なすみの日常ブログ

アラフォー独女のぼっち生活

一人暮らしの風邪っぴき

数十年ぶりに風邪をひきました。

風邪ってこんなにつらかったっけ?

体もだけど、気持ちもかなりつらい。

 

私はあまり風邪をひいたことはありません。

風邪で仕事を休んだら、自己管理ができてないってものすごく責められる職場だったからです。

その標的になることを恐れて自分の体調にはすごく敏感でした。

それに風邪で仕事を休むなら必ず病院に行って医者に診てもらうように強要されるんです。

そしてその結果を師長に電話しないといけない。

連れて行ってくれる誰かがいればいいですが、私にはそんな人いません。

風邪で体がつらいのに一人で病院になんて行けるわけありません。

バカなの?って思っていましたが言えるわけありません。

 

私の対策はなんか調子悪くなりそうな気がするという段階で総合感冒薬を飲み、寝ること。

栄養のある食事をとるとか、お風呂でゆっくり温まるとかはしない。

なんか体調が変だと思ったら、食事もお風呂も省略して、とにかく睡眠時間をたくさん確保するようにしていました。

もちろん食事をとって、お風呂にも入るほうがいいに決まっています。

でも、一人暮らしではいろいろ限界があります。

多少の空腹や体の不快感は我慢するしかありません。

当時は仕事を休まないことに何よりも気を配っていました。

最終的には体調を崩すことを恐れて出かけることもあまりしなくなりましたから、かなりの犠牲を払ったなって思います。

 

最後に風邪にかかったのはいつだったか。

思い出せません。

40代になってからは、はじめての風邪。

すごくつらい。

風邪ってこんなにつらかったっけ?

 

 

今のご時世ですからコロナである可能性も多いにあります。

でも、病院に行っていないし、検査もしていないのでわかりません。

体を動かせないほどではないけど、

「コロナの検査をしてくれる病院を探して、1人で病院にかかる」ことまではだるくてできなかった。

食欲はないけど食べられないというほどでもなかったから様子を見ることにしました。

 

月曜日から頭は重くてズーンと痛いし、ノドはイガイガ、鼻は常に左右のどちらかがつまっている。

治療をちゃんとしていない歯があるんですけど、その歯の根元部分に違和感が強い。

全身がだるい。

体も熱くなって汗をかいたり、寒くなったりする。

熱はなくて最高でも37.3度でした。

ただ頭が痛くてロキソニンを飲んだのでそのせいで熱が上がらなかった可能性もあるけど。

コロナである可能性もありますし、眠ったらこのまま死んじゃうかもと思いました。

苦しいかな?それとも死んだってわからないくらいにスーッと逝ってしまうのか。

どうせ死ぬなら後者がいいなって思いました。

結果的には死なずにすみましたのでよかった...かな。

もう死んじゃってもよかったんですけどね。

しぶとく生きています。

 

今日(土曜日)になってやっと体調が楽になってきました。

完全に回復したというにはもう数日かかりそうです。

風邪って治るのにこんなに時間がかかるものなのかな。

引きこもりで体力が落ちすぎてなかなか治らなかったのかもしれません。

このままじゃ働くのなんて無理だよ。

どうすればいいんだ。

 

 

これを買いに行きたかったけど、その体力がなかった。

シュってするとのどが少しひんやりして楽になる。