ミラノ、一気に夏模様となって、ゼエゼエしていますネガティブ。イタリアって、というより、ミラノと言っといた方がいいのかな、一応四季があるはずなんだけど、現実には、限りなく二季的な。夏と冬、それから、ちょっとだけどっちかより、みたいな感じで、春と秋があるんだかないんだか分からないみたいな。
冬の終わりと同時に夏が来るみたいな感じあって、つい最近まで羽根布団使ってたのが、いきなりシーツ一枚でいいかも、みたいな。実際、つい先週まで、長袖で薄手のセーター来たり、ジャケット必要だったりしたのが、今週はいきなり袖なしなんですよねぇ。新陳代謝が衰えてきているおばちゃんにはきついわ。

そんな陽気の中、今週は、出勤日が一日、そして病院が一日で、二回も長距離ウォーキング。暑いと言っても、まだ湿度は低いし、早朝は、まぁまぁ気持ちよく歩けますけどねニコニコ
町中に向かう際、大抵の場合通過する公園があるんですけれど、今回は、初夏の風景が広がりまして、嬉しい眼福にあずかりました。



ポピーが満開だったんです。



花だけ見ると、まるで素敵な田舎にいるみたいですけどね、バックに高層ビルがあるのが、しっかりミラノの町中です。
前回、先月末に、やはり通院で通過した時は、まだちらほらと咲いているだけだったし、まさかこんなに広い範囲でポピー畑になっているとは思わなかったー。



実際、この時期に田舎をドライブすると、車窓にこのポピーの畑が見えて、田園風景がさらに美しいんですよね。春先に、桃のピンクから始まって、菜の花の黄色、ポピーの赤、そしてヒマワリのオレンジっぽいん黄色と続く、南欧の祝祭的な眺め。今年は、まだ遠出はできてないので、そういうチャンスがなかったですが、チルチルミチル、灯台下暗しでした。

花畑の一つは、主に伝統的な濃いオレンジのポピーばかりで、もう一方は、ピンクなどの多色混じりだったんですが、色が混じっている方が、個人的には楽しいし好ましかったです。自然だと、ほとんど赤一色だから、ピンクとかの色は、品種改良のガーデン用みたいな感じなのかしら。



この薄めのピンクが、補色みたいな感じで、さらに赤が映える効果をもたらしているような気がしました。

早朝、公園にいるのは、ジョギングやウォーキングなど運動する人、犬の散歩しっぽフリフリや通勤の人。わたしのようにスマホで写真を撮っている人は何人かいましたけど、いたってクールな人が多いです。
帰りにも通りまして、芝生に寝そべったり、朝より人は多かったですけど、わらわらと花畑に人が群がることもなく…。東京の日比谷公園に、こんな素敵な花畑があったら、結構観光地的に人が群がるんじゃないか、とか想像するんですが、どうなんでしょうね。庭師の人たちは、本音はもっと群がってほしいかもしれない…、笑。

これだけでも、歩く意欲がわくってもんなんですが、実は最近、運動する意欲を促進する秘密兵器をゲットしました。



スマートウォッチという文明の利器です。
勤続X年の記念品ということで、去年、いくつかのギフトの中から自分で選んだもの。実は昨年、すでに会社に届いていて、明日出勤したら授与される、という夜に、交通事故にあってしまったので、ずっと会社のロッカーに眠っていました、涙。

そういえば、そのギフトについて、ちょっとびっくりしたんですよ無気力
わたしの勤務先、おおもとは日系企業なんですが、外国レベルでは欧米の会社になっていて、ギフトの手配は米国でされたものなんです。ネットサイトにアクセスして、自分がもらう権利のあるギフトの選択肢がいくつかあって、その中から自分で選ぶというやつ。腕時計が壊れちゃって久しいのであるといいと思ったんですが、腕時計は男性向けしかなくて、女性向けは基本アクセサリー、指輪とかイヤリングとかそんなんしかなかったんです。ジェンダーフリーな時計は、このスマートウォッチだけでしたので、選択の余地なしでした。
驚いたのは、男性が腕時計中心で女性がアクセサリー中心という、なんだかいまだにそれですか?煽りという内容構成。男性だってアクセサリーが欲しい人もいれば、女性だって腕時計が欲しい人もいるのに、なぜ偏った選択肢しか提示しないのか。古いなぁ、とあきれたわけです。



いずれにしても、これつけてると、スマホ連動で、ウォーキングの詳細な記録を取ってくれるし、睡眠時の状態も見てくれて、なんだか面白くて、しばらくはまっていました。
今はちょっと飽きて、普通に戻りつつ、でも、基本装着して過ごしている感じです。ウォーキングの記録は、結構励みになります。それに、歩数とか平均速度とか、これまで正確に測ることが出来なかったので、なるほどね、って感じ。今は、まだ本来の調子には戻り切れてないと思うけれど、それでもまぁまぁ平均以上なんじゃないかと安心材料にもなります。

ブランドはガーミンで、いやらしくお値段なども調べて、スマートウォッチとしては、結構高級ラインと分かりましたが、しかし!時計が狂うのは、なんとかなりませんかね?
マニュアルにしたら狂うんで、オートにしたらやっぱり狂う。半日で5分とか進んだり遅れたりするんですけど、なんなんだろうか。

なにはともあれ、運動促進グッズはありがたいです。これから暑くなると、歩くのも厳しくなってきて、自分に甘くなりそうですからね~。


ブログランキングに参加してま〜す。よろしかったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


イタリアランキング