令和3年 マンション管理士試験 合格点38点! うむ。 | いしまりぞうのブログ 資格好きOL(と時々ワンコ)

いしまりぞうのブログ 資格好きOL(と時々ワンコ)

いつのまにかこんな年齢。。。。独学でいろんな資格に挑戦中。
現在、社労士チャレンジ中。主な合格資格:行政書士、宅建、登録販売者等。
ミックス犬ムク(ポメラニアン×ビションフリーゼ)も時々登場します♪

ランキングに参加しています。素敵なブログもたくさん^^
↓↓ ぽちっとな。<(_ _)>↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログへ  

 

先日、令和3年(2021年度)

マンション管理士試験の合格発表がありました。

 

・・・合格点は38点!!

 

合格率は、9.89%で過去最高。

とはいえ、10%を切る超難関試験であることに変わりはなし。

 

試験自体は、例年よりは簡単だったという噂を聞きましたが、

9.89%という数字については、思うところありますね。

 

合格点39点にすれば、試験開始から過去最高の合格点になり、

協会側も避けたかったから38点にしただけかなー?とも、思いますし、

 

マンション管理適正化法の改正により、来年の4月から「マンション管理計画認定制度」が始まることの影響で、合格者を増やした、とも考えられます。

 

この”マンション管理計画認定制度”ですが、

 

 

協会指定の講習を修了した、

・管理業務主任者

・マンション管理士

が評価を行う、とされています。

 

ファッ!!?

・・・これは、この2つの資格の価値があがること間違いナッシング!

 

私、マン管の受験については、今回は控えましたが、管理業務主任者は合格発表を待つ身です。

不合格でも、今年は、ダブル受験する予定ですが、合格しててほしいなー。

 

管理業務主任者の合格発表は、来週1月21日の金曜日。

自己採点は33点なので、かなり厳しいとは思いますが

落ち着かなーーい。。。(*_*;

 

 

ランキングに参加しています。素敵なブログもたくさん^^ 

↓↓ ぽちっとな。<(_ _)>↓↓

にほんブログ村 資格ブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログへ