隣地購入 契約日確定!

自宅の隣地の畑+アスファルト駐車場。

契約日が無事確定しました。


不動産取引では契約と決済は別日が多いです。

特に融資活用の場合は銀行さんありきです。

売買契約を締結して、契約書を銀行さんに提出して、そこから諸々手続きを経て、やっとお金を貸していただけるわけです。

きっちり段取りしてお願いすれば契約決済同日も可能ですが、今回はそれほど急ぐ話でもありません。

契約と決済は別日で進める方が気楽です。


今回の自宅の隣地購入。

畑仕事中の隣地の地主さんとの雑談から始まった話です。

畑良いですね~という程度の話から広がって、将来的に売却を考える際はぜひ声をかけてくださいと伝えてから1年足らず。

正直、売っていただけるかどうかも分かりませんでしたし、仮に話が進んでも何年先の話になるかも分かりませんでした。

そう考えると雑談から1年足らずでの今の状況はある意味奇跡ですね。

とはいえお話をいただいてからは気持ちとしては長かったです。


声をかけていただいたとはいえ口約束。

正式な契約書もないので、金融機関の手続きも止まったままです。

さらには相場も金利も変わり続けています。

近隣の戸建て取引は活発化しており、ちょっとした空き地がハウスメーカーの建築条件付き土地として出てきては速攻で売れていきます。

地主さんに上値のオファーがあれば負けるよなと少々不安に思っていました。

でもよかった。

一安心ですね。


何よりGW前で決済まで終えられそうなのは幸い。

夏野菜の作付けには何とか間に合いそうです。

何を育てようか色々リサーチ中です。

とはいえ決済したらしたで固定資産税や駐車場の収益の税について色々やることはありそうなのですが、面倒なことは一旦先送り。

楽しい事を優先します。



面倒と言えばこちらは火急の課題でしょうか。

駐車場のアスファルトはそれなり劣化が進んでおり、春の陽気もあってか各所の隙間から雑草がすくすく成長中です。



しかしこれ、手で抜こうにも抜けません。

相当頑固に根が張っています。

やっつけ方を調べると色々あるのですが、除草剤が手っ取り早いかな?と考えが固まりつつあったわけですが・・・

犬や猫が除草剤を舐めると良くないとか、そんな情報も。

犬・・・ご近所さんが散歩させていますね。

猫・・・たまに散歩している子がいますね。

そんなわけで残念ながら除草剤は厳しそうです。


他の作戦は?

お湯をかける・・・おそらく量も温度も追いつきません。

塩をかける・・・さすがにこれはテロでしょう。

根は諦めて見えている部分だけ刈る・・・当座はこれ?


どうすべきか悩み中。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

日本は貧しくなったんですよ

更新打ち止め!

年金額を確認してみる(54歳時点)

投資は危険!止めておこう!

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

自宅固定資産税10万円→15万円に!

このブログの人気の投稿

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

年金額を確認してみる(54歳時点)

出世の代償に恐怖するサラリーマン

アーリーリタイア 予習24カ月目

年末資産高 +1000万円

老後は郊外+戸建て+自家用車!

奥さんを助けられない50肩のおっさん

正月早々気が落ち込む