スポンサーリンク

お手軽で美味しい豚のしゃぶしゃぶ風サラダ

料理

今回は超ずぼらに短時間にできて美味しい料理を紹介させて頂きます。

時間がない時、料理が苦手な人、食事調整中の人、全ての人達にお勧めです。

材料

キャベツ→250g※スーパーで売っている千切りキャベツを使うと楽です。

もやし→230g※1袋分

万能ねぎ→10g

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉160g

魚肉ソーセージ→85g※1本分

作り方

キャベツを千切り※面倒な場合はざく切りでもOKにしてもやしと一緒に水洗いをします。

耐熱用のお皿に水洗いをしたキャベツ&もやしを盛り込みます、※この時水分を少し残してお皿に盛り込むのがポイントです。

キャベツともやしのの上に豚ロース肉と一口大に切った魚肉ソーセージを盛り込みます。

洗ったら水をしっかり切らない事によりレンジでスチーム効果UP

ラップはレンジにスチーム機能がある場合はしないでOK

豚肉が生で無い事を確認してください※お皿が凄く熱くなる為注意して取り出してください。

電子レンジににスチーム機能がない場合はラップをして600wで5分+アルファ

電子レンジにスチーム機能がある場合はラップをせずに8分+アルファ

豚肉のピンクが白くなるように仕上げます。※白くなればほぼ火が通ってますが、肉の重なっている所については注意して確認するようにしてください。

出来上がったら万能ねぎを切ったものを振りかけて出来上がりになります。

寒い時期には出来立てで、しゃぶしゃぶサラダで熱い時期には冷蔵庫で冷やして冷しゃぶしゃぶサラダにもなるので1年通して食卓に出すことができて便利です。

そのまま食べても、岩塩をかけても、ポン酢、ゴマだれ、玉ねぎドレッシング、好きなものをかけてお召し上がりください。

まとめ

今回は誰でも簡単に出来て美味しい、野菜たっぷりで栄養もしっかり取れる料理を紹介してみました。

栄養バランスもよいので食事を調整している人もしっかりと食べれるのも魅力だと思います。

キャベツ:ビタミンC・カロテン・ビタミンU・職も繊維

もやし:カルシウム・カリウム・食物繊維・ビタミンC・ビタミンB1そして低カロリー・安い!

豚ロース肉:たんぱくしつ・ビタミンB1

魚肉ソーセージ:カルシウム・不飽和脂肪酸DHA・EPA・高たんぱく低カロリーでも塩分は多いので注意※100gに約2.1gの塩が使われています。

ビタミンCやB1など加熱すると栄養素が減ってしまうのでそれぞれの食材から少しづつ頂きます。

今回の料理は昔しゃぶしゃぶサラダが食べたい!でもめんどくさいどうしようって考えてちょっともやしとキャベツの水分で電子レンジにかけたら蒸されないかなと試したのがきっかけで出来た料理になります。

今では我が家に定期的に出す定番料理となっていて子供たちも野菜をもりもりと食べてくれるので親としてもうれしい限りです。気を抜くと魚肉ソーセージが無くなっていますが(笑)

この他、お好みで余っている野菜を足すことで冷蔵庫整理にもなり一石二鳥になります。

是非1度ご家庭でお試しください。

料理紹介の記事を書いている時は読んでくれた人が美味しいと笑顔になってほしいと思いながら書いています。

今回も最後まで読んで頂きまして有難うございました。

PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました