KEIの備忘録へようこそ♬

写真、アニメを入れて楽しいブログにしていきたいと思います。

オンライン授業~スマホ依存症~

2022-05-21 | 授業
今日のオンライン講座1時限は3~4年ぶりにExcelをやってみた。
Excelはどちらか言うと、いわなくても苦手の部類だ。

H公民館を離れてから、Excelを開いてやってみようと思ったことがないのが不思議だが、
授業で一度もやってなくても、体で覚えたものはある程度忘れてもまた思い出す。
ところが、講座が始まる20分前、突如としてExcelの印刷どうするんだった??と気が付いた。

エライことや、聞かれたら答えられないよ。
大慌てでExcelを開き、何とか思い出してセーフ!

Excelの図案作りは結構おもしろいのよね。
以前はこんなややこしい図案もExcelで作ったことがあった。
サンタクロースは目がおかしくなったが、数か月後何とか最後まで仕上げた。
今は頼まれても出来ない!





2時限は、テキストをZoomを使わず、同期したパソコン版Lineで送信、保存して印刷。
ついでにスマホの使い方、(送信取り消し、キープ、削除、転送、スクショ等)の説明をした。
生徒さんのスマホが見えないだけにやりにくい。
でも、ワイワイ言いながら結構楽しく出来た。

高齢者のスマホ保有率は結構高いが、
機能については知らないことが多いし、殆ど使わない人も結構いる。
いろんなことを覚えたら、スマホ生活ももっと楽しいものになるんではないか?と思う。
私なんかは、スマホ依存症に近いかも。

スマホは、家でも仕事中や移動中でも、どんなときでもすぐに手に取れる場所にスタンバイしてある。
電車内、仕事の休憩中、待ち時間など、ちょっとでも時間が空いたらスマホを取り出すのがクセになっている。
夜、ふとんやベッドの中でもスマホをやっている。


3つくらい当てはまる(笑)

いつもありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします。<m(__)m>





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ルナ&ルカちゃん」の動画... | トップ | 今日も1日花行脚~花泥棒の話~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-05-21 20:49:24
私はスマホを忘れるタイプです( *´艸`)
Unknown (KEI)
2022-05-21 20:54:53
この前のブログ見て吹き出しましたよ。
私はなかったら、1日中落ち着きません。
出かける途中でも取りに帰るタイプです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。