ワーママはいつ運動する?種類と時間確保のための3ステップ&3日坊主を防ぐコツも

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ワーママはいつ運動する?

こんにちは!こま子(@hidamarikomako)です。

最近ヨガを始めてその魅力にすっかりハマってしまった私ですが、その話をママ友にすると必ずと言っていいほど「いつそんな時間ある?えらいね~!」という言葉をいただきます。。

いや、エラくはないのよ。ホントに楽しくて続けられてるので。。

こま子

でも、そうか。
「ワーママって運動したくても時間がなくてできない!いつ運動すればいいの?」
そう思ってるママさんって多いのかも。

今回そう思ったので、この記事では

  • ワーママでも実践可能な運動の種類
  • ワーママが運動するための時間確保術と、3日坊主を防ぐコツ

こちらをご紹介したいと思います♪

運動って確かに始めるのはいいけど習慣化が難しいんですよね。3日坊主で終わっちゃったり。。

そうしないためにも自分に合った運動を選ぶことと、タイムマネジメントと、ほんのちょっとのコツが大切だと思うんです。

毎日元気で若々しいママでいるためにも!
体型を自分の理想的なラインにするためにも!(スミマセン、これは私の目標ね(笑))

ぜひ最後まで読んで運動にトライして、習慣化してみてください。

目次

ワーママはいつ運動すればいい?実践可能な運動の種類を紹介します

ワーママはいつ運動すればいいのか、結論からいうと下記になります。

  • スキマ時間を上手に使って運動する
  • 休みの日に運動する
こま子

その上でワーママが実践可能な運動の種類をご紹介したいと思います♪

詳しくはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

スキマ時間を使ってできる運動

こま子

赤ちゃんがお昼寝しているちょっとの間、寝かしつけした後の自由時間などに実践可能な運動をまとめてみました。

ながら運動

洗い物をしながら足を上げ下げする、赤ちゃんを抱っこしながらスクワットなど、気軽に取り組めるのが魅力です。

オンラインフィットネス

プロに習って効果的に体を動かしたい!

そんなあなたにはオンラインフィットネスがおすすめです。

コロナで在宅ワーカーが多くなってから需要がぐんっと高まったのもあり、今はオンラインフィットネスの種類も豊富ですね。
無料~ワンコインで無料体験できるので、試しに体験してみるのもいいかもしれません。

こま子

ついついサボりグセが出てしまう方には特におすすめ!

たしかにサボりグセのあるこま子ちゃんには予約時間がハッキリしてるのが向いてるのかもね。

ヨガ

こちらも無料のYouTube動画で気軽に始められ、オンラインフィットネスのヨガクラスなども出ているので、スキマ時間でOKな運動ですね。

こま子

初心者で体が硬くても気軽に始めて大丈夫!

ストレッチ効果で自律神経が整ったのか、ヨガを始めてから寝つきが劇的によくなったのが嬉しいです♪

こま子が会員登録しているオンラインヨガ

\ 今ならお試し30日間100円/

筋トレ

自分でストイックに頑張りたい!

そんなあなたには筋トレもおすすめです。

こま子

脂肪燃焼のためには有酸素運動との組み合わせがおすすめ。

ただ筋トレは正しい方法を知らないと体を痛めてしまう可能性もあります。
正しい筋トレの仕方を学びながら取り組むのがいいでしょう。

¥1,200 (2022/01/13 15:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ストレッチ

まずは凝り固まった体をほぐすことから始めたいあなたにはストレッチをおすすめします。

体を伸ばすのって本当に気持ちがいい!
リラックス効果やむくみ解消の効果もありますし、何より単純に気持ちがいいことって継続しやすいんですよね。

こま子

お風呂上がりのストレッチが一番効果が感じられやすいです♪

休みの日にできる運動

こま子

平日はやっぱり忙しいし疲れちゃう。
休みの日に運動したい人向けの運動をまとめました

ある程度子供が大きいママさん向け

ジョギング

平日には無理でも天気の良い休日にするジョギングは気持ちがよさそうですね。

体力作りにお子さんと走ってみるのもおすすめです。

フィットネスジム

本格的に体を動かしたいのならフィットネスジムがおすすめです。

先ほどオンラインフィットネスをすすめましたが、オンラインフィットネスにはマシーンがないのですよね。
美しい筋肉をつけたいならマシンも効果的に使っていきたいところ。

こま子

バランスよく体を動かして、美ボディになるのも夢じゃないかも

未就園児のママさん向け

子供の公園遊びに全力でつきあう(2時間ほど)

こま子

いや、これ冗談ではなく立派な運動ですよ!

子どもと全力で鬼ごっこ、ブランコを押す、ボール遊び。。

全力で取り組むと結構な運動量になります。

コツは少しオーバーリアクションで動くこと。
体全体を使うことを意識するとなお良しです!

こま子

実はママ友がこの方法で3ヶ月で3キロ痩せたらしく。。本当に馬鹿にできない運動方法です

ワーママはいつ運動すればいい?大切なのは時間確保です【3ステップでご紹介】

忙しいあなたが運動を習慣化させるためには、何をおいてもタイムマネジメントが大切になります。

生活の中に運動する時間を組み込んで習慣化させる

ただいま絶賛運動習慣継続中の、私こま子が実際に行ったタイムマネジメント術をご紹介したいと思います。

こま子

たったの3ステップ!ぜひトライしてみてください

時間確保のための3ステップ

STEP
自分がどうなりたいかリストアップ

まずは自分が運動してどうなりたいのかリストアップしてみましょう。

何でもいいんですよ、ダイエットして綺麗になる、もう一度着たい服がある!とか。。

できるだけワクワクした気持ちで書き出してみましょう!

STEP
何をやめたいかリストアップ

次はあなたが「やめたいな~」「でも何となくやめられない。。」

そんなものをリストアップしてみましょう。

例:TVをダラダラ見続ける、スマホ依存、お菓子を食べるのをやめられない

STEP
やめたいことの中に、ダラダラ続けているものがないか確認

ステップ2で書き出したものの中に、時間を消費してしまっているものってありませんか?

私の場合は

※スマホやネットサーフィン

※特に興味もないテレビ番組をダラダラ見ている時間

になります。

なるほど、この時間を運動の時間に充てるんだね。

3日坊主を防ぐためのコツ

残念ながらワーママには時間の余裕なんてなく、何かをやりたい!と思ったら自分でスキマ時間を見つけるか、なければ作るしかありません。

その作った時間を最大限有効活用するしかないのです。

ただこの方法をとれば、その作った時間は「あなたがやめたいと思っていたこと」を取りやめたからこそ作られた時間になります。

  • やめたいと思っていたことをやめられる
  • 新しいことにチャレンジできる
こま子

まさに一石二鳥!

さらにステップ1で書いた「なりたい自分」のリストを見えるところに貼るのも効果的です。

こま子

視覚に訴えかけて、3日坊主を予防しましょう

【まとめ】ワーママはいつ運動すればいい?スキマ時間を上手に使って、あとはやるだけ!

あなたは運動を習慣化させて、どうなりたいですか?

1年後、運動を習慣化したあなたはどう変わっているでしょうか?

  • 着たい服を思いっきり試せる。
  • 服を選ぶのが楽しい。
  • すっかりおばさんぽくなっていたのに、体型が変わったおかげで若く見られる。
  • 姿勢が良くなったと褒められる。
  • 体が軽くなったおかげで心まで軽やかになって笑顔で過ごせている

何より、自分がなりたい自分に1歩近づいたことで自信がつきますよね。

こま子

想像したらやる気が出てきたかも!

運動を習慣化して、1年後に「継続して良かった~!」と思えるようにしましょうね。

こま子

一緒にがんばりましょう♪というか仲間になってくれたら心強いです。。!

長男

ブログランキングに参加しています!ポチッとしてくれると嬉しいです。
コメントも待ってます♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子男児育児中のアラフォーワーママ。
産後油断していたら、あっという間に+8キロのおばさん体型に?!
ゆる低糖質生活+オンラインフィットネスで私、痩せます!!!
他にも毎日の役立つ情報を更新中♪
コメントいただけると飛び上がって喜びます。

コメント

コメントする

目次