CADデータの一括ダウンロードが今なら全て30%オフ。3月30日(土)まで

【Google日本語入力】インストールと設定方法|Mac & Windows

Google日本語入力のインストールと設定方法_アイキャッチ

Google日本語入力は、Mac / Windows標準のIMEに不満がある場合に有効です。

MacのIMEは、ライブ変換は便利だけど、学習機能に不満がありませんか?Windowsで一発変換できていますか?

予測変換、学習機能に不満があるなら、一度「Google日本語入力」を試してみて、使いやすいIMEを採用してください。

この記事では、Google日本語入力のインストール方法とおすすめの設定を解説しています。

「IME」とは「Input Method Editor」の略で、日本語(ひらがなや漢字、カタカナ)に変換するソフトウェアのことです。

ユーザー辞書の移行の方法は、こちらをご覧ください。

目次

「Mac」にGoogle日本語入力のインストール

Google日本語入力」←からアプリをダウンロードします。

Google日本語入力Mac版をダウンロード

利用規約を確認して、『同意してインストール』をクリックしてダウンロードしてください。

利用規約を確認してから同意してイントールをクリック(Mac)

ダウンロードが完了したら、
Finder』の『ダウンロード』フォルダにある『GoogleJapaneseInput.dmg』ファイルをダブルクリックしましょう。

ダウンロードしたGoogleJapaneseInputをダブルクリック

GoogleJapaneseInput.pkg』ダブルクリックして起動します。

GoogleJapaneseInput.pkgをダブルクリック

インストールの許可を求められるので、『許可』をクリックしてください。

インストールを許可する

インストーラーが起動するので、『続ける』をクリックしましょう。

インストーラーの続けるをクリック

インストール』をクリックします。

インストーラーのインストールをクリック

Touch IDまたはパスワードを入力して、インストールを許可してください。

Touch IDまたはパスワードを入力

インストール後にすぐに設定したい場合は、『有効にする』を選択して『続ける』をクリックしてください。

続けるをクリック

ダイアログが開くので、『OK』を選択します。

Google 日本語入力を有効にする

インストール後、Google日本語入力を『有効にする』を選択した場合は、環境設定の入力ソースが開きます。

『ー』をクリックして、必要のない入力ソースを削除しましょう。誤って削除した場合は『+』ボタンで入力ソースに戻すことが可能です。

もし、入力ソースにGoogle日本語入力がない場合は『+』をクリックして『〇〇(Google)』を追加してください。

必要のない入力ソースを削除する

インストーラーが開いたままなので、『閉じる』をクリックしてインストーラーを閉じます。

インストーラーを閉じる

インストーラーをゴミ箱に入れるか聞かれます。必要がないので『ゴミ箱に入れる』を選択します。

インストーラーをゴミ箱に入れる

インストール後は動作が不安定だったり、Google日本語入力が使えなかったりします。そういった症状が出た場合は、Macを「再起動」すると動作が安定します。

グラント

インストールしたら、ユーザー辞書の移行をしておきましょう。

Macの環境設定

違うIMEを使うと、どうしても違和感があります。

ここでは、次のような人に、おすすめの設定方法を紹介します。

Macのライブ変換風の設定

Macの日本語入力でライブ変換を使ってから、Google日本語入力に変えると、変換のためにスペースキーを押すのが億劫に感じます。ライブ変換を使っていた場合は、下記の設定がおすすめです

メニューバーの『』または『A』からGoogleの入力ソースを選択します。
Googleの入力ソースを選択した状態で、『環境設定』を開きます。

Google日本語入力の環境設定を開く

入力補助』タブから『句読点変換を有効にする』にチェックを入れてください。

句読点変換を有効にする

句読点や『?』『!』を入力すると自動で変換されます。ライブ変換と動作が違うので違和感はありますが、変換する手間が省けます。

Windows風の設定

Windowsの日本語入力に慣れている場合は、Microsoft-IMEのキー設定にすることで、ストレスを減らせます

先程と同じように、メニューバーの『』または『A』からGoogleの入力ソースを選択します。
Googleの入力ソースを選択した状態で、環境設定を開きます。

Google日本語入力の環境設定を開く

一般』タブからキー設定の選択で、『MS-IME』を選択してください。

一般ダブのMS-IMEを選択する

『MS-IME』を選択しておくと、とりあえず全角で入力して、[F10]キーで半角英字に変換するなど、Windowsとほぼ同じ感覚で入力作業ができます。

「Windows」にGoogle日本語入力のインストール

Google日本語入力】←からアプリをダウンロードします。

Google日本語入力Windows版をダウンロード

利用規約を確認してから、『同意してインストール』をクリックしてください。

利用規約を確認してから同意してインストールをクリック(Windows)

自動でダウンロードが始まります。始まらない場合は、『ここをクリック』をクリックします。

自動でダウンロードが始まります

ブラウザから直接、またはエクスプローラーを開いて、
ダウンロードフォルダ内の『GoogleJapaneseInputSetup.exe』をダブルクリックしましょう。

エクスプローラーを開く
ダウンロードフォルダ内のGoogleJapaneseInputSetup.exeをダブルクリック

ユーザー制御アカウントのダイアログが開きます。『はい』をクリックしてください。

このアプリがデバイスに変更を加えることを許介しますか?はいをクリック

インストールが始まるのでしばらく待ちます。

インストールが始まります。

インストールが完了すると初期設定のダイアログが開きます。
Google日本語入力をメインで使う場合は、すべてにチェックが入った状態で『OK』ボタンをクリックしましょう。

初期設定のダイアログはOKボタンをクリック

インストールは以上です。

[Windows] + [スペース]キーで、「Microsoft-IME」と「Google日本語入力」を切り替え可能です。

Windowsキー+スペースキーでIMEの切り替えが可能

Windowsの日本語入力をMac風にする

ここでは、Macも使用する方向けに、Mac風に半角/全角を切り替える設定を紹介します。

Macはスペースキー横の[英数]キーで半角、[かな]キーで全角に切り替えます。

Windowsで同じ位置にある[無変換]キーと[変換]キーで同じ動作をするように設定します。

タスクバーにある『A』または『』を右クリックして、「プロパティ」を選択してください。

「A」または「あ」を右クリックしてプロパティを開く

一般』タブから、キー設定の選択の『編集』をクリックしてください。

一般タブからキー設定の選択の編集をクリック

下にスクロールして、入力キー列の中から『Henkan』を探します(『入力キー』をクリックすると、キーでソート可能)。

下の画像のように、『IME有効化』コマンドを割り当てましょう。

HenkanキーにIMEを有効化のコマンドを割り当てる

入力キー列の『Muhenkan』に『IMEを無効化』を割り当てて、『OK』ボタンをクリックします。

MuhenkanキーにIMEを無効化コマンドを割り当ててOKボタンをクリックする

無変換キーで、全角カタカナ変換したい場合は、『変換前入力中』と『変換中』を『全角カタカナに変換』にしましょう。

「Muhenkan」のコマンドを「全角カタカナに変換」にする

設定が完了したら、『OK』ボタンでプロパティを閉じます。

OKボタンでプロパティを閉じる

この設定をすると、[無変換]キーで半角、[変換]キーで全角に切り替えられます。

変換]キーで再変換ができなくなりますが、[Ctrl]+「Back Space]で再変換は可能です。

グラント

Macと同じような感覚で入力作業ができるので、WindowsとMacを両方使用する方におすすめです。

MacとWindowsを両方使用する場合は、こちらの設定もおすすめです。

MacとWindowsの両方で使えるキーボードをこちらにまとめています。

サジェスト(変換候補)が邪魔・位置がおかしいときの直し方

Google日本語入力を使っていると、サジェスト(変換候補)がおかしなところに表示されることがあります。

「サジェストが邪魔で入力している文字が見えない……」といったこともあります。

サジェストの位置がおかしい
変なところにサジェスト
サジェストが邪魔で入力している文字が見えない
邪魔なサジェスト
グラント

諦めないでください。直ります。

方法は「Google日本語入力レンダラー」を終了します。実際のやり方を見ていきましょう。

Macのサジェストの位置を直す

Command」+「スペース」キーを押して、「アクティビティモニタ」と入力しましょう。

アクティビティモニタ.app」をクリックしてください。

「アクティビティモニタ」で検索して、「アクティビティモニタ.app」をクリック

または、「Launchpad」の「その他」の中にある「アクティビティモニタ」をクリックしましょう。

「Launcpad」から「その他」の中の「アクティビティモニタ」をクリック

google」で検索して、「GoogleJapaneselnputRenderer」をダブルクリックします。

「google」で検索して、「GoogleJapaneselnputRenderer」をダブルクリック

終了」をクリックしてください。

「終了」をクリック

もう一度、終了していいか聞かれるので、「終了」をクリックしましょう。

もう一度、聞かれるので「終了」をクリック
グラント

真下にサジェスト(変換候補)が表示されるか、確認しましょう。

真下にサジェスト(変換候補)が表示される

これで直らない場合は、あきらめて「再起動」してください。

Windowsのサジェストの位置を直す

Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーを押して、「タスクマネージャー」を開いてください。

または、「タスクバー」の何もないところを右クリックして、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。

タスクバーの何もないところを右クリックして、「タスクマネージャー」をクリック

Google 日本語入力 レンダラー」を右クリックして、「タスク終了」を選択してください。

Windows 10の場合は、「名前」でソートすると見つけやすいです。Windows 11は「Google」で検索しましょう。

Windows 10な名前でソートして、「Google 日本語入力 レンダラー」を右クリック→「タスク終了」をクリック
Windows 10は名前でソート
Windows 11は、「google」で検索→「Google 日本語入力 レンダラー」を右クリック→「タスクの終了」をクリック
Windows 11は「google」で検索
グラント

これで日本語を入力してみてください。入力中の真下にサジェスト(変換候補)が表示されます。

真下にサジェスト(変換候補)が表示される

直らない場合は、「再起動」してください。

Google日本語入力のインストールと設定|まとめ

  1. Google日本語入力】←からアプリをダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを開く
  3. 各種許可をして、インストール

文字入力が快適にできるかどうかは、作業スピードに大きく影響します。予測変換や、学習機能は標準のIMEに比べて、Googleの方が優秀な感はあります。

Macの場合は、「ライブ変換が使えなくなる」「ユーザー辞書がiPhoneと同期できない」など、デメリットがあります。

グラント

合わなかったら戻せばいいだけなので、好みのIME、好みの設定を探し当ててください。

グラント
板金設計/筐体設計・板金加工歴17年の現役エンジニアです。

精密機器メーカー → FA機器メーカー → 加工メーカー×2 → 現在は、装置メーカー(プラント関係)にて、設計やモデリング・製図・NCデータの作成を主にやっています。

メインツールは『SOLIDWORKS/SheetWorks』

製造業で働く皆なさまが、収入アップを実現できるように、当サイト【グラント】を運営。
目次