アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2022年08月22日

登録販売者が成長する為に31(居心地の良いお店について)

居心地の良いお店について

登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続いていますね。
引き熱中症にご注意して下さい。

皆様が消費者として、お店に行かれて、お買物をされると思います。

何の基準でそのお店を選ばれていますか?

家から近い、値段が安い、欲しい物があるなど色々な事が考えられると思います。

その中の1つとして清潔感がありますね。
尚更、自分が働いてドラッグストアを考えると清潔感は必須かと思います。
どこのドラッグストアもは意識するかと思います。

家から近いという項目に関しては、徒歩で近い方(徒歩商圏500mぐらい)は来店されやすいですね。
(高齢者の割合が高くなるにつれて、徒歩での近さはとても有利かと思います)

駐車場がある場合はもう少し商圏が広くなるかと思います。
駐車場がある場合、気を付けなければいけないのは、沢山の車が駐車出来る事も必要かと思いますが、駐車し易く、乗り降りが楽ならより良いです。
(隣の車との間隔が狭いと敬遠される)
駐車場の清掃はどうされていますか?
汚くなっていませんか?

店内だけを清掃すれば良いという訳ではありません。
雨などの時は出来ないかと思います。
ただ、雨が降った翌日、風などによりゴミや葉っぱなどが落ちている事があります。
時間がなくても、目に着くゴミだけでも、拾って欲しいですね。

値段が安いという項目に関しては、大量に売れるような商品は、近隣店舗の価格には合わせる必要があります。
それ以外の定番の価格に関しては、価格が安いお店として流行っているお店でも、意外と高い場合があります。

欲しい物があるいう項目に関しては、欠品をなくすという事について、以前のプログに書いています。

意外と見落としているのは、基本の前進陳列です。
特に高齢者が多い店舗は気をつけて欲しいです。
特に下段なるかとは思いますが、前進陳列出来ていないのは、欠品しているのと同じことになります。

ドラッグストアで働いていると色々なお仕事があるかと思います。
退勤する時の最後の5分は、前進陳列をして欲しいと思います。

品切れではなく商品があるのに、前進陳列していない為に店舗としては、売り上げは落ち、消費者としては欲しいものが買えなかった事になり、お役に立てなかった事になります。

一般的に、お店での居心地が良いと、滞留時間が長くなり、買い上げ点数が増える傾向にあります。
気持ちよくお買い物をして頂ける様な雰囲気が出来れば良いですね。

店舗などを作る時に、雰囲気が良さそうなら良いですが、登録販売者の皆様が出来る事、気持ちの良い挨拶、笑顔、振る舞い、親切な対応、

こういう事が出来ていれば、居心地の良いお店になりやすいですね。

挨拶や笑顔や売場案内などは、すぐにでも出来る事ですね。

居心地の良いお店を作るのは、基本的な事がちゃんと出来ているかですね。

他のドラッグストアやスーパーにお買物に行かれる時に、基本的な事が出来ているかを確認してみて下さい。

意外と出来ていない店舗が多いですよ。

雰囲気の良い店舗になれば、お得意様の比率が高くなり、売上が上がる事になりますが、働いている登録販売者様とお客様の何気ないコミニケーションが多くなってきます。

特に女性同士なら、その傾向になりやすいですね。

スターバックスは価格は高いけれど、雰囲気を求めて、沢山の人がお店に行かれますね。
ドラッグストアは、流石にスターバックスほどの雰囲気にはなれないと思いますが、
近隣のドラッグストアより、良い雰囲気を作りたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(本ページはプロモーションが含まれています)

自分にぴったりの薬が見つかる! 漢方薬キャラクター図鑑 自分にぴったりの薬が見つかる! [ 新見正則 ]

価格:1,650円
(2022/8/29 10:21時点)
感想(27件)






















社会貢献・慈善事業ランキング


くすり・薬学ランキング






健康と医療ランキング


お店・店舗ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11555587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール