...

独学が難しそう、しっかりと基礎を固めたいと感じたら…

1日で速習・オンライン講座を開講しているPC教室もあります。

ぜひ参考に見てみてください。

こちらもCHECK

あわせて読みたい
Power Automate for Desktop(PAD)のおすすめPC(オンライン)教室は? 業務効率化・自動化に使えるPower Automate for Desktopを学びたいと思ったとき、できれば誰かから教わりたいと思いませんか?スクールだと入学金や授業料が高そう...そ...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次