岡崎海岸~大磯崎灯台 周回 【ウォーキング】| 2022/10/26

ウォーキング

海を見ながら鳴門市のウォーキング 5~6km

徳島県鳴門市里浦町でウォーキングをしてきましたので紹介したいと思います。
海を見ながらウォーキングすることを意識しました。
ボラ山(標高58m)という低山の中腹にある大磯崎灯台にも寄ってみました。
途中で”清少納言の墓”という謎の道標を見つけ、「なぜに鳴門に?」と気になり…コースを少し変えてしまいました。

アクセス

国道28号線より東の撫養川を越えて東へ。

コース

コース概要

周回コース
岡崎海岸→ボラ山登山口→大磯崎灯台→大手海岸北側→天塚(清少納言の墓)→岡崎海岸
距離 約1.5km
コースタイム(コースMAP項目参照)
メンバー 計1名
天気 晴れ
トイレ 岡崎海岸に有り

コースMAP

GPSログ(このログのコースタイムは写真・動画撮影している時間が含まれます)

GoogleMAPのコースタイム概算 歩くだけならこちらの方が正確です。

youtube Shorts

内容

岡崎海岸駐車場
今日は秋晴れですっきりした天気です。

解放感ある眺めです。わかりづらいかもしれませんが左に小鳴門橋、右に大鳴門橋を眺めることができます。

先ず東にあるイワシ山(写真中央)方面に歩いて行きます。

車道を歩いて行くと分岐が現れました。左のサイクリングロードを進みます。
右には天塚があり清少納言の墓のようです。
マジで?
…と思い右に行ってみたくなりましたが周回コースを取り通過することにしました。

海を横目に歩いて行きます。いい眺めです。
さらに歩いて行くと山の斜面が現れます。

左手側にボラ山(標高58m) 登山口が現れ、ここを登ります。大磯崎灯台まで10分くらいが目安。

踏み跡はしっかりあり道は明確でした。後半は急こう配が有り道が痩せているので、
低山といえど転落する可能性もあるので油断しないようにします。

道なり行くと中腹にある大磯崎灯台に到着しました(登山口から約10分)。東から南にかけての展望が有ります。

大磯崎灯台

少し残念なのは雑木が生い茂り視界がすっきりしないところです。

次は眼下にある大手海岸に向かいます。山を下りてサイクリングロードの続きを歩きます。

この階段を下りれば大手海岸です。

さぁ大手海岸です。
先ほど訪れたボラ山中腹の大磯崎灯台を眺めることができます。
少し南に歩いて行きます。

大手海岸 風力発電と海岸の眺め。砂浜が綺麗で波の音を聞いていると日頃の鬱積を和らげてくれるような気がします。

大手海岸

次は天塚に向かいます。ここからは農地、町内を歩いて行くので道のパターンは複数あります。
海岸からボラ山、イワシ山が右手側になるようにコースを取り進みます。この井戸と正面の山が見えたら正面(山の方向)へ歩いて行きます。

天塚に到着。確かに清少納言と書かれています。なぜに徳島に?と思いました。ネットで調べてみると香川、高知などにも存在するようです。
清少納言の墓所について詳しく書かれたブログも存在しますので、興味ある方は検索してみていただければと思います。(私の学識では書けないので)

天塚

天塚の路地を出てから山を正面に(北方向)に向かうと最初に見た分岐につながります。

この分岐に帰ってきます。あとは岡崎海岸に戻るだけです。

まとめ

  • 岡崎海岸~大手海岸への道は舗装されていて歩きやすく、海の景観を眺めながら歩けるところが多い。その一方でもう少し道を整備したら、コースの良さを引き出せるのにと思う。
  • 途中の大磯崎灯台は10分で登れる(一部急勾登あり)。
  • 個人的には今回のコースと同じ距離感で歩くなら天塚(清少納言の墓)はコースから外して、大手海岸を充実させて往復した方がウォーキングとしては良いと思った。
    天塚に行くには農地、住宅地を歩かなければならない為。

コメント

タイトルとURLをコピーしました