2022年版【引越し相場】おすすめ一括見積サイト厳選2社!!

生活全般
管理人(takataka)
管理人(takataka)

引越しする時って、みなさんどうされてますか?自分で業者を探していますか?転勤やプライベートで、何度かした事がありますが、毎回毎回、業者手配や調整など、めちゃくちゃ苦労するんですよね。。。

あと、費用も非常に重要な要素になりますよね。。。

今日は、そんな苦労をしないためにも、事前に知っておきたいポイントを、ご紹介いたします♪

このような方におすすめです♪

■引越し業者を探す手間を省きたい方

■費用を安くおさえたい方

■料金やサービスを比較検討して納得感をもって引越し業者を選びたい方

まず、引越し業者を比較検討したい場合には、「引越し一括見積もりサービス」を利用する事が、非常に便利です。そして、鉄板です!!

そこで、今回は「引越し一括見積もりサービス」の基礎知識やメリット・デメリットを踏まえながら、解説していきたいと思います♪

また、引越し後の「ご近所トラブルを未然に防ぐ方法」として記事を書いています。お時間ありましたら、以下の記事も合わせて、読んでみてください♪

引越し一括見積サービスって何?

「引越し一括見積もりサービス」とは、言葉通りではありますが、複数の引越し業者に一括で見積依頼が出来るサービスの事です。もちろん、自分で気になる引越し業者全てに見積もり依頼を行う事(相見積)も出来ますが、「引越し一括見積もりサービス」を利用すれば、一社一社に依頼する手間が省けますし、効率的に比較検討する事が可能です。

相見積とは?その重要性は?

「相見積もり」とは、複数の業者に、同一条件にて見積依頼を行い、費用やサービス内容を比較する事を言います。同一条件下で、複数の業者から見積もりを取得する事で、どの業者・サービスを利用したら良いのか、判断しやすくするための手法です。

ましてや、引越し費用は大きな支出であり、1社だけから見積もりを取得し即決する事は、まずありえません。適正価格かどうかも分かりません。相見積もりを行うことで「どの業者が安い?」「サービスが良い業者は?」「バランスが良い業者は?」といった選定ポイントを客観的に判断しやすくし、間違った判断をしないようにするためのものであり、非常に重要なポイントとなります。

なるほど、相見積の重要性は、よく分かったわ♪

業者からの提示価格が適正かどうかを判断する事や、サービス内容を比較検討するためにも、必要という事ね!!

引越し一括見積サービスの使い方は?

多くの方は、「引越し一括見積サービス」を利用した事がない人の方が多いと思います。中には、「使い方が難しそう」といったネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、引越し一括見積もりサービスの使い方は非常にシンプルで、初めて利用する方でも簡単に申込みが出来ます。

(サイトにより若干の差はあるものの)利用手順の主な流れは以下の通りです。

  1. 引越し一括見積もりサイトにアクセスする。
  2. 「一括見積もり」のページにて、必要事項を入力する。
  3. 完了。

入力する情報としては、

■名前や電話番号といった個人情報
■現住所の郵便番号
■引越し先の都道府県または市区町村
■引越し人数(単身 / ファミリー など)
■引越し希望日
■運搬予定の荷物の種類や数量
※建物の階数やエレベーターの有無、間取りなどの提示が必要な場合もあり。
※荷造りや荷解き、家具の配置、不用品の処分などのサービスもあり。
となります。

「引越し一括見積サービス」に申込みが完了すると、依頼当日もしくは、遅くても2~3日以内に業者から連絡が来ます。打ち合わせをし、希望条件に合う業者に絞込んでいく流れとなります。

利用するサイトによってサービス内容に差がある

さまざまなサイト、種類があり、何を重視するかによってサービス内容が異なってくる点も理解しておきましょうそのため、どのサイトのサービスを利用したらいいのか迷ったら、まずは、多くの業者と提携しているサイトを利用する事を念頭に考えていきましょう。

「大は小を兼ねる」思考で行こう!!

「数多くの選択肢の中より自分にピッタリの引越し業者を見つけたい」という場合には、提携業者数の多いサイトを利用すると良いでしょうし、また「お得に引越したい」場合は、キャンペーンを開催しているサイトなどがおすすめです!!

メリット・デメリットは?

引越し一括見積サービスについてご紹介しました。サービスを利用にあたっては、メリット・デメリットがありますので、まずは、引越し一括見積サービスの利点に注目し、判断していきましょう。

1.1件1件、個別に見積依頼をする手間を大幅に省ける
2.各業者の費用感が分かり、コストダウンできる
3.各業者が提供しているサービスを知る事ができる

1.見積数が多くなり、確認作業に時間がかかる
2.業者からのメールや営業電話の対応に時間が割かれる
3.安さ優先になりがち。業者の品質低下に。

利用したいサイトとは?

オススメ度 ★★★★★
 引越し一括見積サービスは、「引越し侍」がおすすめ!!
現在、引越し侍では、大感謝キャンペーン実施中!!■賞品
抽選で合計3名様に下記の中からお好きな1点をプレゼント。

  • 引越し・運送費用を最大10万円キャッシュバック
  • Dyson Pure Cool™ 空気清浄タワーファン
  • クックフォーミー エクスプレス

■ダブルチャンス
賞品の抽選に外れた方の中から、抽選で合計100名様に電子マネーギフト500円分を進呈。

オススメ度 ★★★★
 引越し一括見積サービスは、「ズバット引越し比較」がおすすめ!!現在、ズバット引越し比較では、引越しお得キャンペーンを実施中!
※提携引越し業者より、プレゼント内容が異なります。
 

まとめ

改めてですが、引越し一括見積サービスを利用すると、複数の業者にまとめて見積依頼が出来て、非常に便利です。引越し費用は高額になりやすいため、料金やサービスを比較検討する事で費用を抑えた満足のいく引越しを実現しやすいでしょう!!

管理人(takataka)
管理人(takataka)

みさんにとって、気持ちの良い引越しが出来る事を!!
お役に立てれば幸いです!!
では、次の記事にてお会いしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました