ついにYAGレーザー・50歳からのメンズリゼ立川・ひげ脱毛3回目レポート

  • 2022年5月3日
  • 2022年5月3日
  • 脱毛

メンズリゼひげ脱毛3回目のレポートです。

今回は、ついにYAGレーザー機となりました。

YAGレーザーといえば、強力で濃く根深い毛にも到達するもので、痛みも結構強いという事前情報です。照射の機械がわかるのが、照射直前なのですが、聞いたときはちょっとびびってました。(笑)

そんな強力YAGレーザーの体験レポートです。

maina

この記事では、メンズリゼ立川にて、ひげの医療脱毛の体験をレポートします。今回は良く聞くYAGレーザー機による照射です。

現在のひげ状態

過去2回の照射を実施し、今回は3回目。

前回終了時に、最低8週空けて、生えそろってから来て下さいとのことで、11週空けての予約です。

前回、照射時の痛みが激しかったにも関わらず、鼻下とあご下は、青ひげ状態。

どんだけ生命力があるのか・・・

あれだけ、激しいレーザーを浴びても生えてくる【ひげ】・・・

勘弁してほしいです。

麻酔クリームを塗る

麻酔クリームを塗る

今回も、麻酔クリームを塗るので、照射の1時間前が来院時間です。

前回同様に、狭い洗面所(カーテン付き)に案内されました。

3回目ともなると、勝手が分かるので、サクサク塗ります。

前回、結構鼻下とあごへの照射が痛かったので、今回は、この部分に重点して前回より厚めに塗ってみました。

その分、ほほの辺りが少なめになるのですが、前回ほほは痛くなかったので・・・

ラップは口で上下に分けて、マスクをして完了。

ロビーで待ちます。

今はマスクしているのが当たり前なので、ラップして待っているときも、マスクしているので問題ないですが、マスク不要だった以前はどうしていたのでしょう?

ラップだけの状態で、ロビーで待つのはかなり勇気がいりますね。

この時ばかりは、マスクあって良かったと思います。

照射の時間

照射の時間

ちょうど1時間が経過して、呼ばれました。

今回は、初の男性スタッフです。

25~27歳くらい?の若い細い感じのスタッフさんです。

部屋に案内されて、

「今回はYAGという機械です。」

「効果が同じですが、ジェルを塗らないタイプで、照射のタイミングで冷気が出ます。」

「痛みが以前のものとは異なり、輪ゴムではじいたような痛みになります。」

とのこと。

YAGレーザー機といえば、1064nmの長い波長により、皮膚の深層まで熱を伝えることができ、太くて濃い毛に効果的といわれる、強力な機械。

詳しくはこちら<リゼの説明リンク>

色素沈着部(ほくろなど)のやけどリスクも少ないとのこと。

痛みは強いと聞いていたので、これを聞いて、だいぶびびっていました。

いつも通り、顔に赤ペンで照射部をマーキングしてもらい、鏡で照射部の確認をします。

確認が完了後、目を保護する水中メガネみたいなものをつけてもらいます。

今まで2回は、目の上に置くだけのものだったのですが、今回は、頭の後ろまでバンドでとめるタイプでした。

私、頭大きいんです。わりと。

なので、目への圧迫が結構強めだなぁ・・・と思っていたのもつかの間・・・

「では、はじめます。」といきなり照射が始まりました。

「バスッ!」と音がして、熱を感じました。

冷気は熱でかき消されているのか?冷たさは感じませんが、音と共に、吹き付けてる感じ。

痛みの少ない首まわりからスタートなので、確かに輪ゴムではじかれている感じはするものの、

我慢出来るレベル。

前回のように、ジェルをつける工程が無いので、スタートがとても速い。

あっという間に首まわりを完了。

続いて、ほほ回りに入ったところ、

輪ゴムではじかれる痛みが少し強い。

前回に比べて、麻酔クリームをほほ回りを少なめにしたからだと思われます。

結構チクチク痛いです。

逆に、鼻下とあご辺りは、麻酔が効いている感(皮膚が麻痺した感じ)が前回より強いので、この方が良いと思いました。

女性スタッフのように、「せ~の!」というかけ声は、無いです。(笑)

淡々と照射されます。「バスッ、バスッ、バスッ、バスッ、・・・・」

そして最初の難関、あご下。

「痛みますよー」と一言われたあと、「バスッ!」という音とともに、

「パチン」という痛み~~

痛いですが、前回よりましな感じ。

麻酔が良い仕事をしてくれている感じです。

そして、最難関の鼻下。

ここは、毎回激痛ーー☆◎×△ーーです。

ゆっくり、一発づつやってくれて、痛みが治まるまで少し照射部を押さえてくれたりします。

かなりの激痛ですが、それでも、前回よりましでした。

輪ゴムではじかれる痛みのみで、照射直後からジリジリくる痛みは無かったです。

今回の教訓

教訓

●麻酔クリームは、鼻下とあご下に厚盛りにして、ラップで確実に密閉する。

●施術時に、しっかりと麻酔効果を出す為に、塗りは手早く済ませる。

塗ってから1時間で効く為、のんびり塗っていると、効果が出るのが遅れる。

これを実行すれば、痛みはあるものの、耐えられる感じになります。

●施術後、皮膚が赤い場合、遠慮なく炎症止めを使う。

前回、結構赤かったのですが、塗らずにいたら、赤みが取れるまで2~3週間かかりました。

今回は、塗ったところ、2日間で赤みが無くなりました。

施術後の不具合

今回、目を圧迫する保護ゴーグルだったので、施術後、1時間ほど目がぼやけた感じが続きました。

一瞬レーザーで目をやられたか?と心配になりましたが、1時間後には回復しました。

目を圧迫すると、このような状況になるようです。

車で来院することは避けた方が良いでしょう。

まとめ

maina

今回は、3回目の照射をレポートしました。

強力なYAGレーザー機でしたが、痛みは前回よりましでした。

3回目ということもあり、首まわりなど、ひげが出てきてくっついている状態は無く、全体的にひげは減っているのかも、という印象です。

現在、3度目の泥棒ひげ状態(照射により、ひげが膨張して濃く見える状態)になっています。

これも、あと2~3週で無くなるでしょう。

次回は、12週あけてから来て下さいとのこと。

今までは、8週あけだったので、だんだん薄くなるということで、期待です。

次回をお楽しみに。