トラックドライバー

おすすめのドライバー求人サイトは【リクナビNEXT】一択

こんにちは、とらかめです。

今回は運送業界に転職したい人が必ず見るべき求人サイトについて紹介していきたいと思います。

なぜこの記事を書こうと思ったかというと僕のサイトではドライバー関連の記事を多数紹介していますがそのほとんどがこれからトラックドライバーをやってみたい、長距離ドライバーに興味がある、という人に向けた記事なのに対して求人の記事が一つもなかったからです。

これだとどうやって優良企業を見つけたらいいかわからない人が多くいると思ったので僕が今まで自分が使ったことのある求人サイト、また周りが使っている求人サイトを徹底的にリサーチして一番おすすめできる求人サイト紹介したいと思います。

今現在運送会社を探している、転職しようと思っている人の参考になる記事を書きましたので是非最後まで見ていってください。

ドライバーにおすすめ求人サイトはリクナビNEXT

まず始めに見たい求人サイトは『リクナビNEXT』になります。

求人サイトは無料から有料まで多く存在しますが、そのほとんどの求人が他の求人サイトと被っていますがリクナビネクストでは独占求人が85%以上です。

何が言いたいかというと他サイトでは類似している求人ばかりなのに対してリクナビネクストで扱う求人の殆どがリクナビNEXTでしか扱っていない優良企業の求人ということです。

リクナビネクストがドライバー転職に有利な理由

リクナビNEXTでは転職に有利な機能が多くありますがその殆どがシンプルで使いやすい作りになっています。

アプリを使うことでさらに利便性が増しいつでもどこでも隙間時間に求人を見ることができます。

その中でも1番のおすすめがお気に入り機能です。

希望条件を入力して求人を検索し、気になる会社があればお気に入り登録をして時間のある時に詳しくチェックすることができる機能です。

一見普通に思える機能ですがリクナビNEXTで掲載されている求人は企業がお金を払って掲載している求人なので無料求人サイトとは違いブラック企業は殆どありません。

そんな優良企業をお気に入り登録して一覧で確認できる機能です。

その他のリクナビNEXTが転職に有利な理由については以下の通りです。

転職者の8割が利用

数多く多くある転職サイトの中で圧倒的に利用者が多く僕の会社でもリクナビNEXTを使って転職した経験がある人が多くいます。

求人サイトを利用している人の8割がリクナビネNEXTを使って転職しているということです。

毎週水曜日と金曜日に求人情報が更新(1000件以上)

毎週定期的に求人情報が更新されるので次求人を探す時にまた新しくなっていてマンネリ化しないのが特徴です

いつ見ても同じ求人ばかりだと求人サイトを見る意味が全くなくなってしまうので更新頻度が高いのはメリットと言えます。

常に1万件の求人情報

常時1万件以上の求人情報があるため希望条件を絞っても条件に合った求人が見つけやすいのも特徴です

トラックドライバーは人によって希望する条件が様々なので条件を絞ってしまうと求人件数が少なくなりがちです

毎週更新されて常に1万件以上の求人があるのは転職活動に大いに役立ちます。

スマホアプリがある

リクナビNEXTではスマホアプリがあるので出先やちょっとした隙間時間に求人を見ることができます

定期的に求人情報をみることによってトラック業界の特徴や傾向が把握できるのですごく便利です

オファー機能がある

レジュメ(履歴書)登録をすることによって企業側からスカウトが来ます。

しかもその中には公開されていない非公開求人も多数あるため入りたくても入れない優良企業に出会えるかもしれません。

そしてレジュメ(履歴書)を登録しておくと企業側からスカウトを待つだけなので登録後は放置しておくだけで求職活動ができるので忙しい人にはおすすめの機能です。

リクナビネクストの独占求人が85%

僕が個人的に一番すごいと思ったのが独占求人の数です。

企業側がリクナビネクストに広告費を支払っていてるので優良企業が殆どの中、リクナビNEXTでしか求人を行っていない企業が85%もあることに正直驚きました。

これらの機能が無料登録することで全て使えるので僕がお勧めしたお気に入り登録以外にも気になる機能があれば使ってみるのもいいかもしれません

無料登録の方法は次で解説します。

リクナビNEXTの登録方法(無料)

まず検索画面にてリクナビNEXTと検索してみましょう。

赤枠内にメールアドレスを入力すると下の『まずは会員登録』のボタンがクリックできるようになります。

クリックすると次の画面に移動します。

仮登録が完了して登録したメールアドレスにリクナビネクストからメールが届くのでメール内のリンクをクリックして簡単な情報を入力していきましょう。

簡単な情報を入力し一番下にメルマガやニュースなどのチェックがありますが不要な人はチェックを外しておきましょう。

次回から自動ログインはチェックを入れておくと毎回IDの入力を省けるためおすすめです。

入力が終わり『確認画面へ』をクリックします。

入力内容を確認したら『次へ』をクリックします。

ここで登録は完了しましたが以下の画面に変わります。

ここからは『レジュメ』の登録画面なのでとりあえず右上の×マークで閉じます。

これで無料会員登録が完了し全ての機能が使えるようになります。

リクナビネクストまとめ

多くの求人サイトがありますがトラックドライバーに自信を持ってお勧めできる求人サイトはリクナビネクストです。

Google検索で求人を探すとindeedなど無料のものが出てきますがトラック業界が浅い人やこれから始めてトラック業界に転職したい人にはお勧めできません。

なぜならもちろん優良企業もありますがトラック業界は他の業界よりもブラック企業がおおいからです。

正直優良企業ですら法律を守れない(やむ得なく)業界ですし運送会社は10年も経営できていればいい方です。

そんなブラック企業に入社してしまって簡単に会社を辞められる人はいいかもしれませんが家族がいる人やそのままずるずる会社に居座ってしまうような人その後の人生を台無しにしてしまうかもしれません。

求職活動は焦らずじっくりとやるのをお勧めしますしこのブログを見てくれている人達には会社選びは失敗してほしくありません。

この記事がトラックドライバーになりたい人のためになれば嬉しいです。

ありがとうございました。