住みやすい場所とは?

「子供の声がうるさいって苦情で公園が廃止になった」っていうニュースが少し前にありましたが、単純に文句を言った人がわがままってわけでもないようで深い理由があるようです。

公園といえば、土地選びの際に私は公園の横は避けようと思ってました。
これはだいぶん前の独身で賃貸選びの頃からですけどね。

他にもコンビニコインランドリーのあるビルやその隣なんかも避けてました。
もちろん独身者にはとっても便利なんですが、そういう場所って夜中に若者とか不審者が集まりやすいんですよね。
公園もそうです。ちゃんと夜に入れなくなるように管理されている公園ならいいんですが、そうでない場合は深夜に若者が集ったりするだけで途端に危険な場所になりかねません。

いまのうちもワンコの散歩ルートに公園がありますが、朝や夜の薄暗い時にたまーに中高生が集まってる時があります。ガラが悪いってわけじゃないけど、早朝や夜に大きな話し声が聞こえてくるのはあまりよいものじゃありませんし、ある時はファストフードのゴミが捨ててあったってこともあって、あまりよいもんじゃありませんね。

まぁ公園の横であれば目の前に大きな建物が建ったりはしないだろうし、日当たりも悪くならないし良い面もあるんでしょうが、日中不特定多数の人がすぐ前にいることもあるって考えると微妙な感じもしますよね。

つまり、周りには単なる家しか無い住宅街が一番だよねって感じになりますかね。まぁ住宅街にはだいたい公園はあるかと思いますが。。

子供の声っていうと数年幼稚園の真向かいに住んだことありますが、確かに日中はうるさいんですが、そんなに気にはなりませんでした。もともと平日の日中は家にいませんしね。
ただ、休日の運動会等のイベント時には路駐が増えてムムム!って思ったことありますし、有給とかで平日の朝ゆっくり寝ようかな?って時にうるさくて起こされるってことはありましたが、まぁそんなに悪いところじゃなかったです。

あと、小さな駅ですが駅徒歩1分ってところも住みましたが、色々な人が早朝から深夜までうろちょろするので窓も開けにくいし居心地が良いとは言えなかった。
学校の側ってのは無いけど、これもまたあまり良い感じはしませんが実際はどうなんでしょうか?

基本的に自分はバイクとか車を持っていたので、駅チカとか便利なところには住めずに駅から離れた所、いわゆる閑静な住宅街ってところが多かったので、周りの環境に困ったってことはないんですよね。
スーパーやコンビニがすぐ近くにないってことはありますが。。。

今の場所も駅からメチャクチャ離れたところだし、幹線道路とも離れているんで静かなもんです。

あ、一つ有りました。
今の場所に引っ越してくる前の最後の賃貸。

とある軍事基地のジェット機のルートになってて、上を通った時には話し声が全く聞こえなくなるっていう恐ろしい爆音でした。いゃほんとあれめっちゃ上飛んでてもうるさいのにすぐそこを飛ばれた時にゃ恐ろしいくらいの音になります。
なので、そのエリアには将来絶対に住まないって心に誓ってましたが、そこに住んでいる友人は子供の頃からなんで慣れてるそうです。
NHK受信料も安くなるしオススメだよって言ってますが。。。

逆に、そこでわんこ飼ってれば少々の騒音には動じないワンコに育つんでしょうか?
うちのワンコは静かな環境に慣れちゃってちょっとした音に敏感に反応するので、旅行も離れになる貸別荘一択だし、キャンプには連れていけないしって感じなんですよね。
あーワンコとキャンプいきたいわー

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
土地
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました