フィッシング

マゴチ・ホウボウ 天狗堂×ブルードラゴン ジギング教室〈ジギング修行編Part.5〉

すなめり亭

数年前3人でちょい投げから始めた釣り部が、経験を積みながら釣りライフをエンジョイするブログ

天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に、うめさんとミヤの2名が5度目の参加をしました。

釣りを始めて十年もたっていませんが、真冬に釣りをするのは去年からで、それまでは冬はシーズンオフとして釣りはお休みしておりました。

とにかく寒いですよね、ですがちゃんと防寒グッズを整えると寒さを感じないどころか、時には汗ダクになります。

この日も寒さは一切感じることはなく、途中暑くて防水ジャケットを一枚脱いだけど、波をかぶるのですぐ着ることになった。

前日、前前日と爆釣だった伊勢湾ジギング、伊勢湾あるあるで突然釣れなくなるパターンになるだろうと予想はしていたけど、うっすらと今日も続いてほしいという願いで行った。

結論から先に言うと、爆釣タイムは終わり、通常の状態に戻ったのかな?ぜんぜん釣れない状況というわけでもなかった。

実際、船中青物は何匹も上がり、トラフグも釣れていた。

早朝ポイントに到着すると、早速、時合なのかあちこちからヒットコール。

〈ミヤ〉もこのタイミングでヒットするがすぐにラインブレイク。

走り回ったワラサは複数の人のオマツリを誘発し、〈うめさん〉はオマツリで時合を逃す。

オマツリはお互い様で、仕方ないし、もちろん始まったばかりなので、諦めずに続けます。

そこで〈ミヤ〉に再びヒット!

青物という感じの引きではない。

ホウボウ

今の時期、たくさん釣れているようで、刺身でも焼いても何に料理してもとても美味しい魚ですね。

朝イチの時合後はパラパラとしたヒットコールの中〈うめさん〉にもヒットだ。

マゴチ

小さめ、釣った後すぐイケスに入れられてしまったので、釣行後、シメてクーラーボックスの中で。

その後、もう一度パラパラと釣れるタイミングもあったが、〈うめさん〉と〈ミヤ〉は釣れずに時間は終了となった。

しかし、5回のジギング教室に参加したすなめり亭メンバーは、全員一度もボウズは無く、6月、8月、10月、12月、1月と間を置いて参加したのもあり、一年通していろいろな魚が釣れました。

6月 サワラ、サバフグ
8月 マダイ・サバ・タチウオ・ツバス
10月 タチウオ
12月 ワラサ
1月 ホウボウ・マゴチ

過去の記事はこちら↓

ワラサ! 天狗堂×ブルードラゴン ジギング教室〈ジギング修行編Part.4〉

天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に、うめさんとミヤの2名が4度目の参加をしました。 4度目となると一通り教えてもらっているので、乗合の雰囲気により慣れたり、経験を積む意味で ...

続きを見る

爆釣タチウオ! 天狗堂×ブルードラゴン ジギング教室〈ジギング修行編Part.3〉

今回3度目の参加となる、天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に、うめさんとミヤ、八面の3名が参加しました。 好釣果?な青物が釣れだした伊勢湾奥や三河湾と違い、青物が低活性な時期 ...

続きを見る

マダイなど! 天狗堂×ブルードラゴン ジギング教室〈ジギング修行編Part.2〉

今回2度目の参加となる、天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に、うめさんとミヤの2名が参加しました。 ミヤが最近買ったレベルワインド※が無いオシアジガーFカスタムの使い方を聞い ...

続きを見る

サワラ! 天狗堂×ブルードラゴン ジギング教室〈ジギング修行編〉

今回は天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に3人で参加しました。1年ほどプレジャーボートでジギングをやっていましたが、ブログやYoutubeで学習したことだったので、ちゃんと人 ...

続きを見る

ジギング教室が気になった方は、天狗堂安城店へお問い合わせください。また、第一回の記事に参加方法が記載されています。



今日のタックル

タックルもジギング教室1回目と5回目では変化があり、天狗堂安城店スタッフさんと打ち合わせをしつつ今のものとなりました。

いろいろ複数揃うことになり、これが正解というわけではありませんが、現在の最終的なメインだけを紹介していきたいと思います。

また、ノットもFGノットから、シマノボビンワインダーを使用したPRノットに変わることとなりました。

●うめさん、ダイワ寄りになっています。

  • ‎SALTIGA LJ 62XXHB TG / 21 ソルティガIC 300HL-SJ(左)
  • X-Braid スーパージグマンX8 1.5号 / リーダー シーガー船ハリス 8号(7号にしたいが8号を買いすぎた)
  • フロントフック サワラスナイパー2/0 / リア ソルティガ タイプWリアツイン2/0x太軸
  • ジグは主にクイックゼロワン、BREED ゴラッソ / 180g・200g


●ミヤ、シマノ寄りになっています。

  • ゲームタイプスローJ B66-3 / オシアジガー Fカスタム 1500HG(右)
  • シーガー PE X8 1.5号 / リーダー DUEL BIGフロロカーボン 8号
  • フロントフック サゴシスナイパー2/0 / リア サゴシスナイパー2/0
  • ジグは主にTGベイト、クイックゼロワン / 150g〜200g




ここまで読んでくれてありがとうございます!
今年もいろいろチャレンジしたいですね!
まだまだ修行中です!









すなめり亭YouTubeチャンネル

ブログによる最新の釣果はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すなめり亭

数年前3人でちょい投げから始めた釣り部が、経験を積みながら釣りライフをエンジョイするブログ

Pickup

1

主なターゲットはもちろんマダイですが、意外といろいろ釣れるのでマダイ狙いじゃなくても楽しめます。まだタイラバやったことないよって方はやってみよう! タイラバ? タイラバは遊漁船やボートで、タイをターゲ ...

2

すなめり亭では今までに4点のLINEスタンプを販売しています。 釣りブログらしく、釣りと魚にフォーカスしたLINEスタンプで、釣り好きや魚好きの方が使えるような物を目指して作りました。 「こんなスタン ...

3

今回は天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に3人で参加しました。1年ほどプレジャーボートでジギングをやっていましたが、ブログやYoutubeで学習したことだったので、ちゃんと人 ...

4

今回は釣り漫画番外編ということで、釣りも多少は出てきますが、基本は釣り以外での狩猟、採取が中心の漫画を集めてみました。 この漫画全部読めば、食べるものに困った時や、無人島に流れ着いてしまった時に役に立 ...

5

11月19日(土)若潮月齢/24.6天気/晴れ風/予報では風がやや強いが、実際はあまり無かった波・うねり/あまり無い乗船者/船長・うめさん(操船) 個人的にはバラシが多く青物の釣果から遠ざかっていたの ...

-フィッシング