アフィリエイト広告を利用しています

エックスサーバーはいくら?料金とこれまでのキャンペーン紹介

エックスサーバー

エックスサーバーはキャンペーン中にスタンダートプランから始めるのがおすすめ

理由は以下の通りです。

  • 通常ブログは数ヶ月、数年単位で運営します。つまり、1年などまとまった期間を契約しても無駄になることはあまりないです。
  • キャンペーンを利用することで、初回の利用料金がお得になります。キャンペーンは1年以上契約する場合に限られうことが多いです。
  • プランを途中で変更(申請と適用は月単位)することができます。また、エックスサーバーはよっぽど負荷が集中しない限り多いな問題がないという経験談がネットに上がっています。ほとんどのブログやサイトは負荷が集中するということはないです。

以下ではエックスサーバー の料金やプラン、これまでのキャンペーンについてさらに詳しく説明します。

エックスサーバーは3つのプランから選択可能

エックスサーバーは3つのプランから選択することになります。

至ってシンプルで、プランごとに割り当てリソースが少し異なるぐらいなので、悩むことはありません。

サーバーのスペックとキャッシュバックキャンペーン(50%)適用時(36ヶ月契約)の実質的な料金は以下の通りです。

スタンダードプレミアムビジネス
vCPU(割り当て保証)6コア8コア12コア
メモリ(割り当て保証)8GB12GB16GB
SSD300GB400GB500GB
データベース無制限無制限無制限
転送量目安無制限無制限無制限
料金(キャッシュバック
キャンペーン時の実質料金)
別途初期費用3,300円必要
495円/月〜990円/月〜1,980円/月〜

vCPUやメモリの割り当てが保証だという点が嬉しいですね。

多くのレンタルサーバーがvCPUやメモリが記載されていますが、常時保証するリソースではないことも多いので、ご注意ください。

なお、1つ注意が必要な点があります。

エックスサーバーは契約途中でプランを変更することができますが、申請と適用は月単位なので、負荷が集中するからといってすぐにプランを変更することはできません。

ただ、一時的な負荷集中だったらプランを変更しなくてもある程度耐えられますし、継続的な負荷集中が見込まれる場合は計画的にプランを変更すると思うので、そこまで気にする点ではありません。

お得に使えるキャンペーン(割引、キャッシュバックなど)をほぼ1年中実施

エックスサーバーですが、キャンペーンをよくやっているので、キャンペーン実施中に契約するのがおすすめです。
※キャンペーン実施中でないと、最大約2倍の料金を支払うことになります。

ただし、時期によって実施しているキャンペーンの内容が多少異なるので、過去のキャンペーンも参考にお得なキャンペーンかどうか確認しましょう。

エックスサーバーはお支払い料金が安くなるタイプと、数ヶ月後にキャッシュバックしてくれるタイプ、初期費用が無料になるタイプの3つのタイプが主な内容となります。

ここ最近の実質的な割引率(キャッシュバックも割引率として描いています)は以下の通りです。
※チャート上はずっとキャンペーンをやっているように見えますが、キャンペーンとキャンペーンの合間に数時間キャンペーンをやっていない期間があるかもしれません。

エックスサーバーの実質的な割引率の推移

ここ1年ぐらいですが、0%の時は大体初期費用0円のキャンペーンを実施しています。

おすすめなのはキャッシュバックや割引をしている時、特に実質割引率が40~50%になっている時が狙い目です。

まずはキャンペーンを利用してスタンダートプランから

いかがでしょうか。

まとめると、エックスサーバーを契約する方は、キャンペーンを利用しスタンダートプランを1年以上契約し始めるのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました