アフィリエイト広告を利用しています

XREAは遅い?デモサイトで実際の速度を確認

XREA

XREA (エクスリア)は格安レンタルサーバーの一つで、初期費用無料ということもあり、コストを抑えたい方に注目されています。

しかし、格安であるがゆえにサーバーが遅いのではないか?重いのではないか?ということを心配する方も多いですよね。

そこで、実際にXREA Plusを契約したデモサイト(Wordpress)を用いて動作確認を行った結果を共有します。

多くの方が使っているCocoonテーマを用いたデモブログも公開しておりますので、興味の方はぜひ実際にご覧ください。

XREAとは?

XREA (エクスリア)は格安レンタルサーバーの1つです。

最近多くの格安レンタルサーバーがありますが、XREAはGMOインターネットのグループ会社が運営しており、運営会社が大手ということは安心材料の1つですよね。

なお、GMOインターネットグループの会社は多くのレンタルサーバーを運営しております。

  • コアサーバー
  • XREA(エクスリア)
  • バリュードメイン
  • ロリポップ
  • ConoHa
  • お名前.com

多くの方は一度は見たことあるような名前のレンタルサーバーもありますよね。

これほど多くのレンタルサーバーを運営しているGMOインターネットグループですが、2021年12月のW3Techsの記事によれば、全世界のウェブサイトの0.5%がGMOインターネットグループのレンタルサーバーを利用しているそうです。

なお、レンタルサーバーのシェアについては以下の記事で説明しています。

XREAのプランと料金

XREA は3つのプランがあります。

そのうちの一つはメール専用のプランになっておりますので、ブログやサイト運営として使いたい方は実質2つのプランから選択することができます。

XREA Free

こちらは無料のプランになります。

「え?無料で運営会社は大丈夫なの?」と考えている方もいらっしゃると思いますが、無料プランはブログやサイトに自動的に広告が挿入され、その広告費などによって運営しています。
※広告費はブログやサイトの運営者には入りません。

無料であるということで魅力的に感じている方も多いのではないでしょうか。

詳細のスペックや料金は以下の通りです。

XREA Free
容量
(Web, Mail, データベース込み)
1GB
転送量1GB/日
ドメイン数10個
データベース1個
(wordpress可)
SSH
メール送受信数1,000通/日
無料SSL

無料で利用できる分、そのスペック(リソース)はかなり控え気味です。

本格的にブログやサイトを運営したいという方には物足りないスペックとなるため、副業でアフィリエイトなどを考えている方にはおすすめできません。

一方で、XREA Freeプランを後からXREA Plusプランに変えることもできるため、まずはお金をかけずにレンタルサーバーを使いたいという方はXREA Freeプランも良い選択肢です。

XREA Plus

実質的にこのXREA Plusプランがレンタルサーバーとしての唯一の有料プランになります。

有料である分、XREA Freeプランよりスペック(リソース)は大幅にアップグレードされています。

XREA Plus
容量
(Web, Mail, データベース込み)
100GB
転送量64GB/日
ドメイン数64個
データベース5個
(wordpress可)
SSH
メール送受信数3,000通/日
無料SSL

容量が100GBと、無料プランより100倍になっております。

よっぽどのことがない限り、必要十分な容量となり、ブログ運営にも問題ありません。

次に転送量ですが、例えば、1ページ2MBのブログだとすると1日に32,000PVまで運営できます。

もちろんこれは計算上の話ですので、同時接続数などの制限で実質的に上限PVはもっと低いと思いますが、こんなPVになることは中々ないと思いますので、アフィリエイトなどのブログを運営しようとする方も転送量が問題になることはありません。

最近はwordpressのプラグイン(追加機能のようなもの)も優秀ですし、高画質の画像も適切に圧縮したりリサイズしてくれるので、1個の記事のデータ量が大量になるということはほぼありません。

また、最近は転送量を無限としているレンタルサーバーもあり、数値上は見劣りしますが、一般的な方でこのレベルの転送量が問題になることはほぼありません。
※超大手ブログやサイト、特殊な使い方は別です。例えば、動画のダウンロードサイトなど。

どちらというと、安定性と速度(スピード)が重要になると思いますので、これに関しては後ほど実際のサイトで確認してみたいと思います。

Mail & Backup

こちらはメール専用のプランです。

そのため、ブログを運営することはできませんが、メールマガジンなどを考えている方は検討対象となります。

特徴としては、メールアカウントが無制限、1日あたり10,000通の送受信、送付ファイル100MBまで、となります。

XREA Plusの速度を確認

実際にXREA のPlusプランを契約し、wordpressをインストールしたデモサイトでスピードを確認してみました。

計測では、googleのPageSpeed Insightsを利用しています。

PageSpeed Insightsでの測定結果

測定は週末の夕方に数回実施しており、その結果は以下の通りです。

点数は100点満点で、高いほど速いことになります。

モバイルがスマホなどで見たときの結果、PCがパソコンで見たときの結果を示しています。

PCは80点台以上をキープしていますが、モバイルは50台〜60台と、想定より少し低い結果となりました。

主観的な感想は、速い時もありますが、もっさりしたり反応が遅い時が比較的に多く、もう少し速さが安定していると嬉しいなというのが正直なところです。

なお、計測時の条件は以下の通りです。

  • テーマ:Cocoon
  • スキン:てがきノート(ホワイトバナナ)
  • プラグイン:Contact Form、EWWW image Optimizer、SiteGuard WP Plugin
  • Google Analytics導入
  • 高速化:Cocoon設定の高速化でLazy Load以外全てON

実際にデモサイトをPageSpeed Insightsで測定してみたい方はこちらで確認してみてください。

XREAのデモサイト(ブログ)を紹介

速度や安定性を直接確認したいという方も多いと思います。

そこで、実際にXREA Plusプランを契約し、wordpressをインストールしたデモサイトを準備しました。

デモサイトはこちら

※デモサイトは一時的に閉鎖中です

ぜひ実際に接続し、速度や安定性を確認してみてください。

まとめ:XREAは出来るだけコストを抑えたいという方向けだけどおすすめしない

実際にデモサイトでXREA のスピードを確認してみた結果、料金が安いこともあり、スピードは正直遅いと感じる時も多いです。

もちろん料金が安いということもあるので、以下のような方は検討対象になるかもしれません。
ただ、今のところ個人的にはあまりおすすめはしません。

  • とにかくコストをなるべく抑えたい方
  • まずは無料ではじめてみたい方
  • アフィリエイトが目的ではなく、速度を気にせず個人的にまったりブログを運営したい方

理由は、遅いと感じることが多く、どうしてもストレスになってしまうためです。
自分がストレスとして感じるということは、ブログに来てくれる方もストレスに感じるはずです。


また、サーバーが安定しないことに対して問い合わせをした結果、「高負荷が原因だったので、対応した」という返信がきましたが、正直状況はあまり変わりませんでした。
状況があまり変わらなかったため、もう少し詳細の原因について問い合わせしましたが、その部分に関する返信はありません。

僕はすでに契約をしちゃいましたが、XREAが変わらない限り本番用として使うことはあまりないかもしれません。

本格的にアフィリエイトを頑張りたい、本格的にサイトを運営したいという方は、XREA以外の格安サーバーや、もう少し予算を増やして以下のようなレンタルサーバーがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました