バブルガムのブログ

海外ブログ(フィリピン)です。フィリピン株、ゲーム、本の感想なんかを書いてます。

ブログ紹介用ページ

自己紹介

バブルガムのブログ、現在フィリピンで就業しており3年になります。

新卒から海外で働きたい!という願望があり以降、フィリピンで語学関係のお仕事をしております。TOEICは大学の頃に取った結果、870点でした。海外旅行が好きで、ヨーロッパ一周をしたことがあります。趣味は読書・ゲームで割と無差別に読んだり遊んだりしています。趣味と呼べるかわかりませんが、フィリピンでの株式投資もしています。Twitterもしているので、是非フォローしてください。(@KKbubblegum3)

ブログ紹介用ページ

インデックス登録の対策として、ブログ紹介用ページを作成してみました。

大体、3か月くらいブログの運用を行っていますが11月頃からインデックス登録が止まってしまいグーグルサーチコンソールに引っかからない状態が続いています。

例によって、検索ワードでバブルガムのブログから記事を見つけて入ってくる人がいるみたいなのでもしかしたら効果あるのかな?と淡い期待を持って作成してみます。

ゲームレビュー

【メトロイド ドレッド】期待の新作。最速でゲームクリアをした感想 - バブルガムのブログ
【ヴェルヘイム】ヴェルヘイムを100日以上プレイした感想【COOPおすすめ】 - バブルガムのブログ
【酷評】XBOX ゲームパスがひどすぎる件について - バブルガムのブログ
【COOP】協力プレイ大好きな私がすすめるSteamゲーム10選【2021年】 - バブルガムのブログ
【Steam】 オータムセールス開始!個人的におすすめなゲーム10選 【2021年11月24日-12月2日】 - バブルガムのブログ
【COOP】協力プレイ大好きな私がすすめるSteamゲーム10選【2021年】 - バブルガムのブログ
【VRゲーム】ビートセイバーは痩せるのか?【50時間やった感想】 - バブルガムのブログ
【協力プレイ】ICARUS サバイブイカルス やってみた感想【1日目】 - バブルガムのブログ
【ザ・ラストスタンド: アフターマス】 ローグライク系サバイバルゲーム【ゲーム感想】 - バブルガムのブログ

フィリピン生活

【フィリピン生活3年目】フィリピンで生活していて思うこと - バブルガムのブログ
【満福ステーキハウス】満足度MAX フィリピン マカティにある美味しいステーキ屋さんに行ってきた。 - バブルガムのブログ
【史上最大規模】フィリピンで新設されたイケアにいってきた感想 - バブルガムのブログ
【フィリピンで人気上昇中?】フライドチキンアイスクリームを食べてみた - バブルガムのブログ

フィリピンでレーシック手術受けてみた。

フィリピンでレーシック手術受けてみた。

フィリピンでは、レーシック手術が空前のブームです。

 

品川クリニックの方とお付き合いしている方がいるのですが年間で施術を受ける人の数も増えており、前年度第1四半期65%増の記録を出しているとのことでした。

 

私が分厚い眼鏡をかけていると、同僚たちからよく

 

「レーシックしてみたら?」

 

と勧められることが多く、まんまとのせられて受けてしまいました。

 

 マニラには、BGC、マカティ、パシグに品川病院があり私はマカティで受けました。

品川病院内はフィリピンにしては、別格に清潔でした。

フィリピンの地元病院だと、衛生状態が悪かったりして心配な所もあるのですが

品川病院は衛生管理も行き届いているのが感じられました。

 

スタッフの方はフィリピン人ですが、接客態度も丁寧でした。

 

驚いたのは、院内にいた人の数です。

 

私が入ったときはほぼ全ての席が埋まっていました。

レーシックのみではなく、目の施術もしているようなのですが大多数が

レーシック手術のため待ち受け室にいるとのことです。

金額は?

ネットで検索しても出なかったので、文面で伝えますが金額は何個かプランやオプションを選ぶことができ、一番安いのは スタンダード Zレーシック 8万ペソのプランです。

 

私は、施術医の勧めで12マンペソの Ultra lesik surgery を選びました。

 

値段は、一般的に日本で施術するよりも割安になります。

スタンダード Zレーシックは、日本で施術を受けた場合、税込み22万円なので20-30%くらい安い計算になります。

機械の精度や、新しいものを導入しているか確認したところ、

日本の品川病院でも利用している最新機器を使って施術をしているとのことでしたので特に遜色ないとの回答でした。

保証は?

保証気になりますよね。

 

通常であれば、最初の1週間、2週間、一か月おきに目のチェックアップを受けることが出来るのですが私の場合は日本に帰国する予定もあったためチェックアップを受けることが出来ないかと思いました。

 

ところが、日本の品川病院とも連携しているようで、日本に帰国したあとでも国内の品川病院でチェックアップができるよう手配してもらえました。

 

見え方や不調が出た際には再手術も無償で可能とのことでした。

 

細菌には気を付ける必要があり、専用の目薬を処方されました。失明等の可能性は0%とのことです。

施術中の感じ

5人くらい一緒の待合室に呼び出され、手洗い消毒、髪の毛がかからないようにするシャワーキャップのようなものを着けました。

 

麻酔効果のある目薬を定期的につけて待機です。レーン工場のように手術が進んでいきます。

 

自分の番になったら、手術室に入ります。

 

ぶっちゃけ怖いです。

 

目を器具のようなもので閉じないように固定された後、麻酔効果のある目薬を再度指されます。

 

そうこうしているうちに、何も見えなくなりました。

 

レーザーが照射しているのがわかり、なにやら焦げ臭いです・・。これは、目が焼けてる臭いでは・・。と恐怖におののきながら早く終われと願いながら施術を受けました。

 

レーシック手術は痛くないと言いますが、若干ピリっとした感じがあり、そこまで痛みは強くありませんでしたが、微弱な痛みがありました。

施術後

全体的にぼやけていて、目が開けなかったです。

 

1日ずっと目を閉じて過ごしましたが、たまに目を開けると遠くのものが見えるようになっていて感動しました。

 

即効性が高くてびっくりです。目薬を3時間に一回つけるよう義務付けられていました。

 

最初の一週間は、目薬を3時間に一回と頻繁に繰り返してつけていたので

なかなか気が付かなかったのですが、目が乾燥しやすくなっているのを感じました。

 

2週間後には、明確に遠くが見えるようになりました。

ドライアイと、近くのものがぶれるときがあります。

 

3週間後

ドライアイはなくなりました。

近くのもの(老眼)は若干見えにくい感じがあります。

 

1か月後

近くのものも見えて、ゲームもできるようになりました。

 

ただ、レーシックやると老眼になりやすいと聞くのですが、

確かに、施術直後は本当に見えなかったので施術の特性上そうなってしまうことがあるのかもしれないです。

総合的な感想

私の場合、かなり視力が悪く -600 と言われました。(0.1以下です)

視力が1.0まで回復したのでかなり満足度が高いです。

 

しょっちゅう眼鏡なくして、視力悪い状態で探すのも大変だったので

物理的なメリットも大きく感じています。

 

 

【悲報】ガンダムレボリューション。つまらない。

ガンダムレボリューションとは?

ガンダムレボリューションはバンダイナムコ発売で9月22日に発売されたオンラインシューティングゲームオーバーウォッチのゲーム性が高く、6vs6で攻撃側・防衛側に分かれ、DPS・タンク・ヒーラーなどの各役割に応じたチームプレイを醍醐味とした楽しみ方ができるゲームだ。Eスポーツを意識して作られたゲームで、筆者もなかなかに期待していた。

 

プレイ人口問題

筆者は海外鯖(アジアサーバー)でプレイしているが、最近はマッチングが全くしないため、日本サーバーに移行してプレイしている。

Steamでは同接数を公開しているが、この1ヶ月に66%もの人口が減っていることがわかる。スチームのデータからみても、1882人とかなり少ない(ここ最近人気下降気味のAPEXですらも40万人は同接している。)こういうオンラインゲームだと人口は重要で、例えばランクバトルをしていて、ゴールドをプレイしているのにダイヤ帯と当たったり、明らかに実力が異なるプレイヤーとマッチングする結果となり、一方的に負ける試合や勝てる試合ばかりになり、同じ実力同士でのゲームがプレイできない。

これでは、プレイ人口減少に拍車をかける形になってしまう。

 

課金

バンダイから出ているゲームのためか、一部のスキンキャラが高いのは勿論(シャア専用ザクを手に入れようとすれば6-8万円の課金が必要になる)、新キャラを解放するにも課金が必要になってくる。通常プレイでも新キャラを解放できるが、これもなかなか時間がかかり、無課金だと最大でも2体が限界だと思う。(私の場合は20時間ほどプレイしたが、ミッションなど気にせずプレイしていたため一体も解放できていない。)

ゲーム自体の評価は?

格闘系のキャラが強すぎてFPSではなくなっている。

一部の機体が強すぎる。既に環境をメタる構成ができてしまっているため、今後も調整が必須となってくる。また一方通行のマップが多く、防衛線などのルールでチームの実力差がありすぎると中々突破できない上にウルト(時間経過・キルなどで溜まる必殺技)を溜められて更にぼこぼこにされるという悪循環が生まれてしまい初心者が辞めていってしまう原因にもなってしまっている。

夢中で読める面白い洋書5選

面白い本とは?個人的な定義。

読書をするとき、「面白い本」の定義ってなんだと思いますか?

私の中では、「ぶっ続けで読んで数日間で完読してしまう」ことです。

 

つまらない本って、基本的にどんどん積まれていって結局最後まで読まないまま放置されてしまいます。

 

それって洋書だと更にハードルが高くなると思いませんか?

数ページ読んで本当にその本が面白いかどうかってわからないですし。

 

だったら、最初から面白いのを読めばいいと思って個人的に面白いと思う小説を陳列してみました。

 

星の王子様 / The little prince 

星の王子様は日本でも有名なタイトルです。

 

子供向けの文庫本と思われがちですが、内容は深く哲学的なストーリーが散りばめられており大人でも考えさせられる内容です。

 

星の王子さまはある惑星でバラの世話をしていますが、別の惑星で沢山のバラを見ます。そこで、王子さまは気づくのです。

 

「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間あなんだ」

 

王子様は、いろんな惑星を訪れるのですがどの惑星も秀逸なエピソードがあります。

第二の聖書と呼ばれることもある位有名な作品です。

 

ゲームの達人 / Master of the game

ゲームの達人は、有名なタイトルではありますが日本では割とマイナーなタイトルではないでしょうか。この小説の面白さは「世代ごとのストーリー」になります。

最初は「お金持ちになりたい主人公」がダイアモンドを掘り当てるために発掘が盛んな街に赴くのですが、主人公は大人に幾度となく騙され絶望的な経験を何度も味わいます。

面白いストーリーを作るには、作中のキャラクターを敢えて困難に引き合わせ苦しませるだけ苦しませることです。それを乗り越えた後のカタルシスは何ともたまらないものがあります。この作品は、まさにそれを体現しています。登場人物は性格が悪い人が多く、主人公にも良心が欠けていますが、そこが良いんです。私が読んだ小説の中でもTOP1を争うほど面白い作品です。

 

私を離さないで / Never let me go 

Never Let Me Go

Never Let Me Go

Amazon

約束のネバーランドって知っていますか?アニメなのですが、子供が「農園」と呼ばれる施設で育てられ、「家畜」として出荷されることに気が付いた子供たちが逃亡を試みる話です。個人的にですが、約束のネバーランドは 「never let me go 」にかなり影響を受けていると思います。小説を読み進めるごとに「不思議な世界観」や 「大人の奇妙な行動」は読者の好奇心をそそります。おすすめの一冊です。

Dragon's egg : 日本語版なし

 

手塚治虫の話で、火の鳥という話があります。

その中で、「なめくじ」が生物の頂点に立ち、脳みそが発達し、言語や医療、化学などが現代人並みに成長し、やがてSFチックな空飛ぶ車などを開発できるまでに成長する話があります。

Dragon's eggでも同様に「なめくじ」のようなモンスターが登場します。彼らは、人間よりも何倍ものスピードで時間が進んでおり、人間時間での5分がなめくじ時間での数十年になります。

物語の構図としては、宇宙から観察をする「人間側の視点」と文明初期、人類でいう石器時代のような歴史を辿っている「なめくじの視点」から展開されます。このなめくじの発展が非常に面白く、原始人のような生活をしていたなめくじが、小さな村を形成するようになり、村が町になり、都市に、次第には「宗教」を形成していきます。

なめくじの時間は人間の時間感覚よりも早く成長スピードも早いためやがて「人間の技術力」を追い越します。「時間感覚が違う人間となめくじが、どうやってコミュニケーションをとるのか?」も見物でした。内容としては箱庭で生き物たちが発展するのを眺め、その様を神様のように見ているような感覚に陥る作品です。

Eden's gate : 日本語版なし

ソードアートオンラインって知っていますか?そんな感じの小説です。

英語では、「LitRPG」というジャンルに入ります。

MMORPGの仮想世界にダイブして、その中で生きていく主人公の話です。

Eden's gateの世界は地球の何倍も大きく、主人公はVRギアを装着して仮想世界に入ります。所が、仮想世界に入った主人公はもう現実に戻ることはできません。

精神だけがゲームの世界に入り、現実の体は亡くなってしまうのです。

主人公はRPGの世界で少しずつレベルをあげて自立していきます。主人公が強い装備を手に入れたり、新しいスキルを手に入れたりする過程はまさに「ソードアートオンライン」。洋書のラノベっぽい小説は初めて読んだんですが、意外にもハマってしまいました。キャラクターのレベルや派閥との関係性などかなり「スカイリム」というゲームに近いのかなと思いました。海外版のラノベってどんな感じなんだろう?って人にはぜひこの小説を読んでみてください。Kindle unlimitedで無料で全部読むことができます。

 

Poppy's play time 盗作疑惑・MOB Gamesからのパワハラに関して

Poppy's play time というホラーゲームをご存知でしょうか?

謎解き・チェイスホラーのジャンルを混ぜ合わせたようなサバイバルホラーゲームで、数多くのユーチューバーにプレイされており海外だけではなく日本でも認知度が高くなってきています。

ゲーム内で登場するhuggy wuggyというキャラクターは愛らしい見た目とは裏腹に、チェイス時には口裂け女のように裂けた口でうねうねと体をくねらせながら襲ってきます。口の中には幾多もの鋭い歯がありギャップを感じさせるようなキャラクターが魅力的です。

f:id:Babblegum:20220118161251p:plain

huggy wuggy

制作会社は「MOB games」、2021年10月12日に Popply play time をリリース、今作が処女作になります。本作は私もプレイしました。おもちゃ工場を探索するのですが、トイザラスにいるような空気感があり、かわいい人形やおもちゃが沢山ある工場の中で襲ってくるhuggy wuggyとのギャップは良くマッチしていたかと思います。ホラー映画の「Child's play」などおもちゃを題材としたホラーが好きな層にはささるのではないのでしょうか。

盗作疑惑に関して

さて、本題ですが 本作には 盗作疑惑がかけられています。

発端は、同社のアニメーションコミュニティで活動していた「Coaster」氏のツイートによります。彼は、アイディアの盗用だけではなくコミュニティー内で「いじめ」も受けていたようです。まずは、本人から発信させられたツイートを見てみましょう。

 

翻訳:最近、人気爆発中の「Popply play time」は、私の作成しているゲーム「Venge」のストーリーを盗作しています。

翻訳:荒廃した建物を探索する、というのはありがちな設定です。私が作成しているゲームでは、エンターテインメント業界でも随一に力を持つ「Rotnic」の工場がある日、従業員を含めた全員が不思議にも消えてしまうというストーリー設定にあります。

翻訳:私が作成しているゲームのシナリオは、「Poppy's playtime」と酷似しています。私は2017年は「Venge」を作成しており「2020年」にはリリースしています。下のゲームの紹介文をみてください。まるで、高校生がエッセイを真似て作ったようです。

 

「POPPY'S PLAYTIME」ストーリー紹介文

f:id:Babblegum:20220118164924p:plain

POPPY'S PLAY TIME

翻訳:PLAYTIME CO. へようこそ!

PLAYTIME CO は おもちゃ制作業界でトップに君臨しています。・・・そう、工場内にいた全員がある日突然いなくなるまでは・・。数年後、あなたは荒廃した工場を探索し、工場の真実を暴かないといけません。

f:id:Babblegum:20220118165433p:plain

VENGE

数年真のある日かつては有名だった「映画スタジオ」にいた全員が突然いなくなりました。あなたはお金のために映画スタジオに探索に入りますが、スタジオ内で落下し、荒廃した「Rotnic」社に閉じ込められることになります。入りこんでしまった世界であなたは「spirits」たちを起こしてしまい、彼らの世界へ移ってしまったのです。彼らの世界は、あなたの知っている世界とは全く違った世界でした・・。

翻訳:仮にもこれが、私とは関連のない制作者によって作られていたのではあれば話も違っていたかもしれません。しかし、開発陣は「EnchantedMob」と「ZAMination」です。彼らは、アニメーションコミュニティ内で私をいじめていました。ここに詳細を記載します。https://t.co/HUZEmd6AvR

翻訳:ストーリーだけの盗作ではありません。Poppy play timeに登場するキャラクターが、私が作成したキャラクターと似ています。MobやZam(開発陣)は、youtubeでは大きな影響力はあり、見ている人もたくさんもいます。また、私は個人クリエイターなのに対し、彼らは複数のチームでゲームを作成しています。

 

※左 Poppy play time / 右 Venge

f:id:Babblegum:20220118171029p:plain

f:id:Babblegum:20220118170946p:plain

キャラクターデザイン

私は、Vengeを擁護します。コミュニティサイトで受けたいじめや私の作品「Venge」からの盗作。見逃すことはできません。お金や名声などの話ではありませんが、もううんざりしています。

告発文に関して

docs.google.com

※原文です。

 

文章量がかなり多いため、Coaster氏が「いじめ」を受けていたと見受けられる部分を抜粋します。

f:id:Babblegum:20220119104204p:plain

JT machinima (クリエイター)さんの音楽の利用ライセンスの許可が下りたかどうか、「Zach Bal」( Enchanted mobのマネージャー)がリクエストしています。この段階では、まだ「いじめ」に該当するような場所は見当たりません。

f:id:Babblegum:20220119104432p:plain

Zach bel氏がCoaster氏に打合せを20分後に行うと説明しています。
Coaster氏(EKRCOASTER)が、生放送中であると報告すると、「じゃあやめれば?」 

と彼に生放送をやめるように促しています。

f:id:Babblegum:20220119104905p:plain

Coaster氏「15分後でいい?(打合せ)」

Zach Bel 「いいけど、あなたの生放送よりも打合せのほうが重要です。覚えておいてください。」

Coaster氏「はい」

Zach Bel「1時間の生放送は長すぎです。」

 

この打合せの内容は、Coaster氏は「ビジネスでの提案があるため」とのことで、内容は3A DISPLAY(コミュニティー)に入るよう勧誘を受けたようです。その際には、「あなたの収入だと、車すら買えないからプロジェクトに参加したほうがいいよ」と音声で伝えられたそうです。

また、Coaster氏は生放送を行っており「ファンよりも打合せの方が重要」とZACH BEL氏より伝えられましたが、当時は彼も若くパワハラに気づかなかったようです。

 

※抜粋先原文

>During the call, I was told that I should join 3A Display. I was told that I would never be successful UNLESS I joined and I was told I would never be able to afford things, like a car. I don’t have any proof of this, it was a call and I never thought to record.

 

3か月後

f:id:Babblegum:20220119105928p:plain

COASTER氏「妙なメッセージを最近受け取っています。メッセージによってはとても見過ごせるものではありません・・(添付されたイメージ)Gyazo: EKRCOASTERはくそ。アニメーションやめればいいのに」

Zach bel「ああ、そうだね。以前はみんなそんな感じだったよ?」

COASTER氏「そう・・でもあなたも言ってたよね」

Zach bel 「お互い距離を置くんじゃなかったっけ?」

COASTER氏「一言だけ言いたいけど、私は怒ってるわけではありません。」

f:id:Babblegum:20220119110545p:plain

COASTER氏は、Discordのサーバー内で受けている「Hate(攻撃的な中傷)」に関して

やめてほしいと伝えていますが、ZachがCoaster氏に対して「みんなあなたには良く接しているよ」と否定しています。

 

「アウトロ」のコピー

f:id:Babblegum:20220119111350p:plain

f:id:Babblegum:20220119111501p:plain

Zach氏は、Coaster氏が自身のアニメーションに利用していたアウトロがZach氏の作成したビデオに利用されていることに気が付き指摘したところ、「おまえがコピーしたんだろ・・・」と否定しています。

f:id:Babblegum:20220119111631p:plain

チャットの履歴が2018年に対し、Coaster氏は2016年からアウトロに使用された音楽を利用しています。( 音楽そのものは、ライセンスを取得しているわけではなく許可されたものを利用しているので法的には問題がありませんが、Zach氏はCoaster氏の作品を以前から見ていると発言しています。偶発的なものであるとは考えられないとCoaster氏は主張しています。

※本内容は、比較的わかりやすいと思った部分を抜粋しています。

そのほかにもコミュニティー内にいたメンバーから「Coaster氏」が作成した作品に対するダメ押しや親指を逆さまにした絵文字のスクリーンショットを公開しています。

 

Zach氏に関して

※POPPY'S PLAY TIME のクレジットから

f:id:Babblegum:20220119112304p:plain

EXECUTIVE PRODUCERに ZACH BELANGER氏の名前があります。Coaster氏が共有したスクリーンショットでは、数多くの「いじめ」発言を彼から受けています。最高責任者に当たるポジションのため、作品に与える影響はかなり大きいです。

まとめ

Coaster氏が受けていたコミュニティー内での扱いを考えれば、作品が「盗用」されたことはあり得るかと思います。なによりも、サーバー内で起きていたマネージャーからの不当な扱いや、コミュニティー内で発生している「いじめ」は見ていて心地良いものではありません。彼はまだ16歳とのことです。大人が子供に接していい態度ではありませんし、仮にPoppy's play timeが盗作ではなく「インスピレーション」だったとしてもそこに悪意があるのであれば当人も満足できないでしょう。彼自身も、メンタルヘルスに支障をきたしているようです。

 

関心のある方向けに

英語版ですが有志の方が検証している資料があります。

docs.google.com

 

【唐揚げアイスクリーム?!】フィリピンにあるフライドチキンアイスクリームを食べてみた

フィリピンにおけるフライドチキンとは?

フィリピンではチキンとライス(米)の組み合わせが定番です。

それこそ、日本でいう米・味噌汁・サバの味噌煮 くらいメジャーな組み合わせです。

定番なセットメニューなだけあって、フィリピンに進出している「マクドナルド」もハンバーガーでの販売に加え現地の味覚・嗜好に合わせて「フライドチキン・ライス」を提供しているほどです。日本でいう米・味噌汁・おかずの和食定番ですが、フライドチキン・ライスはフィリピンの定番と言ってもよいでしょう。ちなみに、スパゲッティ・ライスなんかも人気です。

フィリピンで人気上昇中?フライドチキンアイスクリーム

f:id:Babblegum:20211219183859j:plain

フライドチキン

どう見てもフライドチキンですね。これ、アイスクリームらしいです(;^ω^)

 

値段は1つ約330円(165php)でした。

 

フィリピンではジョリビーなどで「フライドチキン・お米セット」が大体220円(88php)で購入できます。

本物のチキンより高いんですねー・・。インスタ映えはしそうです。

味・見た目はどんな感じ?(実食)

f:id:Babblegum:20211219184610j:plain

フライドチキンアイスクリーム

ちゃんとフライドチキンの衣が付いています!なにで出来てるんだろう?

f:id:Babblegum:20211219184730j:plain

実食!

中身はバニラアイスクリームでした。

衣はシリアルですね。牛乳と混ぜて一緒に食べるやつです。

シリアルがうまいことフライドチキンの衣っぽくコーティングされていて、フライドチキンのサクサク感が再現されていますね。中身のバニラは結構ミルクが強くまろやかです。衣のシリアルと合うように調整されている感じで、ちゃんと美味しいです。写真では撮りませんでしたが、中にはチョコレートポッキーが入っていました!

公式インスタグラム @thefriedchickenicecream

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by The Fried Chicken Ice Cream (@thefriedchickenicecream)

www.instagram.com

提供先は【Mochi Creme】ー モチアイスクリーム

モチモチしたアイスクリームで有名なアイスクリームショップ屋さんです。

★フィリピンでも雪見だいふくみたいなアイスクリームがたまにコンビニエンスストアが出ています。もちもちしたアイスクリームがおいしいです。

どこから購入できる?

下記リンクからオンラインで注文可能です!

★メトロマニラ内であれば注文可能ですが、ほかの地域では受け付けていないようです。

forms.zohopublic.com